きまぐれ。。ブログにようこそ〜♪

山形から季節の花や 猫の写真 手作り小物きまぐれに纏り無い何でも有りのブログ書いて介護しています。  

みみちゃん 火傷しちゃいました

みみちゃんmimi写真は以前のものです。
みみ





mimi









 
みみ温風ヒーターの吹き出し口に
延長の煙突を置いてあるのですが
き出しのところを気に入って
チョコンとすわっていたのですが
なんだか 尻尾のところが
火傷うしちゃったのです。
のんびりしてるみみちゃん 居眠りしてたのね。
凄い嘗めて治しました。寒くても吹き出し口には行かない
火傷なこわいもんね。続きを読む

2013年初めての更新

続きを読む

今年最後の桜

今年最後のさくら蔵王でみました。
今が見ごろのさくら5月14日の写真です。
得した気分でした。(久し振りの更新です。)クリックで大きく見えますよ
さくらさくら






13日から上山温泉に泊まり久し振りのリフレッシュ
タイム気の合う友達と温泉に入りの〜んびり出来て
母はショートステイに行って貰い安心して行けました。
気を使わず一緒に居る相手次第で楽しく出来る
話も馬鹿な事話して夜まで ずーっとお喋りして
又行く約束 何故か足のサイズが同じ22センチ
で同じ靴を二人で 二足持っている。

さくら上山城お泊りしたホテル
近くを散歩しました。
お天気最高晴れ女の
たかちゃんです。

さくらが大好きですが
今年は咲いてる時が
さくら
短い様に思います。
なので好きなさくらの見頃を
見逃してしまった様に思い
今回最後に蔵王で桜を見られて
感動です。左は南陽のさくは
5月2日に友達に連れてって
貰った時の写真です。よーく見て下さい
花さか爺さんが桜の花を一斉に咲かせてくれた様ですよ。 

さくら

さくら宮城白石城に
行って来ました。途中大雨と雹が降ってビックリ
車から降りる頃は空も明るくなって
傘もいらない状態でした。山形はマダマダ
蕾は小さく堅い 待ちきれず 宮城までさくらを
探して友達と。。
                                       
さくら���������






ピン呆けでした。↓      すみれ 咲いていました。

白石城すみれ

待ってた 春ですねぇ〜

植物が春を教えてくれましたぁ
クリスマスローズが玄関の中で咲きましたぁ
今年は家の中に入れたので早く咲いたようです。          
クリスマスローズ















梅お庭の残雪       






白梅も咲いてます。お庭に残雪がまだあります。
春なのですね。雪の下で成長し土が出ると一番先に
春だよ〜って雪割り草が咲いていました。
雪割りそう















菜園にはねぎや キャベツ雪の下で少し大きく育っていますよ
軟らかくて美味しいと思いますぅ〜
キャベツねぎ






見てくれは良くないですが ねぎは土の中に埋まってる
所は 黄色くてお蕎麦の薬味にして食べたら
本とに香りが強く 軟らかくて美味しかったわ〜ぁ
今年も菜園にねぎ植えよう 毎日使うものは 貴重な
お野菜です。


雪どけ

3月1日の良い天気雪解け山道
すれ違う所が無い対向車が来ない事を願いながら
幸い来なかったぁ〜車の高さより雪の壁が高いのですよ
これでも 雪は解けてきたところでしょう
秋から来た事無かった山道 少し離れた所に行くと
ビックリする程の残雪でした。
東京にも雪が四センチ降ったとニュースになって
ましたね。

雪解け雪解け






久し振りに昨日は良い天気で雪解けも進むといいな〜ぁ

今日は又細雪が休み無く降っています。
本日のお昼は幅の広いおうどんです。
薄いので5分位で茹で上がり 椎茸と油揚げで
シンプルに まあまあアッサリ美味しかった。

宮城県柴田郡大河原町字西桜町3−5
0224 53 2812
霜ばしら本舗 大盛堂さんの
お菓子写真に写せない透明なお菓子 水あめ
を霜柱にしたような 珍しいお菓子です。

白石市南町の三沢スーパーの
三沢さんが母に送って下さった。高齢者にも優しい
お菓子有難うでした。
うどん霜


大雪に悩む

連日の雪降りから 雨になり
雪が固まり道路は ガタガタです。
除雪された 雪が石の様に硬くて硬くて
移動するに大変です。
くたくた疲れます。こんな時私にも息子が居るんだわ〜ぁ
強く思っていたら。TEL来た!!明日行くと。。
忘れられたかと 半分思い『子共なんて当てにしないぞ〜』
強がっても体力に問題

