4月の関東メダカ旅 その5 ~鎌倉と晩酌編~

 こんばんは、岡崎葵メダカの店長、天野です。


 実は今まで使っていたパソコンが購入後7年以上たちましたので、息子の勧めにより新に買い替えたのは良いのですが、様々なデータや印刷などの調整中でして、なかなか更新までには苦労しそうです。でも9割がた調整ができてきました。


 メダカ旅では、2日目午前中にモモちゃんメダカさんを訪問後は、神奈川県は鎌倉市を目指しました。


5-7


 2日目午後の目的は鎌倉~湘南を巡る旅です。

  画像は鶴岡八幡宮です。源氏ゆかりの八幡様ですね。

   びっくりするくらいの外国人観光客の数でした。


5-4


 大げさではなく、7~8割程度の外国人観光客だと思いました。

  そして......

   中学時代の修学旅行以来ですから.....

    およそ45年ぶりの.......


5-5


 鎌倉の大仏さんです。

  あの子は元気かなぁ(笑)。


   こちらも外国人観光客のほうが圧倒してました。

    修学旅行の学生なんて見ませんでしたね。


 そのあと鎌倉から湘南海岸をドライブして(インスタで紹介済みです)、藤沢のホテルに投宿いたしました。

 私にとっては学生時代の思い出の地でもあります。サザンやユーミン、チューブやスラムダンクに遠く思いをはせながら久々に懐かしい思いがこみ上げてきましたね。


5-6


 メダカ旅の楽しみは、メダカ仲間&メダカ以外にもあります。

  晩酌ですね。

   今宵は生のシラスと桜エビそして牛鍋で乾杯です!

    続く........

4月の関東メダカ旅 その4 ~モモちゃんメダカさん編~

 こんばんは、岡崎葵メダカの店長、天野です。


 全国的に今年一番の暑さになった一日でしたが、当店では2日間にわたる準備のおかげでハウス内のメダカが煮えずに済みました。昨日午後に高いところのメダカ水槽の水温が36度を超えていたのには焦りましたが、今日は32度で収まりましたよ。


 話は関東メダカ旅の戻りますね。


 観賞魚フェア~メダカワールドさん~花小屋さんと初日に訪問して、二日目の午前中に訪問したのは....


 大好きなメダカ仲間、モモちゃんメダカさんです。

  メダカ旅2日目の朝一の訪問先です。


6-5


 広い敷地には数棟のビニールハウスが建てられています。さらに屋外には当店感覚では規格外の巨大水槽がいくつも並んでいますし、これから採卵が進めばどんどん飼育場所が増えていく準備も整っていました。

 壮観ですよ!


6-2


 前回訪問時に初めて見た2頭のポニーはもちろん元気でしたが......

 実は今回の旅の前に京メダカさんに「モモちゃん所に行ってくるよ」って話したら、「ヤギの赤ちゃん見てきてね」って言われたので見せてもらいました。


6-3


 普通ヤギは一度の出産で2頭の赤ちゃんを産むそうですが、モモちゃんのところでは今回2頭のメスがそれぞれ3頭&4頭産んでいましたんで、とても賑やかでとってもかわいかったです。


6-4


 各棟のハウスをモモちゃんに説明していただきながら順番に見て回ったんですが、さすがに顔の広いモモちゃん、全国のメダカ仲間のメダカが結集していました。

 ちなみにモモちゃんはブルースターダスト&ダイヤモンドダストの作出者としても名の通ったというか、有名な方です。


6-6


 採卵の目的に応じて水槽の大きさを使い分けていたり、容器の色にも工夫が見られます。そして何気に水替えの装置が波羅門さんに似ていたりします(笑)。


6-1


 モモちゃんと二人で会話している間に黒い酸素ボンベが2個立っていますが、この大きなボンベが1か月で空になるくらいの出荷をしているとのことです。

 ちなみに当店では上のボンベの1/3の容量でも十分1年は持ちます(汗)。私ももっと仕事しなくてはいけませんね。

 ちなみにこの時期は毎日200袋は産直センターに持っていくための選別をしているそうです。

 驚きです!

