S.K式*

ロゥテンションblog

カテゴリ: 同人誌紹介

先週、5月のコミティアの申込みを済ませ、今週はC92(夏コミ)の申し込み。コミケの方は受かるかどうかわかりませんが、今年もイベント参加にむけて本は作ってます。久しぶりに楽しんで漫画描いてますよ。
C92サークルカット

1月は結構暇だったんだけど、2月に入って少し忙しくなってきた。なにげに職場でインフルエンザ感染者が立て続けに4人も出たのも工数を圧迫していて、ちょっと疲れが溜まっている。一時は自分も感染するんじゃないかと戦々恐々でしたが、一先ず今のところは無事。仕事では細かい作業が多いので、段々背中の血の巡りが悪くなってきて、それを引き金に頭痛とか目の疲れがどうしても出てきてしまう。こういう時は、疲れてても帰宅後短い距離でもいいからランニングして、体をほぐしておくのが重要。仕事から帰宅して、ランニング用の服に着替えてまた寒い外に出ていくのはなかなか厄介な一仕事ではありますが、自分の体のメンテナンスは自分以外だれもやってくれません。虫歯になったら歯医者が嫌いでも葉の治療に行かないといけないように、体の血の巡りが悪くなってきたら走る。それが自分のルール。

先日、ふいに釣りを題材にした映画が見たくなって、「リヴァーランド・スルー・イット」を借りてきて、眠れない夜中に観始めた。アメリカという国に住む人の心の原風景を見ているような、地味ですけど深みのある作品で、風景とフライフィッシングのラインが描く弧がとても美しくて一気にみてしまった。古き良きアメリカという懐古趣味という側面もありつつも、主人公ノーマンと弟ポールの対比は、あるいみいま現在進行形の、リベラル的な理想主義と反動的な行き過ぎた感もある保守主義の対比を薄っすらと透かして見ているような印象もあって、なかなか興味深かった。まぁ、人の心なんてそうそう便利に替われるもんじゃないよね…。
IMG_20170206_101611

そういえば、先週の週末に降った雨、随分車を汚す雨で、ボディ全体が薄汚れたようになってしまっていたので屋根のルーフラックを外して少し丁寧に洗車してやった。このジムニーに乗り始めてルーフラックを外すのは今回が初めて。外すのは簡単でしたが、洗車が終わってまた屋根に戻す作業が一人では難儀な作業でした。そこそこ重量があるので、屋根を傷つけずに乗せるのが難しいんですよね。まぁ、苦労したおかげでルーフ上部もきれいになりました。ルーフラックを外した愛車は新鮮でしたけど、何だかちょっと物足りない。やっぱJA22wはルーフラック載せていた方が個人的にしっくりするなと、改めて。

昼からお出かけして久しぶりの映画。いつの間にか公開されてた「虐殺器官」を見に行ってきた。月曜だったので1100円。そのせいかド平日の昼間にもかかわらずそこそこ人が入っていた。映画はなかなかクールな出来で悪くない。映像的な完成度と見どころ満載のシーンで飽きずに最後まで楽しんでみれました。原作は一度読んでるんだけど、まぁ当然のことながら綺麗さっぱり忘れてる。お陰で最後のセリフもバッチリ決まっていい塩梅でしたよ。
虐殺器官 (ハヤカワ文庫JA)
伊藤 計劃
早川書房
2012-08-01





リバー・ランズ・スルー・イット [Blu-ray]
ブラッド・ピット
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
2012-07-13

明日(10/3)は久しぶりにコミティア118参加です!

東1ホール:さ07-a
strawberry*kick
COMITIA新刊:メカニカル・ボタニカル(400円)

夏コミで出したフルカラーイラスト本を持っていきます。
コミティアでは初出になります。

よろしくお願いします。
IMG_20161022_185610

IMG_20160814_102900

先週は1年半ぶりのコミケ参戦でありました。わざわざ当サークルまで買いに来てくれた全ての人に感謝。

歩き回ってる人は相当暑かったと思いますが、サークルスペースに座って居る分にはソコソコの暑さで(まぁ、言っても暑いんですが…)久し振りに楽しいイベント参加が体験出来ましたよ。忙しい中、年始めからちまちま準備していたおかげで、何とか新刊も用意できたし。やはりイベント参加たるもの新刊が用意できるか否かで充実感が全然違いますからね…。

お陰様で新刊の方も一日退屈しない程度に売れ行きも好調で、ココ最近のイベントの中では特によく数が出ました。嬉しい。新刊が好調だと既刊もわりとよく動く傾向ですし、持っていった既刊もほぼほぼ掃くことが出来、帰りのスーツケースも軽々。と言いたい所ですが、新刊が400円という端数の為、100円玉が大量に溜まってしまい、そいつの重さでスーツケースの重量自体は来るときとさほど変わらんかったかも。やはりワンコイン配布が最強ですな。まぁ、今回はちょっとペラかったので次はもう少し厚い薄い本を作りたいところですね。

とは言え、9月末の引っ越しを控えて今年の後半もかなり忙しい予定なので、一応申込書は買ったんですが結局冬コミ申込みはパスしました。万が一受かっても新刊は用意でき無さそうですしね。一応次のイベントは10月のコミティアを考えてます。その次は5月のコミティアかな。このあたりで新刊を出したいの心。

