こんばんは、岡崎葵メダカの店長、天野です。

 更に明日から気温が下がってくるようです。そろそろメダカ達が冬眠を迎えるようになりますね。水温10度を下回るようになるとエサを消化できませんのでエサやりは控えた方が良いかと思います。



 カブキの話題に戻ります。


11-13-1.jpg


 昨日もご紹介した上の画像のメダカ達との交配を行い、1匹のカブキが次世代に遺伝するのか.....

  交配を重ねました。

   2013年のことです。

    その結果.....グッド


11-13-4.jpg


 上の画像の1ペアのようにカブキは遺伝してくれたのです。 ダブルハート


11-13-3.jpg


 元々ヒレ光の美しさ&強さにこだわって選別を続けてきましたのでたとえ背中にミユキのヒカリが乗らなくても、体色遺伝さえ確認できればいずれ背中のヒカリが乗ることは確信していました。


 結局採りまくったF1から、遺伝が確認できたのは上の画像の5匹でしたちょき


そして.....

   今度はこの5匹で採卵をしまくりましたハート


 (続く)