モモちゃんメダカご一行様ご来店(嬉)!

 こんばんは、岡崎葵メダカの店長、天野です。


 今日はうれしいことがありました。

 埼玉県から私の大好きなメダカ仲間モモちゃんメダカさんご一行が当店に遊びに来てくれました。

 かれこれ3~4年になるモモちゃんとのおつきあいです。去年&一昨年と関東のメダカ旅ではとてもお世話になりました。


01-04


 ブルースターダストやダイヤモンドダストなどのメダカでも有名なモモちゃんにはいろんな意味でお世話になっています。

 そして、桃ちゃんはほがらかでとても人を大切にする方ですから、全国にメダカ仲間が大勢いらっしゃいます。共通のメダカ仲間もかなりいたりしますよ!

 今回は大阪への旅の途中下車をしてくれてわざわざ当店まで来てくれました。

 屋外のスイレンゾーンから大&小ハウス、そして加温飼育中のプレハブなど見ていただきましたよ。


01-05


 あっという間に夕方になってしまって画像が暗くてすみませんが、充実した楽しいひと時を過ごさせていただきました。

 今頃新幹線は何処まで行ったかな?もう神奈川県まで行った頃でしょうか?


 モモちゃんメダカのご一行(笑)、今回は訪問していただき本当にありがとうございました。新たなパワーを皆さんからいただきました。

 いずれ必ずお邪魔しますので、今後ともよろしくお願いいたします。

中学校で講師をしてきました(汗)

 こんばんは、岡崎葵メダカの店長、天野です。


 実は私、昨日岡崎市内のある中学校からお招きをいただきまして講師をしてきました。

 正直な気持ち私なんかでよいのかなぁと不安もありましたが、中学校1年生の学年主任の先生がわざわざご来店下さって、メダカ屋さんという仕事について1時間授業の中で生徒200人以上の前で講師として話してほしいとのご依頼をいただいたんです。


 正式に依頼を受けてから約三週間という期間は大げさでなく毎日のように頭の中は、何話そうか....とかお金のことを話してもいのかなぁ.....とか様々な思いがよぎっていました。長女の夫が中学校教師をしていますので、何話したらいい??って相談したりもしました。


01-03


 私は大学卒業して初めについた職業は地方公務員で、その後マンガ喫茶経営などを個人事業主として経験してきましたので、そんな経歴や、メダカ屋さんをやることになったきっかけやどんな仕事内容なのか、どうしたら好きな仕事につくことが出来るようになれるのか等といった内容で話してほしいとのことでした。


01-02


 幸田憩の農園で開催させていただくメダカのイベントではメダカに興味がある方たちを前にメダカの飼育法や増やし方などの講習会をさせていただいてはいますが、全員がメダカに格別興味があるわけでもなく、しかも将来に豊かな可能性を持つ中学生に対して仕事としてのメダカ屋について話すのは初体験でしたので、内心では心臓バクバクで話をさせていただきました。
 家でメダカ飼ってる人は手を上げて、ってお願いしたら約1割くらいの生徒が手を上げてくれましたよ。

 中学2年生では職場体験といって実際の職場に行って仕事をお手伝いする研修をするそうなんですが、その前にどんな仕事が世の中にはあるのかといったような知識を学ぶための授業の講師としてお話をさせていただきました。


01-01


 話し終わって校長室で校長先生と学年主任先生にあんな話でよかったでしょうか?と恐る恐る聞いたんですが、ありがたいことに及第点をいただけましたのでホッといたしました。

 なんせ日本の未来を背負っていく若者たちですからね。チャレンジして、失敗してもチャレンジしていって自分のなりたい将来を実現してほしいものです。

 中学生から元気なパワーをいただきましたので、私もチャレンジです!

 ○○中学校の校長先生始め先生方、そして私の話を最後まで聞いてくれた中学1年生の生徒の皆さん、貴重な体験をさせていただきまして本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

 そして中学1年生のみんなの中で1人でもよいから、10年後でも今日のことを覚えて居てくれたら嬉しいなぁ、って思います。

今年見た素晴らしいメダカ その2 ~五式~

 こんばんは、岡崎葵メダカの店長、天野です。

 今朝も寒かったです。最低気温が-1度でした。

 前回のブログから書き始めた今年見た素晴らしいメダカシリーズは第2段、今回はしいらメダカさん作出の五式です。今年4月の新潟県は日本海さんから始まったメダカ旅の時に現物を始めて見せていただきました。


222-2-5


 メダカの品種名や価格がしっかりと表示してある(当店とは大違いです、汗)店内でじっくり見た五式は流石の個体でしたね。


222-2-6


 私の妄想ですが、今後五式の血を引く新品種のメダカがきっと誕生することと思います。


222-2-9


 当店ではこの画像を親メダカとしたF1個体1ペアと、更に別の個体を親メダカとした1ペアをしいらめだかさんに選別していただいた個体を親メダカとしています。


222-2-7

 
 そして画像はありませんが、今年の日本メダカ協同組合さん主催の品評会に展示されていた五式は更に進化していましたよ。

 来春にはF1を送っていただけるとのことでしたから、今からとても待ち遠しいです。


 私個人的には、五式の素晴らしさは体色やヒレの表現もさることながら、一般的にメダカが持つ保護色機能をほぼ(もしくは全く)持たないという点だと思っています。

 メダカの横見の発展というか、水槽飼育しても色あせないメダカへの進化というか、そんなメダカが様々な色合いで誕生していく可能性を示してくれたメダカが五式ではないでしょうか。

 素晴らしいですね、私も頑張らなくっちゃ!
ギャラリー
  • モモちゃんメダカご一行様ご来店(嬉)!
  • モモちゃんメダカご一行様ご来店(嬉)!
  • 中学校で講師をしてきました(汗)
  • 中学校で講師をしてきました(汗)
  • 中学校で講師をしてきました(汗)
  • 今年見た素晴らしいメダカ その2 ~五式~
  • 今年見た素晴らしいメダカ その2 ~五式~
  • 今年見た素晴らしいメダカ その2 ~五式~
  • 今年見た素晴らしいメダカ その2 ~五式~