S.K式*

ロゥテンションblog

カテゴリ: 日記

IMG_20170709_070639

連日暑い。気がついたら蝉まで鳴き出してる。まだ梅雨明けてないよね?休日朝の田園活動(田んぼの近くでぼんやりしながら本を読む)も、暑くてちょっと厳しくなってきた。部屋の方は窓を全開にしておけばいい風が通り抜けて行くので、今のところまだエアコン要らず。風がないときもサーキュレーターを回しておけば大丈夫か。日中30度超えでもこの様子なら、夏本番に入ってもエアコンはいらないかもしれない。夜は外の音をシャットしたいので、窓を閉めて除湿モード。
0709-02

土日は晴れそうだったので、久しぶりにジムニーの洗車。梅雨時は直ぐ雨で汚れるのであんまり洗車自体する気になれないんだけど、週末だけでもキレイにしておこうかと。朝7時に洗車場に行ったのに、もうめちゃくちゃ暑くて、日差しを遮る場所もなく、汗ダラダラ。暑ければ泳ぐ。当たり前に気持ちいい。
IMG_20170709_184722

こう暑いと、冷たいものばかり食べてしまう。近所のシャトレーゼでアイスキャンデーを買いだめして1日4本ぐらい食べてる。そう言えば、今日めったに行かない「100円ローソン」でローソンのウチカフェフラッペ(大体190円〜300円位)が、100円ローソンだから当たり前だけど100円で売ってるの気がついて、「?」ってなってしまった。普通のローソンで売ってるものと全く同じ商品なので、100円で売っていいの?と思いつつも、今年の夏はこれを買いだめするのが規定事項となりそうです。
IMG_20170709_132107

フィッシュマンズの「宇宙 日本 世田谷」の内ジャケがカッコイイ。音はもちろん。「Weather Report」が好き。
IMG_20170709_180816

溶ける。
IMG_20170709_125406

最近、お気に入りのラーメン屋
0709

モクモクと作業してたら、夏コミ用の「団地リノベの本」がほぼ完成。絵を描かないとこんなに簡単に本出来ちゃうんだなぁ、と。
宇宙 日本 世田谷
フィッシュマンズ
ユニバーサル ミュージック
2016-09-07

空中キャンプ
フィッシュマンズ
ユニバーサル ミュージック
2016-09-07

空中 ベスト・オブ・フィッシュマンズ
Fishmans
ポニーキャニオン
2005-04-20


DOOPEE TIME
DOOPEES
フォーライフ ミュージックエンタテイメント
1995-10-20

DOOITS!
DOOPEES
フォーライフ ミュージックエンタテイメント
1996-05-17


IMG_20170702_165649

今週から休みが普通の土日に変更。嬉しいような不便なような。土日は道混むし、公共手続きとかで困ることもあるので一日は平日休みと言うのは、実利的ではあるのよね。
IMG_20170701_210930

引っ越しの時に奮発して、ヒートポンプ式乾燥機能付きのドラム洗濯機を買った。買ったんだけど、乾燥機能はあんまり使ってない。機能としては満足できるんだけど、幾つか問題があって、

〇間がかかる
電気代がかかる
ワタゴミが大量に出るので、内部の詰まりが怖い

特に、ワタゴミの詰まりは、最悪下水管の詰まりにもなりかねないし、そうなると水漏れ→下の階の部屋まで漏水、みたいな心配も有って、結果的にあんまり使わなくなってしまった。ふかふかの暖かで洗濯物が完了するので気持ちいいんだけどね。まぁ、女性とかなら下着とか外に干したくない物もあるので、そういうものに絞って乾燥まで使用するのは悪く無いと思う。

で、最近梅雨時で湿気が高くなりがちだし、エアコンをドライでかけている。エアコンは大型の23畳程度までカバー出来るものと、キッチンにもう一台小型のを付けている。でも、大型の方一台動かしていれば、十分過ぎるほど空調出来るので、小さい方のエアコンは付けなくても良かったかもしれない。うちの部屋について言えば、大型のエアコン+サーキュレーターの組み合わせが一番良さそう。
IMG_20170702_084943

サーキュレーターは前から一台欲しかったので、色々物色してたんですけど、なんだかんだで無印良品のものが一番シンプルで良かったのでそれを購入。BALMUDAのものは白黒の配色が好みじゃないし、±0のやつは首振りが出来て値段もさほど高くないんだけど、足の形状が何となく気に入らない。サーキュレーターの風を当てておくと室内干しでも、格段に早く洗濯物が乾くので、早速大活躍してもらってます。音が静かなのも寝る時に使うことを考えるとポイント高い。

