2020年04月

垂水さんブリードの鱗光と近藤さんのタモ商品登録しました

 こんばんは、岡崎葵メダカの店長、天野です。


 ほんの今まで近藤さんのタモと垂水さんブリードの鱗光の現物販売のメダカを2セット商品登録していました。

 既にご存知の方も多いと思いますが、メダカ交流会IN愛媛の垂水会長作出の鱗光は垂水ロングフィンと尾ヒレ1周光と鱗1枚1枚が光る体外光を持つという特徴のメダカです。


6-1

ロングフィンの特徴が現れてきています。販売価格1セット40,000円

6-4


 1セット現物販売で2セット登録しましたが販売開始は明日、5/1の21時から購入可能です。


7-2

こちらのオスは光体型作出の期待が持てます。 販売価格40,000円

7-4


 垂水さんご自身がセレクトした親メダカから採卵&育種した個体そのものの販売です。次回販売予定は未定です。もしかしたら垂水さんブリード個体の販売はこれが最後の可能性があります。


 そして近藤さんのタモはすでに販売開始済みです。


5-4


 今回販売するのは選別用の丸タモと角タモ、そして約9.5㎝の角タモです。近藤さんのタモについては何度か紹介してきましたので知っている方は多いと思いますが、実際に購入で消える機会が少ないのが現状です。1本1本すべて完全手作りですのでそれも当然ですね。


5-1
丸タモ約7.5㎝

 近藤さんの話によれば今回のタモは釣り糸などで使われるPEラインをタモの仕上げに使用したとのことでした。


5-2
角タモ約6.5㎝


 そうすることによりこれまでよりも締め付けが強くできて丈夫になったとのことでした。


5-3
角タモ約9.5㎝

 もともと素晴らしい使い勝手の良いタモ作り名人の近藤さんですが、それでも一層の使いやすさと耐久性の良さを追求して改良を加えていく姿勢には頭が下がる思いです。

 数に限りがありますが、この機会にぜひ近藤さんのタモをゲットして実際に使ってみてくださいませ。


 最後に少しお知らせです。


8-1


 明日以降も〇〇〇などの商品登録をして行きます。


8-3


 ステイホームでも楽しんでいただけるように商品登録していきますのでよろしくお願い申し上げます。








プレハブ飼育のメダカの大移動

 こんばんは、岡崎葵メダカの店長、天野です。

 今日はうなぎちゃんに頑張ってもらって6畳のプレハブで冬場に加温して採卵&育種してきたメダカ達を大ハウスに移動しました。


1-7


 今日でプレハブ内のメダカやミジンコ、そしてブラインシュリンプはすべて大ハウスに引っ越しいたしましたよ。

 今までは限られたスペースでしたから過密飼育にどうしてもなってしまってましたが、それも少しは解消できることだと思います。


1-8


 大ハウス一番奥の中央のスペースにすべて移動が完了です。最低水温はおそらく大ハウスのほうが下がりますが、昼間の水温は移動後のこの場所のほうが高くなります。快晴であれば現状28度くらいまで上昇します。


3-3


 プレハブでの交配はF1作りにも力を入れました。これから成長させてF2そして更なる異種交配をして新しいメダカができるかどうか.....、これからの交配がますます楽しみになります。

発送用ビニール袋にご注目

 こんばんは、岡崎葵メダカの店長、天野です。


 新型コロナウイルスの影響で外出することがなかなかできないというか、しないほうが良い最近の日常生活になってしまいました。


 メダカ購入にあたっては現物のメダカを見て購入するのが一番良いのはわかっていることですが、情勢がこうなってしまった以上は現物メダカを見て購入することは残念ながら今は避けた方が良いですね。ちなみに当店は5/8まで実店舗はお休みとさせていただきます。

 これから当店ではホームページやインスタを通じて現物販売やそれに近いメダカの購入などができるように商品登録を進めていく予定です。


 そして.......、最近当店から発送する場合梱包用のメダカの袋にはこのようにマジックで品種名などを記載するようにしています。


1-5


 品種名と当店の岡崎葵メダカの「葵」の文字をサイン代わりに書いています。

 私の書く文字はへたくそですが、それ故に真似することが難しいかと思います(笑)。当店でメダカを購入してくださった証明にもなります。


1-4


 なぜこうするように至ったのかという経緯を簡単に説明させてください。

 昨今メダカ屋であるなしにかかわらずヤフオクやインスタを始めとするSNSを通じてメダカの卵や稚魚などが販売されることが増えてしまいましたね。

 その是非はこのブログでは論じませんが、現実問題として例えば「親メダカはどこで入手しましたか?」などという質問に対する回答として「岡崎葵メダカで購入しました」と回答されていたりします。

 本当にそうであれば良いのですが、証明する術がありません。


 もちろん多くの方は嘘(あえてこの表現を使います)をつくことはありませんが、悪意を持って販売しようとする販売者(出品者)は後を絶たないのが現実です。それを証明できる一つの手段として私の書く文字を発送用ビニール袋に書いて購入したことの証明の代わりに成れたらという願いを込めて描くようにいたしました。

