こんばんは、岡崎葵メダカの店長、天野です。

 昨日は午後8時前に爆睡してしまって新しいカブキの紹介ブログが書けませんでしたので、本日は早めに書き始めています。お風呂に入って、身を清めましたよ(笑)。


27-3-4


 かなり注目をしてくださるメダカ愛好家が多いことは楽天市場店の店長ブログランキングを見てもはっきりとわかります。ランキングが41位まで上がってしまいました
 過去最高順位です。とうとう1000分の1のブログ順位まで上がってしまいました


 我ながらビックリですね


 さて本日はウコンカブキの作出過程についての話題です。


27-3-1
ウコンカブキ(当店現在の親メダカ)


 アクアライフに作出過程はしっかりと記事にしていただきましたので、ここでは改めてのご紹介となります。

 三種類のカブキ血統のメダカを発表させていただいた店長はカブキの表現をさらに多様化することを目的に、静楽庵様で購入させていただいたオーロラミユキを交配させてみることにいたしました。

 ミユキの血を引くオーロラメダカですから、ホホに赤みがさしてきっとカブキを更に多色にしてくれるだろう、ということを目論んだのでした。

 そうしたら.....

  確かにホホの色は赤味を刺したんですが.....

   なんと面白いことに.....

    今までにはないカブキの発色に変化したのです


27-3-2


 何色といったらいいのか....

 正直あれこれ迷ったのですが......

 カレー粉で親しまれるターメリックは日本語ではウコンといい、古くから染料にも使われてまいりました。その色に近い表現であり、縁起良いとされる色の名称でもありますから使わせていただくことにいたしまして、ウコンカブキと命名いたしました。


27-3-3


 横見でも楽しめる個体に仕上がってくれたかなぁ、って思っています。

 現在ウコンカブキは普通種が本芸ですが、ヒカリ体型と背びれなしも生まれてまいります。


 新しいカブキ.....
 
  ヒスイカブキとウコンカブキ.....

   まだ商品登録出来ていませんが.....

 
 選別して写真を撮った個体が実店舗で売れてしまったり、お電話による照会&注文をいただいたりして現物販売出来ていませんが、明日からの二日間のお休みの間になんとか少しでも登録出来るようにいたします。もう少
しお待ちくださいませ。


 店長携帯090-1563-1412までお電話いただけましたら、登録前でもご注文は可能です。