IMG_20170701_140031-EFFECTS

気がついたら、無条件で女性のことが好きだなぁと思うことが多い。セックスがしたいということでもなくて(相手が嫌でなければもちろんしたいですが)、ただ近くに居て話をするだけで楽しい。自分は男としては珍しく(?)生活全般に興味がある方なので、普通に料理とか家事とか植物の話とかするのが楽しいし、むしろ男同士でギャンブルの話とかされる方が困る。相手が女性だと本当に大抵何されても腹が立たないので、結果的に人当たりが良くなる。最近、会社でもそういうのが見抜かれてるみたいで、新しく女性の従業員が入ってきたら、基本まず自分の下につけて教育係を任されるようになってきてる。これはこれで、会社的にも自分的にもwin-winかな、と思う。単なる女好きと受け取ってもらっても全然構わないですが、老若・美醜問わず(性格に難ありな人はまた別として)発揮できる感情なので、ある意味世の中の半数の人間に対して、無条件で優しい感情が持てると言うのはちょっとしたメリットなのでは?と考えたり、本を読んだりして日々過ごしてます。

IMG_20170624_091522

今週も3連休だったんですが、何時も以上に特にどこかに出かけることもなく、ちょこちょこお仕事原稿と、夏コミの原稿を進めてます。お仕事原稿の方はもう片付いたので、データ送付してクライアントの承認待ち。夏コミ原稿の方もかなり順調なので、早めに片付けてCOMITIA121用にも何か準備できればいいなぁ、と思います。
IMG_20170625_094339(1)

もうすっかり暑くなってきたので、先週土曜に天気も良かったので干したついでに、ようやくお布団を一枚片付けて減らしました。わりとびっくりされるんですけど、寝る時は本当に寒がりなので、先週まではまだ、厚めの毛布に羽布団2枚重ねて3枚被って寝てたんです。流石に、先週あたりから起きたら布団を蹴落としていることも多くなってきたので、ようやく。でも。この季節でも夜、雨が降ってたりすると結構寒かったりしません?風邪引くのもやなので、その辺りは慎重派。
IMG_20170624_091358

あいかわらず、休みの日は朝起きたてシャワー浴びたら、直ぐジムニーに乗って、近くの自然の中を散策したりぼんやりしたり。途中に丁度マクドナルドがあるので、ドライブスルーでマフィンとコーヒー(200円)買って、本読みながら朝ごはんというパターンも多い。エンジンを切れば聞こえてくるのは鳥の鳴き声だけ。雨の日は雨の日で、むしろ静寂が引き立ってより癒される感じ。
IMG_20170619_123728




今年も梅雨入りの日が来てしまった。今のところさほど降っては居ないけど、これから1ヶ月くらいはジメジメと鬱陶しい季節。早く夏が来ないかなぁ…。
IMG_20170612_075535

昨年の10月に今のところに越してきてすっかりライフスタイルが変わってしまった。休みの日は早起きし、コンビニでアイスコーヒー買って、ジムニーで近くの自然が自然が沢山残っているところへ出かける。ウロウロしたり、ボーッとしたり。気がついたら2時間ほど経ってる。別に山奥に越したわけではないんだけど、自然保護区として昔ながらの田園風景がそのまま残されている場所で、気軽にふる里に帰ったような、トトロの世界にタイムスリップしたような気分に浸れる。


特に暖かくなって、田んぼに水が張られてからは、水の中にで繰り広げられる小さな生き物の営みを観察してるだけであっという間に時間がたってしまう。毎週見に行ってるとどんどんオタマジャクシが成長していたり、エビが増えていたりと日増しに変わっていく様子も興味深い。本当に楽しい。ちょっと網で掬えばヌマエビなんていくらでも取れるんだけど、持って帰って飼っても直ぐ死なせてしまうだけなので、現地で見てるだけにする。
IMG_20170612_073620

ひとしきりウロウロして堪能したら、自宅に戻って朝ごはん。帰ってきたらルンバが朝の掃除を済ましていてくれるのでとっても楽。風通しが良いのでわりと部屋の窓はつねに全開気味なので、ほっておくとそれなりにフローリングがホコリでザラザラになるってしまう。2日に一回づつルンバに掃除させていると素足でもサラサラをキープできる。これを自力で掃除機かけてたらなかなか大変だろうと思う。と言うかやらない。お陰で、ダイソンの掃除機がめったに使われることがなくなってしまった。世代交代ってやつですか。

その後は家で絵を描いたり、やっぱりプールに泳ぎに行ったり。泳ぐようになってもう、どれぐらい経つだろう?自分でもこれほど続くとは思ってなかった。学生時代全然泳げなかったし、そもそもスポーツ嫌いだったし。でも、いま昔に戻って当時の自分にアドバイスできるなら、なんでも良いから運動だけは日常的に続けるように強く薦めるだろうな、とは思う。随分人生変わってたんじゃないかな。そんなこと考えても仕方ないですけど。

球技じゃない。人と競わない。自分の好きなタイミングで始めて何時でも終われる。みんなそういう方向で気楽に体を動かすようになれば良いんだけどな。適度な運動による病気の予防効果を考えるともっと沢山身近な所に運動施設を作ってもいいだろうし、なんだったら定期的に運動している人に税制上の優遇システムが有ってもいいくらいじゃないかと思いますよ。割と本気で。

