しろたん通信

久しぶりに更新しました。

もうすぐクリスマス

もうすぐクリスマスなので、イオンのイルミネーションの前で記念撮影しました。
画像1

大雪!

0103


この正月は田舎にほとんど雪が無く、あおい君もはるちゃんもがっかりしてましたが、2日夜からの寒波で大雪に。

京都に帰る今日になってものすごくつもりました。

初スキー

パパが嫌いという理由で、じじの田舎の近くにスキー場があるにもかかわらず
今までスキーをしたことがなかったあおい君。

「スクールに入れる」という条件で、はじめてのスキーを経験しました。

スキー場までの道はガラガラでしたが、峠越えの道を行ったため、あわや対向車とぶつかりそうになったり、挙げ句の果て、スキー場までの道が通行止めで、また出発地点付近まで戻って別の道へと散々な道中でした。

それでも何とかギリギリにスクールの開始時間に間に合ったあおい君。
午前中は数人の初心者たちと一緒に教えて貰ってましたが、午後からは雨もひどくなり、他の人たちが急遽帰ったため、先生とマンツーマンでの特訓となりました。

0102a


その甲斐あって、ボーゲンはすっかりマスターしたようです。

はるちゃんは午前中、パパとずっとソリをして遊んでいましたが…

0102b


午後は疲れたのか、帰るまでグッスリ眠っていました。

しめくくり

1231

更新をおもいっきり怠けていた2012年でしたが、今年も昨年と同じくじじの田舎で除夜の鐘を突いてきました。

あおい君はお稚児さんをしたお寺ということもあり、昨年から一番鐘を突く名誉と権利(?)を頂いてます。
お稚児さん様子は→http://blog.livedoor.jp/aoishirotan/archives/2005-04.html

今年ははるちゃんも参加しました。
来年も一番鐘を突けるかな??


はるちゃん、ネズミになる。

はるちゃん、幼稚園ではじめての発表会です。
少し風邪気味のはるちゃんでしたが、無事にねずみさんを演じることができました。
1215

世界遺産・白川郷へ

つづき…

さむい朝を迎えました。一転して良いお天気。
1104


あおい君は「釣りがしたい」と早朝からレンタルの釣り竿で旅館の裏から川で釣りをしました…が、何も釣れずがっかり。
1104-1


朝ご飯を食べたらふたたび船に乗って、世界遺産・白川郷へ向かいます。白川郷では飛騨牛・飛騨そばをたべ、合掌造りの家を見物したりと満喫。古い街並みが美しく、日本の良さを感じます。

年賀状用の写真を撮りました。
1105-1


その後、白山スーパー林道を通って、キレイな紅葉の景色を堪能しながら石川県に抜け、帰路につきました。
1104-6


思い出いっぱいの旅行となりました。

温泉旅行に行く。

おじいちゃんの喜寿のお祝いに、旅行を計画していましたが、親戚も加わって車2台、総勢12名の大旅行をしました。
行き先はおじいちゃんがずっと行きたいと言っていた富山県の「大牧温泉」。ここは船でしか行くことのできない秘湯とのことで、あおい君もはるちゃんも楽しみにしていました。

初日の3日は、パパの希望で金沢の「21世紀美術館」に行きました。11月3日は「晴れの特異日」とも呼ばれ、ほとんど雨が降らないという日をわざわざ選んだにもかかわらず、この日は雨。イベント日にはかならず雨が降るという雨男のパパの汚名を返上することはできませんでした。