 
 ただ、残念なことにこうすれば問題解決かというとそうはならないのが現実です。

 例えば.....、実際に当店で王妃を購入してくださった方がビニール袋の私の文字を撮影して掲載していたとしても......、その袋が本当に出品者本人に送り届けらものなのか証明できませんからね。更に言えば当店のメダカを実際に購入したとしてもそのメダカの血筋を引くのかどうかはわからないのが現実です。


 そこで私は証明するための別手段の一つとしてID発行することを思いつきました。

 当店で購入したメダカについて購入者様に何らかの証明が必要な場合、店長携帯090-1563-1412までお電話くださいませ。IDをお伝えします。

 ただし、IDが必要な理由を私が納得できない場合は発行できないことはあらかじめご了承ください。

 何故かというと......、例えば購入者が天野雅弘さんで、必要な理由を聞いたら購入したメダカを親メダカとして岡崎葵メダカという屋号で販売することが目的だからということであれば何も問題ありません(例えば私は静楽庵さんから購入したメダカを親メダカとして育種したメダカを販売しています)が、何かブラックボックスがあると私が感じたらID発行は出来ません。

 岡崎葵メダカは天野雅弘が経営するメダカ屋の屋号だということはネットでもわかる周知の事実ですからね。ID発行できます。

 でも例えば〇〇〇メダカさんを名乗る方が販売目的で代理の××さんに購入依頼したメダカをID発行することは出来ません。ブラックな部分があるからです。

 本当はこんな事ほとんどの愛好家の皆様には関係のないことなのですが、愛好家の皆様には安心を届けることにつながると思いからこのようにさせて頂きます。

 最後に......、信頼のあるメダカ屋さんから購入すれば何も問題なくメダカを購入できます。多くのメダカ屋さんは信頼できます。

 メダカの購入は、是非とも信頼できる販売店からの購入をお勧めいたします。

 



4/27から5/8まで実店舗はお休みとさせていただきます

 こんばんは、岡崎葵メダカの店長、天野です。


 猛威を振るうコロナウイルス対策のため、明日から5/8まで実店舗の営業を停止させていただきます。


3-8


 去年までであれば、ゴールデンウイークは全国の改良メダカファンにとっては常日頃行ってみたいと思っていたメダカ屋さんに家族サービスを兼ねて訪問する絶好の機会ですが.......、残念ながら今年はステイホームですね。

 私自身4月は今年2度目のメダカ旅を計画していましたが断念しました。更にはめだか仲間が訪問してくれるといううれしい出来事までお断りさせていただかざるおえなくなってしまいました。


3-7


 駐車場にも車が止められないようにしました。

 実店舗は明日から5/8まで休業とさせていただきます。たとえご来店いただいたとしても店舗内に入って頂くわけにはいきませんので、心苦しい限りですが現在のコロナウイルスの対策状況をご理解くださいませ。

 その分これまで以上にホームページでのメダカ販売やインスタを通じての動画やお電話での対応などをこれまで以上に積極的に行ってまいります。



3-9


 今日は改良メダカの品種が良くわかるピーシーズさん出版の改良メダカ品種図鑑Ⅱを商品登録いたしました。


 これからも随時改良メダカ愛好家の皆さんに安心して購入できる確かなメダカをお届けできるよう努力してまいりますので、岡崎葵メダカをよろしくお願いいたします。

明日から3日間営業します

 こんばんは、岡崎葵メダカの店長、天野です。


 新型コロナウイルスの影響はますます大きくなっています。

 愛知メダカ愛好会の春の展示会も中止が昨日決定いたしました。毎年庄内緑地公園で年2回開催してきましたが、竹島水族館様とのコラボメダカイベントに引き続き残念ですが中止です。


 メンバー全員皆様にメダカを見て頂こうと楽しみにしてきたイベントが次々中止になっていくのは残念ですが、しかたありませんね。

 1日も早く普通の日常が戻ることを祈ります。


1-6


 当店もコロナウイルスの影響を受けて金&土&日の3日間に営業日を限定しています。


1-8


 営業時間も現在は10~15時とさせていただいていますが、5月は10~14時営業とさせていただく予定です。


1-7


 皆様にお願いがあります。なるべく単独でというか少人数でご来店くださいませ。

 特にお子様連れのご家族でご来店の場合、ハウス内への入場を制限させていただく場合があります。また、マスクを着用していない方の入場はお断りさせていただきます。


 実店舗と同一敷地内の我が家には先週里帰りしてきた生後10日ほどの孫がいます。是非ご理解いただきますようお願い申し上げます。
ギャラリー
  • 冬の間に作った木枠水槽に注水開始
  • 冬の間に作った木枠水槽に注水開始
  • 岡山のイベントで面白い話を聞きました
  • 岡山のイベントで面白い話を聞きました
  • 岡山のイベントで面白い話を聞きました
  • 晴れの国岡山めだかフェスティバルに行ってきました
  • 晴れの国岡山めだかフェスティバルに行ってきました
  • 晴れの国岡山めだかフェスティバルに行ってきました
  • 加温室は整頓&メダカの選別
  • ライブドアブログ