S.K式*

ロゥテンションblog

カテゴリ: 日記

IMG_20170915_085608-PANO

暦では今週は月曜も含めて3連休。自分は金曜に休みを取って前倒しの連休にした。誕生日が近づいてきてそろそろと免許の更新なので、早起きして朝から二俣川へ。前の家より近くなったということもあってバイクで30分もあれば到着。金曜はまだ晴れてたからね。二俣川の免許センターはいつ行っても建物が古いのもあって、まぁ気の滅入る空間です。まんまディストピアな感じのアレですよ、あれ。
IMG_20170917_075441

土日はもうどうしようもなく雨。なんだか気温も20℃切ってる時間帯もあり肌寒い。ネル地の長袖シャツを着こむ。しばらく履いてなかったクラークスのデザートブーツを引っ張り出してきた。シューレースがパッとしないので、好日山荘でメーター売りしている紐に交換してみたら、なかなかいい塩梅。スエードの靴は昔であれば雨の日なんてもっての外と言うのが常識でしたけど、防水スプレーが面白いほど効果的なせいで、最近では雨の日に行ける素材に変わってきている。汚れの防止にもなるので、スエードの靴は買ったらまず最初に防水スプレーを吹くのが良い。今履いてるデザートブーツはそういうの知らないときに履き始めたので、ちょっとシミになってる部分があり悲しい。けど、今からでもやらないよりやった方が良い。本当に面白いように水滴をはじく。もう少し寒くなったら少し前に買ったペンデルトンのウールシャツの出番。
IMG_20170916_165250

「映像研には手を出すな!」2巻。発売当日本屋で見かけ、家に帰ったらAmazonから届いてるはずなのを楽しみにしていたら、まだ届いてなかった。Amazon。どのみち平日に読むのはもったいないので週末読むつもりではいたんだけど。それにしても、この漫画やたらすごい。自分の中では、いま最も切れのある漫画家と言えば、この大童さんと、阿部共実さん、あとつくみずさんだ。3人とも編集側の意見とかこれっぽっちも入ってなさそうなくらい個人的な世界間で埋め尽くされてる上に、声高ではないにしろ世界に何か物申したいという気概が充満してて打たれるものがある。間違っても柳の下に2匹目のどじょうを狙いにいったりしていない。むしろ、こんなとこにもザリガニ居たんだ?というやつ。
IMG_rfezc7




雨で外に出かける気分にならないので、家の中で携帯ガスバーナーを使ってカップヌードルを作って食べた。気分だけでもアウトドア、なのか。Amazonでキャンプ道具みてると、有目なメーカーのものではないけど、安くて割とよさげなものが結構見つかる。例えばステンレス製の折り畳み式焚火台。とっても小さいやつで焚火台として使う場合は小枝とかを燃やして使うみたい。気を燃やす代わりに、100円ショップなんかでも簡単にてに入る固形燃料を使っても便利らしい(twitterで教えて頂いた)。メッシュ式の焚火台も1個買ってみた。これも有名な奴だと結構高いんだけど、1600円くらいで同じようなものが手に入る。使ってみないとわからないけど、まずこれで大丈夫では?とは思う。


IMG_20170917_145041
IMG_20170917_131028

あと、最近買ったのがANKERのbluethoothスピーカー。コンパクトな持ち運びできるやつ。普段使いとしてベッドの横に置いて使ってる他に、ジムニーにも持ち込んでダッシュボードに置いて使ってる。良い感じで収まるし、スピーカーの音が悪いジムニーの車内音楽環境が大分ましになるのでこれもなかなか良い。これなら、キャンプの時にテントの中で聴くにも良い。モバイルバッテリーにもなるのでスマホの充電しながら使うのも悪くない。
IMG_20170917_153427

そう言えば、昨年からもう1年越しでやってる絵の仕事の方が、実はまだ終わってなくて(エンドが色々注文を追加してくるらしい)、さらに修正をお願いされてるのでまたそちらの方も進めないといけない。今まで向こうから修正作業の場合の金額を提示してきてたんだけど、今回はそっちで値段決めてくれ…と。金額丸投げされるとむしろ、なんか控えめな金額提示してしまうチキン野郎です。






IMG_20170903_084310

なんて素敵な秋晴れの週末!天気予報では微妙な天気の週末かな?と思ってたら日曜日は朝から最高に気持ちのいい気候で、気分はもうすっかり秋。夏も大好きだけど、アクティブにアウトドアするならやっぱり秋だね。