1103-1

ちょっとの晴れ間をぬって、敷地内のお庭であそぶ2人。


その後、富山県の船着場に到着。乗船料は往復で2,800円が別途必要とのこと。もちろん船以外に温泉に行く術はありません。
1103-3

1103-2


ここから遊覧船に乗って約30分。

ようやく温泉宿が見えてきました。
1103-4


旅館についてくつろぐあおい君とはるちゃん。
1103-5


そして夜はおじいちゃんのお祝いを兼ねたお食事会!
しかしはるちゃんは何一つ食べることなく、疲れてグッスリ。
1103-6


そして温泉でゆったり、まったりしました

明日へ続く。

西町ブリキ玩具製作所

IMG_4591


丹波篠山の西町通りにある「西町ブリキ玩具製作所」を訪れました。

ここではブリキを使ったミニカー作りを体験できるとの事です。
誰もいなくて少し入りづらかったのですが、店内に入って聞いてみると店の人が気持ちよく迎えてくれました。
ミニカー作り体験料は1つ700円。まずはブリキの板を出してくれました。
IMG_4510


この板をプレス機にかけます。大きな音とともに一瞬でミニカーの型(上側)ができあがります。
IMG_4508


IMG_4515


駆動部分(底側・こちらは既に完成してます)にプレスしてできた型をはめ込みます。
これにペイントマーカーで好きな色を塗ったり、シールを貼っていきます。
店の人が丁寧に教えてくれるので安心です。
IMG_4519


GOLDが好きなあおい君は、大胆に金色を塗っていきます。
IMG_4531


はるちゃんはまだ小さいのでパパがお手伝い。

IMG_4539


ゼンマイ式で走らせることもできる(チョロQ式)ミニカーが完成しました。
店内で試し走りができるコースもあります。


店内には懐かしいレトロな家具や雑貨などが展示してあり、大人も楽しめます。
ブラウン管の白黒テレビには「鉄腕アトム」が。
IMG_4549


はるちゃんは電気で動くブリキのおもちゃに乗せて遊ばせてくれました。
IMG_4544


懐かしい看板も。
IMG_4552


店の外にはこちらも懐かしいオート三輪が。
IMG_4579


お土産にブリキのロボットと、ブリキの鉄砲を買ってあげました。
IMG_4578



お盆満喫!

今日はとてもハードスケジュールの2人です。

まずは朝からじいじの家の近くにある、「こうのとり記念館」でこうのとりを見てきました。
0814-1


そのあと、日本一高い鉄橋で有名な餘部(あまるべ)鉄橋に、電車を見に行きました。近くにある道の駅付近のお店で記念写真をパチリ。
0814-2


お店の人に「景色が良いからだまされたと思って上まで登っておいで!」と言われ、素直に坂道をひいひい言いながら10分ほど登りました。たしかに美しい景色に、古い電車が最高のシチュエーション!
0814-3


じいじの家に帰ったら、流しそうめんをしてくれました!あおい君もはるちゃんもテンションがあがります!
0814-4

0814-5


このあと、バーベキューと花火大会。忙しく楽しい1日でした。

海!!!

0813


今年もお盆にじいじの田舎に帰ったあおい君とはるちゃん。
恒例の、年に一度の海に遊びに行きました。今年はボートも買って二人で楽しそうに乗ってました!

京の七夕

「京の七夕」というイベントが堀川通り沿いで行われていたので、家族で出掛けてきました。
はるちゃんは夜に出歩くことがあまりないのでとても嬉しそう。

0805-1

青く光るボールが川を流れていて、光り物が大好きなあおい君の心をがっちりつかみます。
また、芸大の多い京都らしく、竹や光を題材とした生徒たちのアート作品が飾られています。

0805-2

最後の方では光が「天の川」のように演出されていて、とてもキレイでした。
しかし、スゴイ人でした。

エッシャー展を見に行く。

0716-1


滋賀県の美術館でだまし絵で有名な「エッシャー展」をしていたので見に行きました。実際にはありえない世界が描かれていて、あおい君も楽しんだようですが…はるちゃんはよく分からず、作品に手を触れようとしたりして、学芸員の方に怒られてばかりでした(>_<)