 とはいってもモモちゃんメダカさんは当店のようなメダカ屋さんではないため、個人のお客さんが直接メダカを見に行くことはできませんが、ヤフオクで落札することは可能ですし、現在ホームページも準備中とのことでしたよ!楽しみですね。


6-7


 偶然同色の服を着た二人による2ショットを奥様に撮って頂きました。

 当店にも来ていただいた従業員さんやももちゃんのお父上にも2年ぶりにお会いできてとても充実した楽しい時間を過ごさせていただきました。

 本当にありがとうございました。

 お世話になりました。


 約2時間の滞在後、次に目指した先は......

  神奈川県です(続く)。

4月の関東メダカ旅 その3 ~花小屋さん編~

 こんばんは、岡崎葵メダカの店長、天野です。


 週末にかけて気温が上昇するようです。メダカ水槽の水温が急に上昇するとメダカの体調が一気に崩れて死んでしまうことがありますので、特に濃い容器の容量が少ない水槽には十分ご注意くださいませ。


 4月の関東メダカ旅のブログに話題は戻ります。


 メダカワールドさんとお仲間とヨタローさんとの会話の中で花小屋さんのお店はワールドさんから20分もかからないということをお聞きした私は、ワールドさんを後にしたのち、急に思い立って花小屋さんに向かいました。

 昨年春の最初の訪問以来ですから今回が2回目の訪問です。

 上記の通りのいきさつで訪問しましたんで、全くのノーアポでした。到着したのは午後5時ころでした。


  訪問してみると.......

   モーさんはじめ.....

    お仲間もご来店してましたよ(笑)。


3-2


 聞けば、つい先ほどまでアクアライフの記者さんも来ていたようで、「呼べばきっと戻ってくるよ」なんて言われました。


3-4


 皆様ご存知の通り花小屋さんは日本メダカ協同組合の理事長さんです。

 協同組合に属する全国のメダカ屋さんを束ねていらっしゃる方です。


3-1


 花小屋さんとの会話はいつもメダカ業界全体にわたるお話をして下さいますので、いつもたくさんの刺激とやる気をいただきます。

 今回は突然の訪問にもかかわらず、約1時間しか滞在できませんでしたが、示唆に富んだ様々なことを聞かせていただきました。ありがとうございました。


3-3


 本来であればじっくりとお邪魔したい花小屋さんです。

 
 店内はお花はもちろん、改良メダカの最前線のメダカたちが、品種名&価格を記載された容器に入って販売されていましたよ。安心して購入できる展示方法です。

 私が地理的位置関係が全く把握できていなかったので、ノーアポ訪問になってしまい、またゆっくりとメダカを見ることができなかったのは残念でしたが、花小屋さんに行けただけでも、そしてお話をさせていただけただけでも、訪問させていただいてよかったと思いました。


 戸松さんご夫妻、そしてモーさんはじめお会いできた皆さんには感謝感謝です。


3-5


 花小屋さんを出発した後到着したのは、埼玉県内の宿泊地です。

  チェックイン後、恒例のおひとり晩さん会の始まりです(笑)。

   続く........

 





ギャラリー
  • 4月の関東メダカ旅 その5 ~鎌倉と晩酌編~
  • 4月の関東メダカ旅 その5 ~鎌倉と晩酌編~
  • 4月の関東メダカ旅 その5 ~鎌倉と晩酌編~
  • 4月の関東メダカ旅 その5 ~鎌倉と晩酌編~
  • 4月の関東メダカ旅 その4 ~モモちゃんメダカさん編~
  • 4月の関東メダカ旅 その4 ~モモちゃんメダカさん編~
  • 4月の関東メダカ旅 その4 ~モモちゃんメダカさん編~
  • 4月の関東メダカ旅 その4 ~モモちゃんメダカさん編~
  • 4月の関東メダカ旅 その4 ~モモちゃんメダカさん編~