今週も金曜休みの3連休だったので、金曜は絵関連の頼まれごとを諸々片付けて、あとはぼんやり。盆休み後は仕事の方も忙しさが一段落していて、ほぼ定時上がりだし、平日のアフター6も割と良い感じに使えてる。仕事して寝るだけだとどうしても精神的に不満が積もるので、早めに帰ってきて、同人誌の発送準備とか、お絵かきとかが少しでも進められると、満足してグッスリ眠れる、ような気がするんだよね。
IMG_20170902_151055
IMG_avrj6b

土曜日は朝は生憎の雨模様でししたが、午後からはきれいに晴れてきたので、ジムニーに乗ってまた丹沢方面へ。川べりでちょっと遊んだり、のんびり本読んだりして。日が差してるとまだ暑いくらいなので、川に入って遊んでる子供とか、河原で上半身裸でウェーイしてるバーベキュー軍団とかも見かける。楽しそうだな。川の水は少し冷たかった。ヘリノックスの椅子に座って川を眺めながら本を読んでたら、ウェーダーを着た釣り人が下流からさかのぼってきた。見ていたら結構釣れてた。でも、あれはオイカワかな。もう少し下流だと川を仕切ったマスの管理釣り場があるので、マスも釣れるのかもしれない。
IMG_20170902_151408
IMG_20170902_150643

夜の冷え込み具合からすると、そろそろ焚火でキャンプとかの季節。今年はぜひトライしてみたいと思っています。テントとシュラフ、マット、焚火台にランタンは最低限揃えないといけない。それなりの出費ではあるけど、まぁオイオイ。

アウトドア用のアイテムは当然外で使う為に作られてるんだけど、別に家の中でも使っても全然よくて、むしろそれはそれで結構メリットあるかな、と思ってる。まぁ、部屋の中でテントを張る必要はないけど、例えば軽量のコット(組み立て式のベッド)なんて、急な来客用のベッドにも使えるし、リビングで昼寝とかに使っても楽しい。意外と荷物置きにも重宝するかもしれない。

ヘリノックスの椅子なんて、ホントに座り心地も良いので、外でたまに使うだけだと値段的にちょっともったいないかもしれないけど、普段から部屋で寛ぐ様として使うならむしろ安いくらいでは?特にサンセットチェア辺りなら、首までしっかり支えてくれるのでリラックスして読書なんて用途にうってつけ。
IMG_20170903_133303

先日買ったColemanのアルミ製折り畳みテーブルも、値段の割に安っぽさがなくて、部屋の中でちょっとした物置に十分使える。
IMG_20170903_133200

アウトドア用のファニチャーの何が良いって、基本コンパクトに畳んでしまえるし、なにより普通の家具に比べてダントツで軽量。これだけ軽ければ諸々アウトドアファニチャーで揃えれば引っ越しとかも楽だと思うよ。そう言う割り切ったライフスタイルもあこがれる。

万が一大規模な災難が起きた時もめちゃめちゃ役立つこと間違いなしだしね。









盆休みが近いのでわりと仕事が忙しい。疲れが溜まってきてる気がする。ちょっと腰が痛い。夏場は意外と体調管理が難しい。エアコンかけないととても寝付けないけど、朝方はちょっと寒かったりもする。でも、やっぱり季節的には夏が一番好きかな。アスファルトが焼け付くくらい暑い中をバイクで走ってると生きてるって気がする。あ、いま何処からか蝉が飛んできて机の横の窓の網戸に留まった。
IMG_20170806_155822

この季節はプールも大会使用が続いて、一般には開放されてない日も多く、今週はプールはお預け。2週間ぶりくらいで、田んぼの風景を見に行ったら、すっかり水が少なくなっていた。あんなにいたオタマジャクシは大丈夫なんだろうか?無事カエルになったのか…。田んぼの横の小さな水路も随分水が少ない。試しにガサガサ網を入れてみたら、浅いので直ぐ泥をかきあげてしまうけど、大漁にヌマエビが取れた。この時期は泥の中とかにも潜んでるらしい。何度かガサガサしてると、カジカとか、小さなドジョウとかも取れた。ドジョウは可愛らしいね。最近結構雨続きだったので、久しぶりに見たらジムニーが随分汚れてしまってた。洗車場でキレイにしてあげたけど、この時期の洗車は、ホントなかなかの重労働。汗が止まらない。

