生徒の心に火をつけるためのブログ

 現役英語教師、藤野悠介によるブログ。日々,中学生に学習に対するやる気の「火」をつけるために奮闘しています。部活動問題を中心に、学級経営・授業実践などを発信中。


-管理人・藤野悠介について-

中部地方の中学校現場で働く教師12年目

初めての方に読んでほしい記事を集めてあります

部活問題対策プロジェクトメンバー

詳しくは、About me参照

これは、経験がまだ浅い方ほど勘違いしてると思うんです。

生徒が教師がしゃべったことすべてを理解している・聞いていると思ったら、大間違いなんです。笑

わたしたち教師が話した事なんて、ほとんど覚えてないですから。笑

そのくらいの気持ちで指導していった方がいいと思っています。「最近の中学生・世の中の恐ろしく速い動きを見ていて、教師として思うこと。」の続きを読む


先日の、「ウワサの保護者会」ご覧になりましたか?

NHKで部活動問題を取り上げてくれるなんて素晴らしいことだと思います。

教員が部活動の問題を指摘したら袋だたきにあっていた一昔前から考えると、世論の動きはいい方向に行ってくれているなと。

でも・・・


う~ん、もっと掘り下げて欲しかったなという思いもあります。

欲張りな藤野だけでしょうか?「「ウワサの保護者会」で部活動問題!!内田先生の金髪っぷり。」の続きを読む

phonto

「生徒の心にを付けるためのブログ」新企画です。


教職はブラックだ・・・

教員の仕事は終わりがない・・・

学校は夜遅くまで電気が付いていて、大変そうだ・・・


と言われるだからこそ!!

教師の仕事の大変さを各メディアが報じて、各自治体の採用試験の倍率が下がっている今だからこそ!!

先生のなり手がなくて、「臨時免許」とかいう訳の分からない免許を発行してその場をしのいでいる今だからこそ!!


教員採用試験の突破方法を解説します!!
 *面接試験にも使える方法を紹介します。

題して、教員採用試験に一発合格する良書100選 です!ワーイ
 *見切り発車です。

この需要がない記事に時間をかけるの、嫌いじゃない。笑

どうぞっ!!「【新企画】教員採用試験に一発合格する良書を紹介します」の続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote



なんと藤野が作った部活動問題ワード、「BDK(部活動だけ・大好き教員)」が東洋経済オンラインの記事で取り上げられています。

あれ、本当にぱっと思いついたんだけど・・・結構な方々に使っていただいているようです。

どの学校にもいるんですよね・・・BDK。「前文部科学事務次官もBDKという言葉を知っている件。」の続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

いや〜、長かった。

1年間かけて書き上げた、「教師の仕事術」書籍。

プレゼント企画が好調で、なんと30名以上の方々にご応募いただいています!

この記事では、書籍の情報をちょこっとだけご紹介!

「とことん現場を見つめて作った「教師の時短術本」プレゼントしますっ!!」の続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

Screenshot


人間的に豊かな人、なんとなく魅力的な人、なんかオーラを感じる人・・・

いらっしゃいますよね。

そんな方々って、「人生のある一定期間で一心不乱で死にものぐるいの時間を過ごした、または過ごしている」と思うんです。

ちなみに、藤野は「オーラがある」と言われたことは人生一度もありません。笑「人間的な「豊かさ」って・・・どうやって付いていくの?」の続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

IMG_3563

ありがたいことに、とある大手出版社から書籍の執筆依頼を頂いて苦節1年・・・

藤野悠介、3冊目の書籍を書き上げましたっ!!!

やりましたっ!!!!

この記事では、その書籍の内容紹介とTwitterで行っているプレゼント企画をお伝えします!!!

どうぞ〜!

「【祝!出版!!】とことん現場を見つめた教員の仕事に関する時短本を出版します!」の続きを読む



息子です↑

現在、藤野には3人の子供がいます。

妻と「こうしよう!」と話しているわけではありませんが、なんとなく妻と大切にしていることの1つは「睡眠のリズムを一定にすること」なんです。

赤ちゃんの頃から寝始めた時間とか起きた時間とかよく会話をしていたので、息子が5歳・3歳になった今も自然と睡眠は大切にしています。

やっぱり睡眠時間が短かったり、ちゃんと昼寝をさせてあげられなかったときは子どもたちは不機嫌になりますよね。

朝7時に「おやつを買いに行きたい」とか理不尽な要求もいっぱい。笑

というわけで、睡眠ってとても大切だなと。

睡眠というより、「生活リズムを一定にすること」って人間が動物ある以上、生徒理解をする上でとっても大きなアスペクトになると思うんですよね。

藤野の学級では、この2週間「スリープログ」と称して生徒の睡眠時間の記録を取ってみました。

どうぞっ!「人間が動物である以上、「睡眠」って活動するのにとっても大切だと思う。中学生の睡眠データを取って、生徒指導に活かそうと思った話。」の続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

ブログ、最近更新できていなかったにも関わらず、調子乗ってツイッタープロフィール画面のヘッダーを作ってもらいましたw

いや、こういうことやると、ブログ更新のモチベーションになるかと思って・・・w

ツイッタープロフィール画面のヘッダーを作ってもらう学校教員もなかなかいないだろうな・・・w

楽しいじゃないですか、こういうの。

本当にブログを始めて人生変わりました。

ブログを始めてから、人生変わったと思ういことを挙げてみました!「「生徒の心に火をつけるためのブログ」Twitterプロフィール画像更新からの、ブログを始めて人生変わった話。」の続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Share on Tumblr Clip to Evernote

IMG_3563

お久しぶりです。

本当に久しぶりのブログになってしまいました・・・!

というのもフォロワー3000人を前に、twitter(@thankstoryu)のほうも楽しくなっていて、そっちでたくさん活動していました。

今回は、そのツイートで反応がたくさんあったものから。「中学生にとって、勉強の「質」より「量」が大切だと思う話。」の続きを読む

IMG_3517
 *この記事では、あまり部活動の話はありません。

時期的には中途半端ですが、 10年間中学校で英語教師・担任をして感じたことをまとめてみました。

いや〜、この10年ほんとうに色々ありました。

良くも悪くも充実した毎日を過ごさせていただいております。笑

どうぞっ!「10年間、中学校で英語教師をして感じたことまとめ」の続きを読む

IMG_5999

先日、旅行がてらいった石川県で、「カブッキーランド」という施設に行ってきました。 
 *公式HPはコチラ

テーマは、「よくあそび、よくまなぶ 子育て拠点施設」で、たっくさんの遊具があったり、楽しく体を動かせる工夫が満載でした!

その楽しすぎる施設、「カブッキーランド」を最近の息子たちの様子とともにレポートします!

「【子育てメモ】石川県小松市にある「カブッキーランド」が楽しかったから、子育て世代にご紹介!(画像43枚)」の続きを読む

↑このページのトップヘ