そう言えば、もしかしなくても昨年1年一度も病院行ってないな・・・

IMG_20170604_115848

何となくVW(フォルクスワーゲン)のpoloとかgolfとか前から気になって街往くクルマを見かけたらしげしげと眺めたりしてたんですけど、最近新しいgolf(マイナーチェンジの7.5ってやつ)が出たので、日曜にディーラーに見に行ってみた。今はジムニーのカスタムなんてわりと普通じゃないクルマに乗ってますが、poloとかgolfのスタンダードで端正なデザインにはアレはアレで惹かれるものがあるというか。本当に普通のハッチバックなんですけど、近づいてよく見ると工業製品としてのクオリティをひしひしと感じるプレスラインのエッジの立ち方とか、塗装の品質とか、ボディパーツの分割ラインの処理とか見れば見るほど素晴らしく思えます。普段だったら全く興味のないカラー、レッドですらこのクオリティなら有りかなと思わせられる。日本車もデザインが良くなったなぁと思うことも多いですけど、上手く言語化出来ない何か決定的な造形手法の差異があるような気がしてならない。もしかしたらそれは、単純に細部の磨き上げ方の違いなのかもしれないけど。なんにせよ、モノとして欲しいと思わせられる存在感があるなぁ、と。まぁ、個人的にぬるぬるしたとりとめのない曲線とかのデザインが苦手でカクカクしてる方が趣味に合うと言うだけの話かも?

新しいgolf7.5はメーターパネルが液晶画面になっている。通常はスピードメーターとタコメーターが表示されてるんですが、中央部にナビの画面や流してる曲のインフォーメーションを流したりも出来る。メーターパネルの位置にナビの画面を表示できるのは、これは相当便利だと思います。ただし!googlemapは表示できませんとのこと。まぁ、そこは「でしょうね」って感じですが。それにしても液晶画面に表示されるスピードメーターやタコメーターってそうとう不思議な感じがしますね。表示の品質は良いので、思わず触って確かめてしまったけど、やはりちゃんと液晶画面でした。ジムニーのアナログ感とは正反対のテクノロジー感ですが、これはこれでまた良いものですね。きらいじゃない。
IMG_20170604_122206
IMG_20170604_122219

golfはサイズが大きいので、試乗させてもらったのはpoloとNEW up!。最初にpolo。コレは前から一度乗ってみたかったので結構楽しみ。乗り込んでから発車まで特に違和感なし。しかし、ウインカーは左。道に出るときにいきなりワイパーが動き出してしまった。海外では左ウインカーが標準なので日本のほうが特殊なんだけど、まぁ混乱しますよね。でもじき慣れた。poloは思ったとおり非常に乗りやすくサイズ的にもコンパクトなのでジムニーから比較しても全く違和感なし。出だしこそワンテンポ遅れる感じはしましたが、踏み込めば加速もなかなか(一般道で試せる範囲ですが…)。高速道路に乗ってみればもっと印象が良くなるんだろうなぁと言う感じ。短い時間乗った感じでは特に欠点らしい欠点は感じられず、流石ドイツのクルマはしっかりしてるな、と。
IMG_20170604_130546
IMG_20170604_130636

NEW up!方は全然乗ってみるつもりはなかったんですが、polo試乗中にディーラーの方が、実は意外と男の人が買うケースが多いと言う話をしていて、NEW up!の場合ミッションがクラッチのないMT車みたいなもので、運転すると意外と楽しいそうで。そう聞くと俄然興味が出てきたのでついでに運転させてもらった。実際ミッションはMTそのものでドイツ語で「オートメーテッド マニュアル トランスミッション」と言われてるほど。シフトレバーを左側に倒せばマニュアルモードになり、手前に押せばシフトUP、引けばシフトダウンがクッラッチ操作無しで出来る。まぁ、パドルシフトと同じと言えばそうなのかな?とも思いますが、ミッションの違いから来るダイレクト感はかなりMT車に近かったです。変速時のショックもMT車のよう…。と書くとだめな人はだめですよね?でも、普段MTのジムニーなんか乗ってる身からすると、MTの楽しさは結構味わえます。おまけに、一応AT車なので坂道発進の心配もなく、渋滞で左足が死ぬこともなく。となると、「うん、コレわりと良いよね」ってなります。じっさいかなり良かった。デザインも悪くはない・・・んだけど、あんまり好きな方向では無いので実際買うとこまでは行かない気がしますが、あのミッションがもう少し洗練されてpoloに乗ったら…なんて想像すると割と楽しいです。
IMG_20170604_093044

一応来週はgolfも乗ってみることに。って、2週続けて通ってたらかなりの買え買え攻撃を受けそうなのでそこは軽くいなす方向で。まぁ、ジムニーも1月に車検通したばかりですし。

このページのトップヘ