かと♪のワンダーランド・ブログ

かと♪に聴け人生いかに楽しいか

January 2007

都会の極楽スパ

都会に住んでいていいことは、退屈しないということだ。しかし最近とみに疲れが激しくリラクゼーションが欠かせない毎日なのです。そこでわたしがひいきにしているのがココ、後楽園にあるスパラクーアなのです。

ラクーア

ま、ビルの中にある天然温泉ですが、大人の女性がゆっくり楽しめる広い空間があって時間とお金さえあれば極楽なんですよね。ただし、平日午前から3時くらいまでは、暇なご婦人がた(すごーく人生の先輩の女性たち)でにぎわっているので要注意です。おしゃべりがうるさいのです。

6時以降になるとワーキングウーマンがふえてきて大人の時間になりますから快適ですわよ。わたしは3時以降に行って、温泉してからリクライニングチェアーでゆっくり文庫本を読むことにしています。

スポーツクラブもそうですが、昼間の10時から3時までは、魔の時間だそうで、高齢のご婦人たちがたくさんいて、派閥争いなどもあるとか・・・人が3人集まればすでに派閥ができるとは、政治家も真っ青ですね。とにかくリラックスするための施設で、つまらない人間関係にしばられてストレスをためてはいけませんから、君子危うきに近寄らず。

マリー・アントワネットについて知っていること

お芝居あり、映画あり、今年は「マリー・アントワネット」年なのでしょうか?
親しい友人である中野京子さん翻訳の「マリー・アントワネット」(角川文庫)が今日から書店に並んでいます。昨年の翻訳期間中は集中して、かなり感情移入されたと聞いていますが、よく考えたら、私はマリー・アントワネットについてあまり詳しく知らないのです。これは良い機会なので、長期のお休みになったらさっそく読んでみましょう。みなさんも興味があったらぜひに!

本の紹介

バカの壁

養老 孟司 著

かなり前にベストセラーになったときは、たいして興味もなかったので、ほっておいたのだけど、書店でみかけて気になったので読んでみた。

すると、ふむふむ、納得できるわいということが二つあった。
==================
●人は、自分に興味のない話題は、聞いたとしてもすでにわかっているとしてしまう。よく「わたしは平凡な人生で」と言っている人は、平凡でないことを観ようとしないのではないかと思う。


●「朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり」朝、学問をして知ったら、夜、死んでもいい。ある朝、もう一度、自分ががらっと変わって、世界が違って見えて、夕方に突然死んだとしても、何を今さら驚くことがあるか。絶えず過去の自分というものは消されて、新しいものが生まれてきている。

そもそも人間は常に変わっているということ。

現代では、名前を一切変えなくなったけれども、むかしは頻繁に変えていった。「名実ともに」とはこのことで、人間自体が変わるものだという前提に立っていれば、名前は本人の成長に伴って変わって当たり前なのです。

ただし、人間は変わるが、言葉は変わらない。情報は不変だから、約束は絶対の存在のはずである。

=================
やっぱりねー。わたしの言葉ではリニューアルなんだなと腑に落ちたわけです。そして約束の重さを感じないといけない。この本を読んだことって、もしかしてシンクロニシティなのかなー。

ブログタイトル・リニューアル

ブログの内容が進化してきたので、ことしはこのタイトルで行こうと「かと♪のワンダーランド・ブログ」に変えました。ただの気まぐれと思いつきによります。

数年前にこんなことを教えていただいたのを思い出しました。「かとはおたまじゃくしのことで蝌蚪と書いて俳句の季語です」by H Watanabe

魚は成長するとともに名前を変えますね。歴史上の人物も同様ですし、TV「オーラの泉」では美輪明宏氏が、「魂の成長によって名前は変わるものです」と言っていました。それにしても美輪さま70歳すぎたとは思えない妖艶ぶりで、すでに性別などは超越していらっしゃいます。最近はなにやら菩薩に見えてまいりました。

ということで、おたまじゃくし♪になって、いつの日か、かえるになるのを待つことにします。

ザッハトルテとオリエント急行の旅

f21a36f1.jpgBS共同制作の草野満代がガイドする「オリエント急行の旅」を見ていたら、ウィーンのザッハトルテが紹介されていた。ホテルザッハとデーメルがチョコレートケーキの商標争いで10年裁判をしたとか。結局どちらも販売できるようになったんですね。まるで兄弟で商標の相続争いをしたバッグ屋さんのようです。

写真のホテルザッハのホールケーキを年末にウィーンに行った人が買ってきたものがたまたままわってきて、いただいたことがあるのですが、外見はかわいげがなく質実剛健ですが、小さくカットしていただくと、アンズジャムの酸味がきいてなかなかおいしかったです。でもやはりヘビーでエネルギーのあるときにしか食べたくないな、と。和菓子のような繊細さに欠けて大味な気がしました。

かなり昔、銀座の泰明小学校前にウィンナワルドというカフェレストランがあって、そこではケーキにアイスクリームか生クリームをつけるという選択があり、わたしはどちらもつけないでと注文していた記憶があります。ヨーロッパ人はほんとにしつこいものを食べてるのね、と感心したのですけど、ま、体格が違うからしかたないか。

オリエント急行はアガサ・クリスティの小説でも有名ですが、映像ではほんとに走るホテル、それもアールデコのなつかしさがただよっていました。ロンドンからイスタンブールまで列車の旅してみたいなぁ。

アロマ検定2級合格デス

0724b382.jpeg昨年11月に受けた(社)日本アロマ環境協会のアロマテラピー検定2級に合格しました。まずはめでたいデス♪ これは基礎的なことを問われる検定なので入門者むけの簡単なものです。

(社)日本アロマ環境協会

アロマを勉強してから、化粧水は自分でつくっているのですが、旅行などに持っていく少量にはもってこいなのでレシピを書いておきます。ただし、私用なので、自分にあったものはそれぞれ違うと思いますのでご注意を。
**************
精製水…20ml
グリセリン…5ml
ローズウォーター5ml
ウォッカor無水エタノール…5ml
精油…3〜5滴 ネロリ、サンダルウッドなど
***************

写真はローズウォーターですが、このまま使うにはお値段が高いので薄めて使うことをおすすめします。サンダルウッドはいわゆる白檀で、お香にもよく使われていて、上品で奥深い香りで瞑想するのにもってこいです。わたしは、入浴剤として天然塩に白檀を2,3滴たらして使いますが、リラックスするとともに、なにやら考えがまとまるような気がします。あくまで気のせいかもしれませんけど。

Happy Birthday Jerry Yen!

462d4d43.jpg2007年元旦は、F4ジェリーの誕生日です。おめでとう!!
昨年はファンミーティングとボランティア報告で2度も会うことができました。THANKS! ぜひ「白色巨塔」を日本で放送してほしいので、BS日テレさんお願いします。
Archives
Profile

かと♪ アジアのお...

Recent Comments