2006年09月11日

★犬丸りんさんの訃報

 今日はこれしかないでしょう。
 自殺なんてありえない!
 しかもお仕事がらみっていうじゃありませんか。

 おじゃる好きなだけに超ショックです。
 どうなっちゃうんだろう。
 今年度いっぱいで打ち切りされたら、泣くよ。わたしは。

aoirokouta_m at 23:37|PermalinkComments(1)TrackBack(0)おじゃる丸 

★ぜんまいざむらい

 タイトル忘れたんですが、悪になってしまったぜんまい様の登場です。
 異色。
 異色過ぎ。
 教育に悪いんじゃねーの??

 ぜんまい様がずきんちゃんを強引にせめちゃいけません。
 豆丸までイっちゃってるし。
 なめざえもんの方がずーっとマシだよ。

 ややトラウマ気味。
 どうしてこれが放送決定されたのかが不思議。
 再放送しないでほしい。

aoirokouta_m at 23:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)2006年度アニメ 

2006年09月04日

★おじゃるまる(9-26)

★第26話「シャク集会」(再)
 名作なんじゃないかという会。
 パワーを失ったシャクが、エンマから力を貰うというもの。
 おじゃるは裏切られたと思ってショックを受けるけど、
 シャクはおじゃるのもとにずっといてくれるとうなづく。
 
 そんなことが過去にも行われていたわけね。
 シャク集会とはなんとも奇行な。
 見てみたいわ。

aoirokouta_m at 22:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おじゃる丸 

★ぜんまいざむらい

3d81fdf4.jpg ぜんまいざむらいが大好きで、NHKショップでシールを購入。
 もう二ヶ月くらい前の話だけど。

 久しぶりの更新です。
 最近では、ぜんまいざむらいの大きなシールも買いました。
 100円ワンコインでやるガチャタイプのものです。
 なんか豪華で使うのがもったいないです。

aoirokouta_m at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)2006年度アニメ 

2006年06月13日

★ガシャポン

 プチプチアニメのガチャがあったので、
 速攻200円を投入してみた。
 出てきたのは、カペリートのパペット↓

kape

 本当はニャッキのピンクちゃんがほしかったんだけど……ということは置いといて、でもカペでも大満足してます。
 かわいいから。

aoirokouta_m at 22:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プチプチアニメ 

★ニャッキ

★インコの話
 久しぶりにまともに見た。
 インコとイモムシの友情に感動……と思いきや、
 実はインコにはたくらみがあって、その腹黒さに笑ってしまいました。
 んで、殺されそうになるのを防ぐべく、ニャッキがカゴを開けインコを解放。
 自分は仲間を呼びうまい飯に食らいつくっていう最高なシーンも素敵だった。
 とても思いつかない楽園でしたわ。

aoirokouta_m at 22:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プチプチアニメ 

★グーチョコランタン

 今日は初めておかあさんといっしょの感想を。
 グーチョコランタンが好きで毎日見てます。

 ↓今日の話
 梅雨で雨ばっか。
 晴れないかなあと話していて、ジャコビが天気をあやつれる装置を開発。
 アネムちゃんが「ジャコビすっご〜い♪」なんていってましたけど、
「すごい」っていうレベルじゃない。
 大発明じゃないか??
 ボタン一つで天気を晴れでも雨でも曇りでも雪でもできるんですよ??

 それを小学校入学前の子どもが……。
 ある意味恐ろしい……。

aoirokouta_m at 22:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2006年05月30日

★一期一会

 お金の話。
 ヒルズ族に憧れるイチゴくんと、貧乏生活をエンジョイするイチエさん。
 一日の食費が100円という話はありえませんが、
 自分が大学生のときは1ヶ月1万あれば余裕でした。
 単純計算で一食100円。
 たしかに、貧乏生活も楽しいもんです。

 しかしあそこまでお金を制限するかなー。
 お金については、就活のときから考えてました。
 お金があればなんでもできる。
 でも、お金だけが大切かといえば・・・。


 むずかしー。



aoirokouta_m at 10:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

2006年05月15日

★おじゃる丸(9−31)

★第31話「星野 対 オジャマール」
 いきなり「ケロロ軍曹」っぽいオープニングから始まり、
 あたかも前回の続きっぽく始まり、「明日に続く」という感じの終わり方。
 いったい何の番組かと思った。 
 おじゃる丸とは遠くかけ離れている・・・。

 でも、ケンさんがすてきでした。

aoirokouta_m at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おじゃる丸 

2006年05月13日

★おじゃる丸(9−30)

★第30話「のぞみ」
 すごい久しぶりにおじゃるを見る。
 地球最後の日。。。
 新キャラが登場してた。
 その名も「のぞみ」
 
 流れ星のかなえとたまえの兄貴で、でかい。
 めちゃでかい。
「望み叶えたまえ」っていう兄姉妹っぽい。
 で、のぞみの能力は願いを叶えることじゃなくて、叶えてもらうこと。
 
 逆なんですよ。
 でも、叶えてもらった瞬間、奇跡が起こるとの言い伝えが。
 望みの願いは、おじゃるのプリン。
 プリンを分け与えることのできないおじゃる丸は悩みます。