屋根に上がり軒先だけ雪を降ろしてくれた。
汗だくになり 自分の家の雪は片付ける暇がないと
言っていた。まあまあご苦労さんでした。
春よ来いです〜ぅ 


大雪大雪           







雪で買い物も行きたくないとこんなのも良いかなぁ

手造り今年のたくあんです。
黄色は紅花で付けて塩控えめの控えめです。

右下はもずくと玉葱とわらびの土佐酢
さっぱりして美味しいよ。。。(⌒∇⌒)


2012 2-8 sもずく        







海ぶどうこれは先日デパートで買った
海ぶどう
プチプチして海草と思えない
高いけど息子達にもお裾分け
美味しかった。



雪の中に古民家

雪 ゆき 何時止むの??今日も一日雪降りやまず
雪
除雪







困った事に 住んでいる場所と別に
20キロ離れてる場所にもう一軒古い家が。。。あるのですょ
住んでいない家はどんどん朽ち果てて行く速度が速いんですね
170坪 クワハウス碁点近くに有ります。
母が一人で暮らしていた時は お庭も綺麗に草とりも綺麗に
やっていました。今は手入れも行き届かず。
キュウイフルツなども昨年大きく切ってしまいました。
売り地と看板出しては見たものの
 私が育った家で父親は造園業でしたから
それなりに植木も庭石も 池も中庭も鯉も金魚も 過去の思い出
複雑な思いがありますが
管理は一人では出来ません 好意で2日前かな天気の良い日に
屋根の雪を降ろしてくれて下の雪をユンボで片付けて頂きました。
感謝です。
除雪除雪






震災に遭われた方に貸してあげても良いしなのですが
良かったら  古民家暮らしなど 直さないと入れないですが
場所は 近くに大きな温泉 歩いて15分の所でもあります
最上川で船下りなども 冬は休みかな
有っての悩みです。雪よ止んでくれよぅ
今日もまだまだ降る雪に 積もっているだろう事に不安が
一人で 膨らむ夕方です、

2億3000万当選

当選通知が来ました。

昨年12月初め頃に不思議な郵便物
開封した所 身に覚えのない
2億3千万。。。。当選しました。ドキ!!
との事 本当ならじっとしていられない
口座番号記入して送り返せと封筒も用意されて
そんなの嘘だと 当るはず無いとほったらかししていました
正月に留守にしていた時に同じ内容の封書が
又届いていました。

12月に来た封書には10日以内に返信しないと権利が
喪失されますと書いてあったはずなのに
又来ていました。封も切らずにそのまましていて
置いたのですが 皆さんは どう思いますか??
 
2億当選通知
2億当選通知




 


2億当選通知海外からどうやって届いたのか
不思議な不思議な
当選通知

本当なら嬉しいねぇ
震災に遭われた方方に大きな寄付
させていただけるのですが
生協を通して灯油の寄付に参加させていただきました。

口座番号を書いて返信したら2000円入る??より
引き落しを何度もされるんじゃないでしょうかねぇ
中国から来たみたいですが
何方が考えるのでしょうかね。

人が良いのも馬鹿のうちって 言われました。
たかちゃんは 騙されやすいと世界中に知られてし
まったのでしょうか? 最近では段々と学習力が付いて
騙されませんよ!!

思い切って100枚宝くじ買った時も有りますが
300円10枚当った だけだったのにぃ〜
神様〜〜本物の宝くじ責めて1000万でも良いのですが
買った時は当ててくださいね。金運と男運あっぷ
宜しくお願いいたします。

留守番みみちゃん

東京に行ってる間
留守番をしていてくれた。みみちゃん
寂しかったんだよ〜〜^^〜〜^^って 目が訴えていました。

よくも 誰も居ない家に みみちゃんだけで5日間居てくれた
心配して 時々息子達が見に来てくれたのですが
連れて行っても居場所がいつもの所の方が良いかと思い
家にしたのでした。

食事も三箇所にトイレも 交換出来ないので二つ置いて
電気毛布にスイッチ入れて暖かくして
其処に 居て待っていてくれた見たいです。


みみちゃんみみちゃん

    




