ブログネタ
「水分補給」に何飲みますか? に参加中!
pp_torakkuhashiru-thumb-815xauto-12750
自分の学校では、本年度から普通教室すべてにクーラーが設置され(県内で最も遅かったそうです笑)、生徒の勉強効率は良くなっています(と信じます)。
夏休み明けの8月末から約2週間は午前中体育祭の練習、午後からは文化祭の準備という日々を送ります。 
まだまだ暑い8月下旬に3時間程度外に出て体育祭の練習をするわけですが、自分の学校では熱中症対策として・・・

①帽子の着用
・・・ 外での活動では、生徒全員が帽子を着用します。全員です。たまに髪型が気になるとかぶつぶつ嘆く生徒がいますが、全員帽子を着用して活動に臨みます。笑いを狙って農作業用の帽子や麦わら帽子を持ってくる男子生徒が出現します笑

②スポーツドリンクの許可・・・昨年度まではお茶のみとなっていましたが、さすがにスポーツドリンクを許可するようになりました。

③部活動の自粛・・・これは教師により判断の分かれるところですが、少なくとも自分は8月下旬から9月上旬までの所謂「学校祭期間中」は部活動を行いません。午前中外で体育祭練習→午後から文化祭準備→放課後部活動を2時間こなせる生徒は多くないでしょう。 さらに夜は宿題や塾などが待っています。


②スポーツドリンクの許可に関してですが、ではいったいどんな飲み物が熱中症対策として適しているのでしょうか。
自分はポカリスエットやアクエリアスのような自動販売機で買えるスポーツドリンクではなく、OS1(大塚製薬)またはアクアサポート(明治)という飲み物を勧めています。


大塚製薬 経口補水液 オーエスワン (OS-1) 500ml×24本

明治 アクアサポート 【経口補水液】 500ml×24本 >

体内への吸水効率が良く、熱中症時に失われがちなナトリウムやカリウムがポカリスエットよりも段違いに多く含まれているからです。

値段が少し高いのが難点ですが・・・生徒の命には替えられません。
調べてみると、どちらもまとめ買いすれば500mlで150円程度です!自動販売機で買うアクエリアスと変わりませんね!!
外で生徒を活動させる以上、熱中症対策に適したスポーツドリンクの知識も教師は持っておくべきなのかなと思っています。

以上、 熱中症予防として生徒にどんな飲み物を勧めるべきか でした! 

大塚製薬と明治の宣伝記事になってしまった・・・笑