S.K式*

ロゥテンションblog

カテゴリ: イラスト

IMG_20170711_192506

収めてから暫く音沙汰がなかった絵仕事の件で、リテイクの連絡があり。ちょうど今週は3連休を取る予定だったので、休み初日に集中して終わらせた。これで、作業完了となれば良いんだけど…。webでアニメーションさせる用にコマ割りした箇所が、自分でも良いのか悪いのかわかってないので、もう一回くらいリテイクあるかもしれない。最終的に1枚絵で総額20万の仕事になったけど、それ相応の手間はかかっているので、まぁそんなもんかな、とは思う。

夏コミ用に作っていた「団地リノベの本」も、原稿は完成。印刷屋に入稿まで済ませた。こちらも、原稿に不備がなければ作業完了のはず。

抱えてた作業がだいたい片付いた、丁度いいタイミングで、別のお仕事イラストの依頼が入ったので、こちらも受けるつもり。今度新しく、始まるアニメの原作のアンソロジーイラスト。作品は読んだことは無かったんですが、調べてみたら、なんとなく自分に依頼してきた理由が分かった気がした。これはなかなか楽しい絵が描けそうな気がする。一応資料として既刊全部送ってくれるそうなので、一通り読んでから、ラフを作る予定。

やはり、暑いと泳いでても気持ちいいですね。今週は休日2か続けて泳ぎに行ってしまった。泳いだあとのアイスキャンディーがまた格別。
IMG_20170711_073517

雲がもうすかっり夏の形。
IMG_20170716_113039

日差しが少しきついので、ベランダによしずを吊るした。ベランダの外側に吊るす形にしたので、日中ベランダも快適。見た目も涼やか、風を通すので機能的にも文句無し。昔ながらの生活の知恵を実感。3Fだと今のところ、窓全開で網戸を開けていても、蚊や虫が入ってくることもなく、1Fの部屋だった以前と比べると、随分暑い日の過ごし方が変わった。冷房がわりと苦手なので、こうやって、窓から吹き込む風で夏も過ごせるならそれに越したことは無いと思う。今年は既に35度を超え日も何日か出てきてるし、これ以上暑くなることは想定できないので何となく行けるんじゃないかとふんでる。
IMG_20170716_163356

あとは、アイスキャンディーと麦茶が有れば。
IMG_20170715_165519

まだ行ったことのない近所のパン屋によってみた。おしゃれな雰囲気のパン屋が多い界隈ですが、こちらの店は店構えこそおしゃれですが、パン自体は結構素朴な感じ。頼んでからフランスパンに冷たい練乳を挟んでくれるやつは、かなり美味しかった。あと、フレンチトーストもなかなか。兎に角パン屋には不自由しないまちなのでありました。
IMG_20170715_080508

IMG_20170624_091522

今週も3連休だったんですが、何時も以上に特にどこかに出かけることもなく、ちょこちょこお仕事原稿と、夏コミの原稿を進めてます。お仕事原稿の方はもう片付いたので、データ送付してクライアントの承認待ち。夏コミ原稿の方もかなり順調なので、早めに片付けてCOMITIA121用にも何か準備できればいいなぁ、と思います。
IMG_20170625_094339(1)

もうすっかり暑くなってきたので、先週土曜に天気も良かったので干したついでに、ようやくお布団を一枚片付けて減らしました。わりとびっくりされるんですけど、寝る時は本当に寒がりなので、先週まではまだ、厚めの毛布に羽布団2枚重ねて3枚被って寝てたんです。流石に、先週あたりから起きたら布団を蹴落としていることも多くなってきたので、ようやく。でも。この季節でも夜、雨が降ってたりすると結構寒かったりしません?風邪引くのもやなので、その辺りは慎重派。
IMG_20170624_091358

あいかわらず、休みの日は朝起きたてシャワー浴びたら、直ぐジムニーに乗って、近くの自然の中を散策したりぼんやりしたり。途中に丁度マクドナルドがあるので、ドライブスルーでマフィンとコーヒー(200円)買って、本読みながら朝ごはんというパターンも多い。エンジンを切れば聞こえてくるのは鳥の鳴き声だけ。雨の日は雨の日で、むしろ静寂が引き立ってより癒される感じ。
IMG_20170619_123728


IMG_20161124_073958

54年ぶりとかの11月の雪。どうせ寒くなるなら雪が降ってくれたほうが楽しい気分になる方なのでこれはちょっと嬉しい。部屋の窓からみる雪景色もなかなかキレイです。翌日みたらジムニーに積もった雪が凍ってガチガチになってました。
IMG_20161125_075202

先日依頼を受けた絵の仕事、結局やってみることにした。これまでいわゆる同人の延長ノリの仕事は何度も受けたことあるんですが、一般企業からの仕事は今回が初めて。提示金額がなかなか魅力的だったのである程度予想はしていたのですが、凄くしっかりしている。しっかりしていると言うのは依頼の内容についてもそうなんですけど、事前の契約書なんかがもう一般企業と同じようにまずガッチリ契約を交わしてから始めるという、そういうやつ。
IMG_20161125_094118

