S.K式*

ロゥテンションblog

カテゴリ: 同人誌紹介

IMG_20170813_165507

今年はスペースを頂けたので、コミケにサークル参加。前回のコミケから、東の7.8ホールも会場に割り当てられていると聞いてたんですが、今回うちのサークルが割り当てられたのも東の7ホール。どうやら創作系のサークルが一まとめに配置されているっぽい。一つの会場として見た限りでは結構大きな面積なんですが、東と言えば1〜3.4〜6までがつながった広大なスペースという印象があるので、それと比べるとこじんまりとしたイベントに見えなくもない。と言うか創作系を独立した会場にまとめちゃうと単なるコミティアと言う印象…。本を買いに来る人目線では効率が良い配置?ということでしょうけど、個人的にはちょっと物足りなさを感じるなぁ、と。二次創作も、エロも、健全な創作系もごちゃまぜになった熱気みたいなものもコミケの一つの醍醐味ではないのかな?
IMG_20170813_093114

朝、サークルスペースに到着した時点では、東7ホールはまだ館内に空調が入っておらず、正直げんなりするぐらいの暑さでして…。この状態が一日続くと熱射病で倒れる危険性も覚悟したんですが、10時の開場まえには一応まっとうにクーラーが効いてきて、それなりに過ごしやすく。まぁ、それもシャッターが開くまでのつかの間の安らぎ(笑)でしたが。シャッターが開いたら開いたで、今度は強い海風が吹き込んできて、ポスターが煽られてこれまた、倒れないように気を遣うのが結構大変。お隣のサークルさんとか結構倒れてましたからね…。でも、シャッターを開けた先に、直接海が見える景色が広がっていてこれはなかなか新鮮で良かったです。
IMG_20170729_120405

うちは今回は、当サークル(strawberry*kick)としては初めて絵じゃない本を作って頒布したんですが、これがなかなかtwitterでの告知の事前評判も悪くなく、実際当日も通常とは違う客層の方に指名買いしてもらうという形が多かったです。具体的に言うと、いつも以上に女性の購入者が多かったです。大体半分くらいはそうだったかな。twitterでのRTや「いいね」の傾向からしてもそんな感じだったので、割とその辺は連動している印象。
IMG_20170729_120442

前日、柄にもなくあまりよく寝られなくて、正直当日相当眠かったのと、今回も売り子が自分一人でしたので、途中めちゃくちゃ寝そうになりましたが、わりと退屈しない程度のペースで買いの来られる方が来ていただけてたお陰でかろうじて寝ずに済みました。なんか、創作系のエロ島に配置されてたので、皆さんわざわざ足を運んでもらったような気もしますし、買っていただけた方には本当に感謝しかありません。ありがとうございました。

まぁ、今回の本は自宅のリノベを題材にすると言う「大ネタ」だったので、定期的に作ると言う訳には行きませんが、本自体は参加イベント等で継続して頒布していくつもりです。
IMG_20170813_165354

IMG_20170507_131644

先週の土曜はコミティア120に参加してきました。新刊を手にとって頂いた方々ありがとうございます!今回は一人で参加でしたのでずっとサークルスペースに篭ってて、本とかは買いに行けなくて残念だったんですが、お陰で「中学生の頃から好きでした(絵が!)」なんて話しかけてくれる子もいて本当に飛び上がるくらい嬉しかったな。正にその一言が聞きたくて絵を描いてるようなもんだしね(たぶんみんなそうでしょう)。誇張抜きで本当に嬉しいんですよ。そういうの。頑張ろうって気になります。

次は受かれば夏コミに参加予定。コミティア121(8/20)にも申し込みしようと思ってます。

IMG_20170507_155300

日曜は友達と神奈川の山の方で落ち合って、川辺でかるくキャンプみたいなことして遊んできましたよ。金曜にも一度一人で行ってみて、素朴で良い感じの場所だったし、メジャーな場所ではないのでGW中でも混まないだろうな、と。GW最終日なので、道も結構空いていたし良い感じで到着。大して目印になるようなものがない場所でも、今はgooglemapでピンポイントで待ち合わせが出来る。本当に便利な時代よね。
IMG_20170507_110136

最初に待ち合わせした場所で、友人の方は薪になりそうな枯れ木を探していたので、その間、自分は先日来た時に小魚が群れてた場所に網とクーラーボックスを持って覗きに行ってみる。幸い同じ場所にまたいっぱい泳いでいたので、そ〜っと網を差し出して掬ってみたら結構簡単に取れた。何度か掬ってたら20匹位は取れたので満足。捕まえてよく見るまではメダカだと思ってたんだけど、どうも家に帰って調べてみたらウグイの稚魚のような感じ。あと、ドンコみたいなのも混じってる。懐かしいなドンコ。子供の頃川でよく見かけたんだよね。この時期はもうトンボもちらほら飛んでる。9時過ぎで既に半袖で暑いくらい。早くも一足早い夏休み気分。小魚もエアレーション付きのクーラーボックスなので朝一で確保したけど家までは元気でいてくれるでしょう。
IMG_20170507_115337

