S.K式*

ロゥテンションblog

カテゴリ: aviation

100201

■日本がまだ複葉機とか現役で使ってた頃、こんなモダンな戦闘機を飛ばしてたんだからやはりドイツの技術力は世界一なのは間違いない。ちなみにコレは英国本土上空を飛ぶBf109Eの図。

■神奈川の川崎ではこの冬一度も雪が降ってない。この2,3日でそろそろ降ると言う予報だけど本当に降るのかな。大体毎シーズン1回くらいは積もるんだけど。

■来週はWF。前回に引き続き幕張出の開催。WFはいつも結構無茶な並ばせ方させるのであんまり冷え込むと死ねる予感。


Apple iPad 9.7inch タブレット 16GB Wi-Fi (仮称)
Apple iPad 9.7inch タブレット 32GB Wi-Fi (仮称)
Apple iPad 9.7inch タブレット 64GB Wi-Fi (仮称)

Apple iPad 9.7inch タブレット 16GB Wi-Fi + 3G (仮称)
Apple iPad 9.7inch タブレット 32GB Wi-Fi + 3G (仮称)
Apple iPad 9.7inch タブレット 64GB Wi-Fi + 3G (仮称)

amazonでもう予約受付開始してる。

■今回の目玉はラプターに決まり。でも、その他U-2がフライパスしたり(早く帰っちゃったので自分は見逃し!)、何気にF-16が8機も飛来してたりとにかく昨年に比べると非常に充実した地上展示でしたね。

090822-b-19090822-b-18
090822-b-17090822-b-16
■洋上迷彩の三菱F-2



090822-b-34090822-b-31
090822-b-32090822-b-33
■ろりっぽいチアガールがいたよし


・自分で動画まで撮ってるし

■そんな訳で、昨年と打って変わって天気も良いしラプたんは来るしで最高の友好祭だった。これのおかげでちょっと遅めの夏休みも充実した気がするぅ。来年も楽しみだ。

追記:実は今日(8/24)まで夏休みだったので、もしかしたらラプターの帰投が見れるかもと思い、またもや横田基地まで行ってきた。朝9時頃到着して友人と待ち合わせた後、友人のバイクで良いポイントを探してうろうろしてみたり。カメ子が大勢集まるスポットでひたすら待機しながら、何か飛びそうになったらそのつどフェンスに駆けつけると言う。

090824-1090824-2
090824-3090824-4
090824-5090824-6
090824-7090824-8
090824-9090824-10
090824-11

■航空祭イベントには良く行くようになったものの、こういう翌日の帰投を見る体験は初めてだったので、なんだか凄く楽しかった。みんな大砲のようなレンズに無線受信機に脚立の三種の神器を持っており、やはり本格的に飛行機撮るとなるとこう言う装備が必要だと再確認。一気には無理だけど自分も徐々に揃えようと心に誓った一日でありました。

■実は、ラプター自体は機体のトラブルか何かで結局飛ばず終いだったんですが、その辺の情報もみんな無線で米軍の通信を聞きながら得ているようで、そう言うのも凄く楽しそうで!最初は航空祭で地上展示されてる機体を撮るだけで十分満足していたのに、何時の間にか更なる深みに嵌りつつあるなぁ。

・その他の機体の写真は続きを読むでどうぞ続きを読む

090521.jpg
・Me 262A-1a(製造番号170061)“白no4”1945年2月
ルドルフ・ハーボルト少尉機 第2戦闘機転換訓練航空団第携行隊所属

ドイツ機は迷彩を塗るのがメチャメチャ楽しい。

A898_I1.jpg
メッサーシュミットは"Schwalbe"(ドイツ語でツバメの意味)ちゅー
愛称が付いてるんだけど、どう見てもロイヤルプレコの方が似てると思う。

090328_2-17090328_2-18

■後、兵隊さんとかパイロットの写真まとめて。リアルでごっつい銃担いで警備してたりする非日常感が堪らんね。大体ゲート付近にはこの手の担いでる人が居ます。それにしても戦闘機パイロットは何であんな見た目もイカス人が多いのかな。選抜基準に容姿も当然入ってるんだろうなぁ。宣伝的な意味で。

090328_2-19090328_2-20

090328_2-21090328_2-22

090328_2-23090328_2-24

090328_2-26090328_2-31

090328_2-25090328_2-40

■恒例のロリっ子写真とか。なんかメチャメチャかわいい娘が一人居たんだけど。グラサンが似合いすぎ…

090328_2-38090328_2-37

090328_2-39090328_2-27

■「日本の民主主義の生みの親、マッカーサー」いや、まあ、そうかもしれんがそうあからさまに言われると腹立つなっ。

090328_2-28

■日本酒「厚木基地」

*高画質な画像はflickrの方にUPしてあります。

090328_2-5090328_2-6

■戦闘機はF/A-18ホーネットが4機展示してありました。空母搭載機のみなんでこれはまあ当然ですね。そのうち厚木にもF-35が配備されるのを期待。機体囲うロープが存在しないので実機に触ったり腹に潜り込んで下から撮影出来たりするのが嬉しい半面、常に機体に人が群がっているので全体絵を綺麗に撮るのは至難の業。つか、途中であきらめましたわ…。

090328_2-3090328_2-4

090328_2-1090328_2-2

090328_2-8090328_2-9

090328_2-10090328_2-11

090328_2-12090328_2-13

090328_2-14090328_2-16

090328_2-32090328_2-33

090328_2-34090328_2-35

■グランドクルーがコクピット脇の張り出しの下からタラップ引き出して、パイロットが乗り込むまでの一連の作業を目の前でやってくれたのは嬉しかった。タラップってあんな感じで格納されてるのかぁ。それにしても機体の上をパイロットが歩き回るんですがかなり高い位置なのに怖くないんですかねぇ。高所恐怖症の自分にはとてもとても。

このページのトップヘ