そう言えば、今回の夏コミで会社の同僚の女の子に偶然遭遇したんですよ。うちのサークルの前を通りかかって、ポスター見て何となく興味を持って本を手にして立ち読みしてたらしく。自分は本を手に取ってくれる人は基本的にあまりジロジロ見ないようにしてるので、最初は似てる娘だなぁと思いつつも他人の空似かと思ってたんですが、そのうち向こうから気がついたらしく声を掛けられて、やっぱりそうだったのか、と。「会場で偶然すれ違って」ではなく、「サークルスペースで興味を持って本を手に取ってくれてる状況」ってのが偶然にしてもワリとポイント高くて本当に漫画みたくお互い相当ビックリしましたわ。こんなこと本当に…あるんだなぁ。ちなみに立ち読みしてた本はちゃんと買っていってくれました。新刊はプレゼントしたけど。


【住み替え進捗】
R0013944

お盆休みを挟んだので、あまり先週から進んではいないのですが、今日現地でリフォーム業者と打ち合わせをしてきました。既にほぼスケルトンになっているので、床にチョークで線を引きながら実際の間取りを想定しつつ、打ち合わせ。図面での計画と実際に現場での間取り感覚はやはり違うので、有るき回りながら寸法の調整はどうしても出てくる。

まぁ、大きな計画変更は無さそうなんですが、細かい部分(例えば壁の角で素材が切り替わる場合の具体的な作り方とか、ガラスのハメ方、巾木のサイズ等)、どれも出来上がりのことを考えるとおろそかには出来ない部分なので、まだまだ課題多し、です。






ちょっと早いですが夏コミ新刊の正式な告知です。

8/14(日曜日)西た-09a
strawberry*kick
新刊「メカニカル・ボタニカル」(フルカラーイラスト本)
B5判 12P
配布価格:400円

「植物のように“偏在するメカ”と女の子」をテーマにした描き下ろし
も含めて、主に2016年に描いたイラスト集になります。

久しぶりのイベント参加(特にコミケは最近落選続きだった)、初のフルカラー本
なので是非よろしくおねがいします!

また、直前になったら告知する予定です。
IMG_20160723_074106(1)
一覧スクショ

風邪を引いてしまい木曜は仕事をお休みして一日寝込む。どうも最近プライベートが忙しすぎて流石に疲れが出てしまったか…。翌日もイマイチ調子が良くないが朝から銀行に行かないといけないので電車でお出かけ。抵当権の抹消書類を手続きしないで紛失していたのが今更になって発覚したので、取引銀行で再発行しなければいけない。

途中の乗り換えで今話題の武蔵小杉を通ったが確かに以前と比べて小奇麗になってた。と言うか東急田園都市線の駅前っぽくなったという感じ?東横線の駅前は古い街が多いので駅前も割と垢抜けないなかで、コレは確かに魅力あるかもしれない。たまプラとか青葉台に近い印象の駅前になってた。と言うか東急スクエアに入っている店ってその辺りの駅皆おんなじような感じですから必然的にそうなるという話も。

メインバンクが以前住んでいた町の支店なので、何かあるとわざわざそこまで出向かないといけないのは意外と面倒です。たまにとは言え。来週またもう一度行って書類を引き取ることになっている。しかし、10年ぶりくらいに歩いた白楽の町は当時と全く変わっておらずより一層寂れた感を醸し出していて何だか妙に寂しい気持ちに。あのへん何となく大阪の下町に似ていると言いますか。有名な六角橋のお陰でラーメン屋だけはやたらと充実。あとは特に何も無い。しいて言えば仏具屋が多い。若いころは特に気にせず住んでたけど、今はもう住めないな。人の感受性ってのは年とともに変わるもんだ。

【イベント情報】
今回、久しぶりに夏コミに無事にスペースを頂けたので、何とか本を出すつもりで早速取り掛かってます。今年頭から、次はカラーのイラスト本を出すつもりでちまちま描いていたものがあるので、あとは表紙だけ描き下ろして編集すれば何とかなりそうな感じです。余裕があればページ数増やせれば尚の事良いなぁと。同人歴長いけどフルカラー本は今まで一度も作ったこと無い。一昔前の印象でフルカラー本は印刷費が嵩むイメージなんだけど、同人専門の印刷屋ではなく、フルカラーのパンフレットとかを刷ってる所にお願いすれば割りとお手頃な値段で刷れることを最近知ったので、この際初挑戦してみようかと。

8/14(日)西た-09a strawberry*kick

メカニカル・ボタニカル_スクショ

ついでに夏のコミティアも申し込んじゃおうかな。今年はまだ一度もコミティア参加してないので一度は出るつもり。

【JA22wサンキューハザード増設】
IMG_20160528_132854

マイジムニー事JA22wはハザードスイッチがハンドルの奥という非常に操作し難い場所にあるため、最近一般化しつつある割り込みさせてもらった後などの後続車への挨拶にハザードを軽く点灯させると言う操作が非常にやり難い。と言うか操作中のハンドル内に手を突っ込むことになるので危ない。という事でハザードスイッチを増設するのが定番カスタムなオールドジムニー。ヤフオクで簡単なキットを購入して自分で増設しました。コードの取り回しがきつくて苦労しましたが何とか上手く行った。このちょっとしたDIYの達成感がうれしかったりする。
IMG_20160618_122910

このページのトップヘ