そのあと、車を乗り入れられる小さな砂利場へ場所移動。なんかこういう場所に乗り入れるとジムニーが生き生きしているように感じる。まぁ、四駆に切り替えるほどのもんでも無かったですが。一旦場所確保したら近くのコンビニまで食料品の買い出し。今回は友人が折りたたみ式のストーブを持ってきていたので、それでコーヒーを入れたり、買ってきた食材でホットサンドを作ったり。あんまりこういう経験は豊富じゃないので、改めてやってみると景色の良い外でキャンプのようなことをするのって楽しいなぁ、と。病みつきになる人の気持もよく分かる。
IMG_20170507_121027

一応、軽く釣り道具も持って来てたんだけど、あんまり釣れる気がしなかったので、ルアーを投げる練習と割り切って、暫くロッドを振ってみる。暫く投げてなかったのでめちゃめちゃで、自分でも呆れてしまった。早々に切り上げる。
IMG_20170507_110136

しばらくノンビリしてるとちょっと曇ってきて、風も強くなってきたので何となくお開きの雰囲気で、広げた荷物をぼちぼち片付ける。だらだらそんなことしてたら、道から馬に乗ったおじさんが川辺に下りてきた。普通に公道をカッポカッポ歩いてくる光景に少々呆気にとられつつ、川の中までそのまま馬が入っていって休憩しているような感じ。周りの人たちも興味深そうで集まってたので、一緒になって近くで見せてもらう。話しかけてみたら、触っても問題ないと言うことなので、胴体や顔の辺りを撫ぜさせてもらった。温かくてすべすべしていて気持ちい肌触りなんですね、馬って。優しげな目がすごくカワイイ。何だか思いがけず得した気分。
IMG_20170507_162712

川辺のキャンプ凄く楽しかったので、また来たいもんです。子供たちは皆もう泳いでたので、今度来る時は軽く水に入れる準備もしてこようかな。
IMG_-wjqny1

IMG_20170501_205602

新刊が届いた!自分で言うのもあれだけど今回の本すごく気に入ってる。

楽しいGWですよ。火曜に一度出勤ですけど概ね世間並みの連休を取れそうです。ずっと天気も良さそうだし、特に遠出する予定もないので毎日、今日は何しようかとワクワクする。時間を持て余して退屈するなんてとても考えられない。
IMG_20170501_105543

と、ワクワク気分は一旦置いて初日は掃除洗濯布団干し車の洗車もろもろ片付ける。GW前で流石に忙しくて先週は家と職場の往復で何も出来ませんでしたからね。とは言え、この手の家事も新しい部屋に来てからは楽しくて全然苦痛じゃない。天気が良い日に布団干すとか最高に楽しい。兎に角日当たりのいい部屋と言うのは文字通り日常生活を明るくしてくれます。

その後ちょっと都心に出てみる。最近、駅前のバイク置き場が土日は無料でしかも空いてる事に気づいたので駅までサクッと行ける。前の最寄り駅と違って急行も停まるのでちょっと都心にフラっと出るのも気軽。ただし流石に座れない。今回は新宿に見たい店があったので渋谷まで出て、その後はバス。都心でバスってこれまであんまり使ったことが無かったんだけど、これが意外と良い。意外と電車より空いてるし町並みを見ながらの道程もすごく楽しい。電車からは見えない東京の素朴な景色が見える。乗ってるのも地元の人ばかりで電車とは随分使用者層が違うんだな、と言う驚きもある。スイカでワンプライスだし皆もっと都心ではバスを使えばいいと思う。

帰ってきてひるね。休日の最高の贅沢はひるね。
IMG_20170501_115305

さて、翌日は散歩の後、前からやろうと思ってた、コウモリランの板付を。ホームセンターで板を買ってカットしてもらう。水苔も購入。最初に鉢植え状態の株を取り出して土を落とす。家の中の水場でやると汚れて大変なことになりそうなので、団地の共有の水場を借りる。必要以上に汚さないように注意しながらバケツに水を汲んでその中で土を落とす。
IMG_20170501_120720

きれいに落ちたら今度は鉢の中で密集していた株を保水葉を見安に小分けにする。カットしてもらった板には丸く釘を打って、麻紐で株と水苔を縛って固定できるようにする。良い感じに固定するのはちょっと大変。まぁ、わりと上手くいったようなきもする。最後に板の上部にフックを付けて完成。これで壁にハンギング出来るようになった。問題は枯れずに上手く活着してくれるかどうか。うまくいくと良いのだけど…。
IMG_20170501_123222