みみちゃん 寂しかったね〜ぇ

みみちゃん偉かったよ〜ぅ
出かける数日前から
お留守番のお願いを

お念仏の様に何度も何度も
言い聞かせていましたが

いよいよ一人になり暗くなっても帰ってこない
。。ああそうか この事を言っていたのかなぁ
って 理解してくれたか 定かではありませんが
みみちゃんの気持ちになったら 気が狂う程
寂しかったに違いありません。
帰った 私の車のエンジンの音で廊下にセンサーで明かりが
点いて 待っている様子が外から見えていじらしさが伝わって
来ました。言葉がない会話 『そうかそうか 偉かったね。。。』

正月は東京で

東京は2日〜5日良いお天気でした。
山形4日から5日大雪 新幹線1時間遅れが出た
時に乗る事になった。さくらんぼ東根駅に着いた20時
車は凄い雪 スコップで掘らないと出られない状態を
先に友達が出やすい様に除雪してくれてて
感謝でしたぁ
滅多に行かない東京 スカイツリーの側迄行った時の
写真
2012 1-2 007s2012 1-2 008 s      











国際空港 夜景綺麗なのに我がカメラか?
撮るカメラマンが?原因なのか?気付いていません
2012 1-2 011 s2012 1-2 012 s 





2012 新年

2012年 新年のご祝詞を申し上げます。
皆様にとって幸多き年でありますように
お祈り申し上げます。

元旦早々
東京に会いたかった〜 会いたかった〜♪まご

東京の早朝夜行バスで新宿に到着
迎えに来てくれていたビックリ 山形では葉の落ちた
銀杏の葉がまだ散らずに枝に残っていたのにビックリ
井草八幡様早朝新宿






孫に会えて初詣
杉並の井草八幡様
2日でしたが元旦は
凄い人出だったそうです。

健康で暮らせます様に。。。
交通安全 財布の安全 家庭円満をお願いして
笑顔で暮らしましょう。。。
井草孫






孫孫








保育器で育ったひ弱な子でしたが今では食欲モリモリ
初めて会った孫なのに懐いてくれて一年三ヶ月少し
成長がゆっくりで歩くのは5歩位と聞いていたのが
ゆっくり 学習しながら必至で歩く姿に感動です。
もう大丈夫一生こけたら起きて歩き続ける事でしょう。

二日目はパパ ママの時間を作ってやって
孫を面倒見てやるから 二人で出かけておいでと夜に
デートの時間は久し振りに違いない 美味しいものでも
食べて来たらと 追い出し 孫と私は大奮闘 離乳食は
うどんに卵入れ 食べてくれます。お風呂も私とは初めて
なのに泣かずに シャンプーもしたし 湯冷ましを飲み 
八時頃にはおねむです。歯磨きして 
120CCのミルク飲み干し
スヤスヤ寝息 かわ^^^いい^^
22時過ぎ帰るよ!!のTELがあって間もなく帰えり
有難うって言ってくれた。

その間毎日会っていても懐かない子もいるらしいけど
男の子はどうしてか懐いてくれる 子供も男の子二人の私に
孫も三人男の子が生まれてくれて有難うです。。。 

留守の間 母は施設 駅に車を置いて
一番心配なみみちぁん猫は 長男夫婦でこのまま家に
餌と水を置いて置いたのを時々見に来てくれて 嫁ちゃんが
連絡してくれる。寂しいに決まってるみみちゃん
大雪で新幹線が16時発が17時発に遅れ駐車場の車は雪で
埋まってると友達が凄い雪だからとTELくれた 雪払っておいてやると
言ってくれた わぁ〜ぁ皆優しくしてくれて嬉しい
やっぱり着いたら凄い雪 車の雪も払ってあった。すんなり雪の中から
脱出出来たし 今度は家の車庫の前に雪が有って除雪しないと
入れないんじゃないかな〜ぁ 心配しながら21時頃家に着いたら
車庫前も除雪してくれて 此処はお隣の方がやってくれたのだ
はあ〜〜感謝です。夜に雪掃きするのは嫌だなぁと思ってた
みみちゃんも車の音で 解ってニャ〜♪ニャ〜♪歓迎してくれて
ホッとしましたぁ
息子から 着いたか??のTEL 
東京でラーメン食べて来るの忘れたよ!と言って困らせてやった!
今 此処山形雪が舞っています。
頑張ってます。応援よろしくで~ス
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 人気ブログランキングへ
一年たっても 大人になれない樹??
livedoor プロフィール
ご訪問有難うございます
  • ライブドアブログ