 すごいいい話だった。

aoirokouta_m at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)おじゃる丸 

2006年04月30日

★一期一会

 自分とは正反対の人に会う人の話。
 今回は、自分に自信がもてない大学生と、女社長やっている大学生が対面。
 自分は前者なので、共感しながら“すげー”と見ていた。

 自分の人生についてもう一度考え直さんといけない。

aoirokouta_m at 16:25|PermalinkComments(1)TrackBack(0)その他 

2006年04月23日

★でこぼこフレンズ

2f64873b.jpgでこぼこに新キャラ
 何人追加されたのかはわかりませんが、
 だるま落しとクッキーみたいのが登場。
 あと一人女の子がいるらしいですが、まだ拝めてません。

 多彩で楽しいなあ。

aoirokouta_m at 11:29|PermalinkComments(1)TrackBack(1)プチプチアニメ 

2006年04月10日

★今期の視聴について

 生活が変わったので忙しく、つらくなりそうです。

>見られるもの
 にほんごであそぼ、クインテットぷち、てれび絵本、ぜんまいざむらい、しばわんこ、みんなのうた、おかあさんといっしょ

>時間の関係でだめなもの
 からだであそぼ、ピタゴラスイッチ、おじゃる丸、さくら、チャングム、メジャー、彩雲国、アリス

aoirokouta_m at 12:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)作者のこと 

にほんごであそぼ

 今までの子役が入れ替わり。
 新しい顔ぶれになりました。
 第1回目は今までと同様に、「しらざあいってきかせやしょう」。
 みんなういういしいですね。

 今年度は、山陽さんのコーナーがお気に入りです。

aoirokouta_m at 00:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)からだ&にほんごであそぼ 

★2006アニメ

 忙しくてあまり見られないのですがちょっとだけ感想。

>ぜんまいざむらい
 個人的に大ヒット。
 死んだ理由はともかく、良いことをし続けるとぜんまいが巻かれるっていう設定が好き。
 漫画の世界のぜんまいキャラって、誰かに巻いてもらう人ばかりだもん。
 行いによって巻かれるなんて、自然でいいじゃないですか!
 しかも、108回目で生き返ることできるなんて素敵過ぎます。
 マジおもしろい。

 ぜんまいざむらい、今日も善を施したり

>しばわんこ
 MOEが好きで、これは一話目から原作読んでます。
 ゆるナビ内の放送とは一味違いますな。
 再放送では独立してます。


aoirokouta_m at 00:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年03月18日

★メジャー(2-14)

★第14話 夢を見る島
 海堂の特別特訓。
 吾郎つえー。
 体力ついていってるじゃん。
 しかも楽しむ余裕までも。
 驚くのは、それで2軍ってとこですね。
 同じ体力持った人間がわんさかいるってことですね。
 1軍になるまではまだまだ遠いみたい。

aoirokouta_m at 23:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メジャー(第2シリーズ) 

2006年03月11日

★メジャー(2-13)

第13話 また・な…
 中学編最終回。
 吾郎受かりましたね。
 清水さんも。
 高校は別々だけど。
 寂しいようなそれはそれで面白くなりそうなような。
 でも、輝いてる清水さんの方が好き。
 リトルリーグで前原弟とやってたときとか、輝いていたもんな。
 吾郎も。
 生き生きとしていることが一番だね。

>犬のゴロー
 なんで鉄拳さんに似ているんだろうと思ったら、
 声やってるよ!
 ってか、これ原作にあるの?
 びっくりした。
 はなわさんも出てたしー。


aoirokouta_m at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メジャー(第2シリーズ) 

今日からマ王!(再・18)

★第十八話 「その愛のために」
 愛ですね。
 なんでこの回を再放送したかっていう理由がわかる気がする〜っ
 ずっと笑いっぱなしです。
 ギュンターの「ああ、陛下〜」っていうのも、
 ヴォルフラムの「ぼくは自分の命をささげてもお前を守る義務がある」っていうのも、
 コンラッドの「陛下のことなら♪」っていうのもvv

 なんですかー、このサービス満点ぶりは。
 いやー、楽しかった☆

aoirokouta_m at 18:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日からマ王!(第一シリーズ前半) 

2006年03月10日

★今日からマ王!(再)(78・終)

★第78話 マた会う日まで
 再放送見ました。
「練馬大根ブラザーズ」と時間かぶって創主(眞王だっけ?)倒すとこ見てないんだけど。
 封印したとこから視聴。
 
 眞魔国にいるか地球に帰るかっていうシーンよかった。
 そんで何より良かったのはム・ラ・ケ・ン!
 またやってくれましたね。
 眞王を封印した⇒異界を行き来する力はなくなった…のではなく、
        ⇒ユーリの力のほうが強い
        ⇒ユーリの力で眞魔国に行ける
 なんていう式があるとは考えてもないってば。
 公園の噴水に突き落としたときめちゃくちゃ笑えた。
 ヴォルフラムの顔が忘れられません♪


aoirokouta_m at 07:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)今日からマ王!(第2シリーズ) 

2006年03月04日

★メジャー(2-12)

★第12話 海堂への切符
 先週見逃したのでわからないんですが、小森が脱落してますね。
 9人ではなく、5人ずつの試合。
 吾郎と寿也が合格圏内に入る。
 次は筆記試験らしい。
 吾郎は勉強苦手。厳しくなりそう。

aoirokouta_m at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)メジャー