いい情報を撒き散らす!


教師しながら会社経営していることも公表できたし、

藤野悠介プロフィールを更新しておきます!

どうぞ。

「英語授業」「教師の仕事術」などを発信しています。2017年あたりから出版社や教育雑誌の担当の方から連絡が来るようになり、今では教育書4冊(単著・共著2冊ずつ)上梓させてもらっています。現在5冊目(単著)を書いているところです。

いい情報を撒き散らす!
 *現在370記事ほど(2019.8)。ブログも結構書きました。

また、教師をしながら会社を立ち上げ経営をしていますので、お金・投資などの面も含めてブログで発信しています。もし興味がある方、ブログ記事読んでみてくださいね。

オンラインサロン「教育アップデート研究所」について

オンラインサロン

2019.10.1よりオンラインサロン「教育アップデート研究所」をスタートしました。

【サロンのビジョン】

教育に関わるすべての人に、「授業」「学級経営」「仕事術」「起業」など多くの視点から情報をシェアしたり、メンバー同士で教育を考え、交流したりすることで、教育への見方・考え方をアップデートする。

【サロン代表より】

先生方、毎日学校でのお仕事お疲れ様です。

教育に関心のある学生のみなさん、ようこそ!教育の世界へ。


「学校」というクローズドな環境で毎日働いていると、なかなか外の世界、他の先生方との交流がないと思い、オンラインサロン「教育アップデート研究所」を作りました。

このオンラインサロンを通して、藤野の持つ「授業」「学級経営」「仕事術」「起業」など多くの視点から情報をシェアしたり、メンバー同士で一緒に教育を考えたりしていきたいと思っています。サロン内には、経営者から現役教師、大学生まで幅広い方々がいます。一緒にワイワイと自分をアップデートさせませんか?

主な発信コンテンツは以下のとおりです。

・教師の起業方法(日本で唯一、営利企業を創業した藤野が、あなたの起業相談のります★)

・児童、生徒に「効く」学級通信(年間100号書いていた運営代表が優しくその作り方教えます★)

・採用試験対策(一発採用の藤野が面接対策。フィードバックもできます★)

・学級経営(超荒れた学校に勤務経験のある教員陣がこっそりそのコツを伝授)

・教材開発(一緒に教材作りませんか?それをシェアすれば、一石二鳥★)

・教材シェア(とある大手教育系企業に「優秀実践」として取り上げられた教材もシェア★)

・英語教育(英語授業に悩む小中学校の先生方、一緒に授業作りましょう★)

・教師の投資(年間200万円投資している藤野が実践する安定投資、こっそり教えます!)

・部活の負担問題(顧問拒否の相談のります!もう部活で悩むことは終わりにしましょう★)

・UD

・人権教育

・書籍執筆(将来、サロンメンバーによる教育書籍または教育雑誌の出版も考えています★)

・オンライン講演(無料テレビ電話zoomを使って、藤野コネクションでゲストを呼びます★)

・指導案の作成  など


と、色々書きましたが、このサロンでワイワイと交流したり、情報を読んだりしているだけでもメンバーの「教育への考え方」をアップデートできます。もちろん、サロン内で知り合ったメンバーとイベントを企画したり、勝手に飲み会をやったり・・・自由です!笑

では、サロン内で交流できることを楽しみにしています。運営費として、月額2,000円(学生半額)いただきます。よろしくお願いします!

【第一期生募集中!】

2019.9より一期生を募集中です。
が、第一期生がオンラインサロンのスタート前から埋まってしまうという人気っぷりのため、枠を50名に拡大します!

50名の定員に達し次第、締め切ります。興味のある方、お早めにどうぞ★

【よくある質問(外部リンク)】


【申し込み】
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdMqjxFzOfEeMswkUddb3mJxA2cFvQVwSnXPi8r-rAGVhOYug/viewform?usp=sf_link


ブログについて

藤野悠介、当ブログを2015年から始めております。

*発信内容*
・英語授業のアイディア
・教師をしながら会社を経営する方法
・TOEICの勉強方法(藤野の点数公開中)
・学級(クラス)経営の実践紹介
・教員採用試験対策
・プライベート記事
部活動制度の矛盾指摘
・フォニックス指導についての実践
・道徳の授業実践  など

人気記事

ランキング

記事を読むにはこちらからどうぞ↓




著書について

1冊目 中学校のライティング指導について

どこにでもある普通の公立中学校に、
他を圧倒するような英語力(特にライテイング)をつけた方法を書籍化しました。
ちなみに、重版が決まっております。

2冊目 中学英語授業プラン

中学校の英語授業におけるプラン集を作りました。
こちらも、重版が決まっております。

3冊目 教師の働き方(時短本)について

教師の仕事に特化した働き方アイディア本を書きました。

こちらは、2019.4月発売です。

4冊目 教師の働き方(エビデンス本)について


学校の働き方改革は、待ったなし。

「それは分かるけど、何を基準に業務精選する?」

その基準としてエビデンスを使おうという提案本です。


*以上4冊、興味のある方、fjnysk@gmail.comまたはTwitterまでご連絡ください。

*藤野悠介は仮名です。Amazon等で検索しても引っかかりません。

*上記に直接連絡頂けたら、対応します。

講演依頼・仕事の依頼

・fjnysk@gmai.com
藤野悠介への直通メールアドレスです。

2日以内には必ず返信します。
・Twitter
藤野悠介のツイッターアカウントです。

仕事の依頼などがあれば、DMください。
Twitterを開いていれば、一瞬で返信します。

ブログカテゴリーについて


・部活動問題に興味のある方はこちら

・英語の授業に興味のある方はこちら

・教師の働き方に興味のある方はこちら

・学級経営に興味のある方はこちら

以上、藤野悠介について【メール返信、平日2日以内にします】でした!