エンドの希望がかなり詳細でしっかり意見を出してくるところのようで、大ラフからラフに入る間だけでもかなりしっかりとしたリテイクが入る。普段の仕事なんかもまぁ、当然リテイクは入るものなので、その辺はあまり気にはならないです。むしろ自分の提案したラフに対してちゃんとよく見てくれているのが伝わってきて、その熱量にやる気が湧いてくる感じ。誰かに求められるものに自分なりの技術で答えると言う作業は職人技を求められていると言う楽しさがあって、これは自由気ままに同人誌を作ったりネットに絵を上げるのとはまた違う種類のやり甲斐や、工夫する楽しさがあるもんだな、と。

仕事絵で相手のリアクション待ちの間は、次の同人誌の方に取り掛かっている。イベントでも要望が多かった2013年発行の「鉄塔惑星」の路線で1冊作るつもり。

そう言えば、その同人誌のコンテ切ってるうちに3年ほど前に買った「ツバメノート」をついに使い切りました!これまでノートを最後まで使い切るというのが本当に苦手で、いつの間にかどこかに無くしたり、途中で別のノートに浮気したりなんてことばっかりだったので、3年がかりで1冊のノートを使い切ったと言うのは個人的にとても嬉しいことでした。ちょっと、大人の階段を1段登った位の心持ちはあります。そして、また同じノートを新調するという!この大人感…。
IMG_20161125_193508

同じノートをしっかり使い切って新調し、同じ白のボタンダウンシャツを複数買いして着回し、1枚は下ろさずにストック用にするとか、LLBEANのトートバッグを色違いで何個も持ってるとか、「うん、これで良い」にたどり着いたモノが増えていく。でも、油断すると無頓着と区別がつかなくなってしまいそうなので、常に新しい自分なりの定番をアップデートする気持ちだけは忘れないようにしたいなぁ。


【住み替え進捗】
新しい住居の方は手付金を払った後、ローン申請で少々時間を取られていたんですが、ようやく来週銀行の方でローン契約をすることに。このまま問題なければ、恐らく来月早々に残金を支払って、ようやく鍵を受け取る予定。鍵を受け取ってしまえば何時でも部屋に入る事が出来るので、まずは早めに業者の方にスケルトン状態にしてもらう。

今は、現状の部屋の状態から想像でリノベーションデザインを描いているので、解体して躯体が確認できたところで、計画変更の可能性もまだまだある。古い団地のフルリノベーションとなると、施工当時の図面が手に入らない場合もあるし、有ってもあまり当てにならない部分もあるそうで、やはり現場を測定して初めて詳細な図面を描くことが出来る。現状の内装を全部取っ払って躯体の状態をみて(コンクリートの状態は特に重要)また別のインスピレーションが湧くということもありそうだし、解体が楽しみです。

さらに今週も幾つかショールームを見て回る。壁と合わせて部屋の雰囲気を左右するフローリングは当初から決めるのを楽しみにしていたので、ようやく色々と材種を見比べて比較検討するのは胸が踊る。暗い印象の部屋にはしたくないので、広葉樹は当初から基本的に除外(オークとか、ウォールナットとかバーチとかね)。この辺の広葉樹は硬いと言う最大のメリットがあるんだけど、どうしても素材が冷たい感じになってしまうので、寒いのが苦手な自分としてはその辺もあって選択肢には入れず。
IMG_20160716_195250

加えてあんまり小奇麗な感じにもしたくないので、やはり当初のイメージ通りパイン系をしっかり確認してみる。木目の出方の印象としては桧や杉材も結構近しい物が有ってちょっとこの辺は迷う所。

実は懸念点の一つだったパインは柔らかくて傷つきやすいと言う部分については、実際にサンプルを傷つけて見たけど、思ったほど激しく損傷するわけでもなく、個人的にはこの程度ならわりと許容範囲内かぁ、と思ったり。となるとちょっと高めのボルドーパインでなく普通のレッドパインでも良いのかなぁ、と更に迷いの森へ分け入るのであった。

そうこうしているうちに、7月も既に折り返し地点。最近時間が経つのが殊の外早い。5月に物件を探し始めてから、ここまでほんとあっという間でした。作業的にはまだ折り返し地点にも来てないと思うので引き続き気合を入れて頑張らないとな。
IMG_20160716_193812

【夏コミ情報】
そんな中、夏コミの新刊が早くも印刷所から届いた。ワクワクしながら開封。初めてのフルカラーイラスト本、思った以上に良い感じに仕上がっててテンション上がった。あとは会場告知用のポスターを作れば一通り準備は完了なので、もう既にいまから夏コミが待ち遠しい。と言うか早く梅雨開けてくれないかなぁ…。

BT-42

2016年の描き初めはガルパンのBT-42。
ついでに自宅で自分が使うために、カレンダーもつくりました。

2016ガルパンカレンダー_サム


A1サイズなので容量でかいですがもし良かったらデータ置いときますので使って下さい。

dropboxダウンロードLink

このページのトップヘ