美術館の中にはとても広いスペースがあって、贅沢な作りになっています。地下にある舞台のようなところではるちゃんはごきげんでした。
0716-2


ひととおり見たあとは、美術館内の喫茶店で、恒例のアイスクリームを食べました。

パフェを食べるあおい君
0716-4


にいにのパフェがうらやましいはるちゃん
0716-3

はじめての参観日

幼稚園に入園してからはじめての参観日です。2月生まれのはるちゃんは、全然先生の言うことも聞いてくれません。5月生まれのあおい兄ちゃんとの差をものすごく感じてしまいます。

下駄箱前で泣くはるちゃん
0526-1


かけっこ遊びもなきながら、何とか走りました。
0526-2


広い園庭で遊んでいると、だんだん落ち着いてきたのか、時折笑顔を見せるようになりました。教室に戻るとお歌や手遊びをしっかり楽しんでいました。
0526-3


学校が休みのあおい君は、幼稚園の時の同級生と一緒に砂場で見事なダムを造って遊んでいました。
0526-4

金環日食!

今日は朝イチバンに「金環日食」を見ることができる特別な日、事前に準備した日食グラスを手に、あおい君とはるちゃんは玄関に出て欠けていく太陽を見たのでした。

興味津々のあおい君
0521-1


よく分かってなさそうなはるちゃん
0521-2


遠くの太陽を撮影するのは難しく、かろうじてこんな写真が撮れました。
0521-3

生野銀山

0505-1



兵庫県朝来市生野町にある、生野銀山に遊びに行ってきました。
ここは室町時代から昭和47年まで430年にわたって銀を掘り出していた鉱山で、佐渡金山、石見銀山と並び徳川幕府の財政を支えてきました。

IMG_3721


当時の様子が人形で再現され、ちょっと怖い感じです。鉱山の中は年間を通して約13度という低い温度となっており、夏場に行くには最高のクールスポットです。

恒例!スポーツ大会

昨年はパパがスタッフだったために不参加だった会社のスポーツイベントに2年ぶりに参加しました。
イベントのひとつサッカー教室で、あおい君はJFLの人たちと一緒にサッカーの試合をおこないました。
さすがに少しだけど習っていただけあって、なんとなく様になっています。

0503-1


一昨年は小さくて参加できなかったはるちゃんも、ママと一緒に参加しました。最初は一生懸命ボールを蹴って遊んでいたけど、すぐに飽きてしまい、やめてしまいました。

0503-2


はるちゃんの入園式

0410-1


今日は、はるちゃんの入園式です。あおい君より9ヶ月も早い年齢のため、おむつもとれないまま。
パパもママも不安がいっぱいの入園式です。

0410-2


教室においてあった大好きなピカチュウを2匹とも独りじめして、遊ぶはるちゃん。

0410-3


入園式の後はお兄ちゃんと一緒に記念撮影もしました。撮影寸前まで眠たくて不機嫌でしたが、スタジオの人に上手にあやされ、とびっきりの笑顔でした。

はるちゃん、祝3才!!!

はるちゃん、明日で3才になります。なので、あおい君がはるちゃんのために手作りケーキにデコレーションしました。
haru_bd1


たっぷりの苺とクリームにはるちゃんも嬉しそう。ちなみに今年のプレゼントはこむぎねんど
遊びセットにしました。
haru_bd2

おめでとう!はるちゃん。

HAPPY NEW YEAR

IMG_3158

明けましておめでとうございます。
今年は豊岡の田舎で、いとこのお姉ちゃんたちと4人入れる大きさのカマクラを作りました。
今年もよろしくお願い致します。

除夜の鐘

IMG_3138

あおい君は豊岡の田舎の近くのお寺で、除夜の鐘を突かせてもらいました。時間を間違えて早く行きすぎたため、なんと!記念の一番鐘を突くことができました。そのあとも他に突く人がなかなか来なかったので、家族で15発くらい立て続けに突きました。1年を締めくくる思い出となりました。
Profile
訪問者数

古い記事はこちらから
livedoor 天気
  • ライブドアブログ