そうこうしてるうちににわかに雲行きが怪しくなってきてあっという間に本降りに。雷もドロドロなってる。何時止むかわからない。ちょっと遅めの昼ごはん。。また眠くなってしまった。またひるね。起きたら夕方の4時。すっかり天気も戻っている。特に目的もなく町田に出てみる。今日は電車じゃなくバイク。自宅からバイクで町田に出るのは初めてだけど下道で20分で行けるな。細かく調べてるとバイクの停めるところも意外とあるので、暖かいうちはバイクで出かけるのが良いかもしれない。釣具屋のサンスイは定休日で閉まってたので隣のディスクユニオンに入ってみる。何というかびっくりするくらい昔の雰囲気を残した店でちょっとテンション上がった。中古レコードの品揃えも素晴らしいし、取扱いジャンルのサブカル濃度は20年ほど時が止まったみたい。この感じ、嫌いじゃない。

少し歩いていると画材の世界堂のビル発見。新宿店と同じで縦に細長い店舗。なんかめっちゃ似てる。デジタル全盛期の今の時代、絵の具やキャンバスを買うのってなかなか機会が無いよな…。学生の頃画材屋に行くのがすごく好きだったのを思い出して懐かしくなってしまった。

町田…懐かしい感じのする街だなぁ。住みたいとは思わないけど。

IMG_20170501_194240

先日買ったこの本。かなり良いぞ。

先週、5月のコミティアの申込みを済ませ、今週はC92(夏コミ)の申し込み。コミケの方は受かるかどうかわかりませんが、今年もイベント参加にむけて本は作ってます。久しぶりに楽しんで漫画描いてますよ。
C92サークルカット

1月は結構暇だったんだけど、2月に入って少し忙しくなってきた。なにげに職場でインフルエンザ感染者が立て続けに4人も出たのも工数を圧迫していて、ちょっと疲れが溜まっている。一時は自分も感染するんじゃないかと戦々恐々でしたが、一先ず今のところは無事。仕事では細かい作業が多いので、段々背中の血の巡りが悪くなってきて、それを引き金に頭痛とか目の疲れがどうしても出てきてしまう。こういう時は、疲れてても帰宅後短い距離でもいいからランニングして、体をほぐしておくのが重要。仕事から帰宅して、ランニング用の服に着替えてまた寒い外に出ていくのはなかなか厄介な一仕事ではありますが、自分の体のメンテナンスは自分以外だれもやってくれません。虫歯になったら歯医者が嫌いでも葉の治療に行かないといけないように、体の血の巡りが悪くなってきたら走る。それが自分のルール。

先日、ふいに釣りを題材にした映画が見たくなって、「リヴァーランド・スルー・イット」を借りてきて、眠れない夜中に観始めた。アメリカという国に住む人の心の原風景を見ているような、地味ですけど深みのある作品で、風景とフライフィッシングのラインが描く弧がとても美しくて一気にみてしまった。古き良きアメリカという懐古趣味という側面もありつつも、主人公ノーマンと弟ポールの対比は、あるいみいま現在進行形の、リベラル的な理想主義と反動的な行き過ぎた感もある保守主義の対比を薄っすらと透かして見ているような印象もあって、なかなか興味深かった。まぁ、人の心なんてそうそう便利に替われるもんじゃないよね…。
IMG_20170206_101611

そういえば、先週の週末に降った雨、随分車を汚す雨で、ボディ全体が薄汚れたようになってしまっていたので屋根のルーフラックを外して少し丁寧に洗車してやった。このジムニーに乗り始めてルーフラックを外すのは今回が初めて。外すのは簡単でしたが、洗車が終わってまた屋根に戻す作業が一人では難儀な作業でした。そこそこ重量があるので、屋根を傷つけずに乗せるのが難しいんですよね。まぁ、苦労したおかげでルーフ上部もきれいになりました。ルーフラックを外した愛車は新鮮でしたけど、何だかちょっと物足りない。やっぱJA22wはルーフラック載せていた方が個人的にしっくりするなと、改めて。

昼からお出かけして久しぶりの映画。いつの間にか公開されてた「虐殺器官」を見に行ってきた。月曜だったので1100円。そのせいかド平日の昼間にもかかわらずそこそこ人が入っていた。映画はなかなかクールな出来で悪くない。映像的な完成度と見どころ満載のシーンで飽きずに最後まで楽しんでみれました。原作は一度読んでるんだけど、まぁ当然のことながら綺麗さっぱり忘れてる。お陰で最後のセリフもバッチリ決まっていい塩梅でしたよ。
虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)
伊藤 計劃
早川書房
2012-08-01





リバー・ランズ・スルー・イット [Blu-ray]
ブラッド・ピット
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2012-07-13

明日(10/3)は久しぶりにコミティア118参加です!

東1ホール:さ07-a
strawberry*kick
COMITIA新刊:メカニカル・ボタニカル(400円)

夏コミで出したフルカラーイラスト本を持っていきます。
コミティアでは初出になります。

よろしくお願いします。
IMG_20161022_185610

このページのトップヘ