来週はコミケも始まる。新刊は既に完成してるので、今日は会場で使うポスターを作って入稿した。あとは、POPの準備とか、荷造りとか、釣り銭の準備とか、ね。

先日のラフ原は原作者の方のOKも出たらしいので、本ちゃん進めて下さいメールが届いた。お盆休み前にGOが出たので助かった。コミケ後の休みの間中にできるだけ片付けようと思う。

それにしても、暑い…

IMG_20170730_112102

先週、ラフ絵を2パターン描いて提出したところどうも横ではなく縦レイアウトのイラスト依頼だったらしく、気に入って頂けた方の案を縦レイアウトに修正して再提出。その他先行分のイラストは請求書に押印して提出。午前中に片付けて午後は何時も通りプールに。最近油断してて、ちょっとお腹周りに肉がついてきているので、もう少しランニングを増やさないといけないかな…。

泳ぎ終わって外に出たら、空がどんより暗い。今にも降り出しそうなので、急いで帰るも、途中で降り出してしまった。暫く走ってると雲が切れて雨もやんできたので、安心して途中で同僚が旨いと言っていたラーメン屋によって遅い昼ごはん。
IMG_20170729_162217

これが裏目に出て、食べ終わって店を出るとザンザン降り。結局ずぶ濡れで帰宅。家の近くの軒下で、バイクの警官も二人で雨宿りしていた。雨が止みそうもないのでうつらうつら昼寝。起きて、落書き。なんだかんだで、落書きが一番楽しい。

日曜も、朝からシトシト降っていたが、幕張までWFを見に。10時についたら友人が30分ほど遅れるということで、駅前の三井アウトレットパークをブラブラ。何だか、昨年に引き続きicebreakerのメリのメースレイヤーとソックスを購入。ただでさえ7割り引きくらいなのに、2点購入で更に10%off。めちゃめちゃ安くてハッピーですよ。
IMG_20170730_110246

駅前のベンチでサンドイッチ食べてたら、今回は雀が寄ってきた。以前いた鳩は何故か殆ど見当たらず。

今年は何時になく丁寧にディーラーブースを見て廻ったので、なかなか楽しかった。WFは商業サイトに恰好の取材対象になって久しいので、自分程度の素人はもう写真撮ってサイトにUPする必要もない。只々、気楽に好きなものを見て回る。残念ながら立体への創作意欲はいつの間にかすっかり無くなってしまったので、まず買うことはない。ただ見て回るだけ。毎回思うのは、入場券代わりのガイドブックの内容の無さ。2500円も取ってるんだからもう少しなんとかしてくれよと思う。
IMG_20170730_204054

立体物は買わなかったけど、同人誌とステッカーを購入。やっぱ印刷物…良いやね。

IMG_20170722_174019

週中に体調崩してからいまいち治りきらずで、今週末は特に何処にも遠出はせずにダラダラ。何か動画とかも見る気にならずなので、本読んで、絵の仕事(ラフ)を淡々と進めた。部屋にいる間はずっと音楽聴いて過ごす。最近、あまりjazzは聴かない。暑苦しいからかな。山下達郎とか、フィッシュマンズとか、坂本慎太郎とか、あとはdub。dubホント好きで。年がら年中聴いてる。dubの影響を受けた音楽も最高。ヤン富田、マッシブアタックとか、LITTLE TEMPO、SILENT POETS、DAN、当然フィッシュマンズも。完全な打ち込みの音もいいんだけど、元の音は生楽器の方が好きではある。音に行間があるようなきがする。
IMG_20170722_172806

この土日は近所の小学校で、この辺の自治体の夏祭り。道ですれ違う浴衣で着飾った女の子たちがカワイイ。以前住んでたところは、どこでお祭りやってたか全然知らなかったけど、この辺りは商店会もしっかりしてるので、お祭りの出店が随分ちゃんとしてるみたい。いわゆるテキ屋の出店ではなく、商店会の飲食店がオリジナルの店を出してるやつ。
夜の9時過ぎても、子供の声が賑やかで、夏休みだなぁって思う。自分が直接混ざらなくても、人が楽しそうにしてる様子を見るのは良いもんです。
IMG_20170722_204107

最近、pixivメインで上げていた絵をtwitterの方にも上げるようにしたら、わりと好評。tweetインプレッション13万、前月比700%…だと…。twitterのリツイートの拡散力凄い…。

このページのトップヘ