とりこのつぶろぐ

     思いつくままに・・

井頭公園の野鳥


メタセコイヤとラクウショウの大きな木が茂る遊歩道は
220

落ち葉がふかふかです
218
104

陽に映えるモミジに眼を奪われて・・
071
069

E4BA95E9A0ADE585ACE59C92E9A2A8E699AF

初めに会ったのはシロハラ
シロハラ 19♂

シロハラ (4)

シロハラ (10)

飛び去る姿を追うと、ジョビオ君とルリコさんだった。
sジョウビタキ♂ (2)ルリビタキ♀

コゲラ
コゲラ (2)
シジュウカラ
シジュウカラ (7)
ヒヨドリ
ヒヨドリ
メジロ
メジロ (4)

ツグミ
ツグミ (3)
ツグミ (8)

カワセミポイントでは、専属カメラマンが飛び込みの一瞬を狙って待機してました。
s023これ

カワセミ飛ぶ

カワセミ

ボケ画像ですが、アオジもいました。
sアオジ2
整理して見ると、結構いろんな鳥さんに会えてました。
12月も後半になって、今年も残り僅かです。 何かと気忙しくブログは間遠になりそうです。


井頭公園の水鳥

日光市今市のラッキョウ漬が気に入って、買い物ついでに真岡市の井頭(いがしら)公園へ足をのばしました。

井頭公園にて
215

s井頭公園
現在1300羽の水鳥が確認されてる池、大半はマガモ、カルガモですが、ヨシガモ50羽、オカヨシガモ5羽、トモエガモ2羽が確認されてるようです。   でも私の眼には希少種は探せない?? 
191

オナガガモ
カモ
ペア
s007

餌をねだるかのように近づいてくる
カモ (8)

ヒドリガモ 確認数54羽
カモ (9)

マガモ♂ 光によって頭部はグリーンにもブルーにも見えます
カモ (14)

トモエガモを期待して、探して?? 、、、これは確認数0と言うコガモが来てるかな〜
229コガモ1
セグロセキレイ ハクセキレイもいました。
セグロセキレイ
広い園内 トモエガモを探したけれど会えませんでした。



創業400年、上澤梅太郎商店のラッキョウ漬です。
250g 756円・・ 22粒入ってました。  価値あります。
001 (2)

次回は、林の鳥に行きます



叶内拓哉氏新刊本「日本の野鳥」

雑事に追われてブログ更新も停滞してました。
そんな折に届いたプレゼントです。

009
約30年ぶりに刊行されると言う野鳥イラスト図鑑(12月7日発売)
しかも作者のサイン入りです。 イラストは水谷高英氏、解説は叶内拓哉氏
011

写真より分かりやすいイラスト図鑑 野鳥の分布も説明されて待ちに待ってたと言う感じ
013
姪から一足早いクリスマスプレゼントを頂きました。 私のブログを見ててくれてたのです。すごくうれしい〜

プラス、カレンダーもあります・・  画像は 叶内拓哉氏の作品 ヤマガラ
叶内 やまがら
雪の中 シロハラ・・赤い実は柿?
叶内 シロハラ

プラス「ファイルホルダー」  憧れのヒタキの仲間・・ウンウンその通り
002 (2)001 (2)


       

叶内氏とは打って変わって私の写真・・・ 
11月27日水元公園にて ウソは居たんですけどね 枝の中
アカウソ2

アカウソ6

アカウソ12
口いっぱいに・・・ どうしてそんなに欲張るの?
アカウソ15

数ある画像の中からこれと思う一枚を見つけるのが楽しみな時と、面倒な時があって、最近は後者かな〜 意欲減退です。
でも、新しい図鑑を頂いて、奮起しなくっちゃ〜と励まされたみたい・・  プレゼントをありがとう
土曜日辺り出かけようかな〜




イケアのモミの木

クリスマス商戦 一弾  11月30日の事です。(スマホ撮影)

イケア三郷店に、「クリスマスツリーのモミの木を買いたい」と言う娘について行きました。 この日販売初日で、開店10時前から長い列、木の数は足りるの?と心配した程の人が来てました。

2
 早いもの勝ちの 木選び
045
大きさは大小お好み 統一価格2499円 1月以降に木を返却すれば1000円のチケットをもらえるそうで超安
3
便乗して一本買いたいと思ったけど、小さくても90センチ位では大き過ぎて諦めた。 話題のイケアに行ったのは初めてです。
048

今年もカリンジュース
5.6kのカリン薄切りに、3kグラニュー糖で漬けました。出来上がった濃厚シロップは、3200cc
035
冬に向け重宝な飲み物です。 スマホ撮影 周囲を暈す機能で・・・

干し柿作りは、少なめに始まりましたが、70個出来上がりました。

味噌は10キロです。 量は昨年の半分
1
最近は食生活が変わって、味噌汁のメニューが食卓から消えたみたいです。
需要が無いから味噌作りはそろそろ止めかなアと思うこの頃です。



化女沼と鳥

東北の旅、途中息切れして投げ出す寸前でした!! やっとやっと今回で完結したいと思います。
化女沼(けじょぬま)は、長者ヶ原SAから近いです。 静かなダム湖
0651
天然記念物の「ヒシクイ」が保護されて、概ね水辺には近寄れない感じです。
05770571
釣り人がいる場所に下りて行くと、畔に落ちた乾燥したヒシ、鳥の「ヒシクイ」はヒシを食べるからその名と言うけれど、何でも専門に食べる鳥がいるもんですねえ。 ここでヒシクイを見る事はできませんでしたが・・珍しい「ヒシ」を見ました。
s0659
ハスの実もごろごろ
0660ハス

化女沼は、規模の大きな灌漑用溜池として維持されてきたが、本流の田尻川の氾濫の調節を図るためダム湖となった。
化女伝説の照世姫の像が立つ
0665
ダム湖の隅に小集団のカモ類がいましたが、すごく用心深くて100m離れてても遠くへ逃げ去ります。カルガモでさえ用心深くて・・街にいる留鳥とは全然違いました。  オオバンが集団でいました。 
683オオバン
ところで、水鳥以外の鳥に一向に会えなくて、本気で探す事にしました。 

やっと会えた  ススキの中にホオジロ?
ホオジロ? (8)

ホオジロ? (10)

ホオジロ? (13)

ホオジロ? (16)

ベニマシコ♂
ベニマシコ (7)

ベニマシコ (21)

ベニマシコ (24)

ベニマシコ (27)

ベニマシコ (29)
ベニマシコ ♀
ベニマシコ (38)

ベニマシコ (39)

ベニマシコ (41)

別の個体・・ベニマシコ♀ ?
057

045

一瞬に、ルリ カケス
003

カワラヒワかな?  マヒワみたい〜
030
古代の里では、スズメちゃん
0574スズメ

0662
ノブドウ?
0680

オニグルミ とんちゃんのページで見たオニグルミ、名札があって分った♪  
オニグルミ (2)
お猿さんが2匹いる・・オニグルミ  初見です。
オニグルミ

この辺り一帯は大小の沼、田畑、雑木林がたくさんあって、野鳥の住みやすい所のようです。 化女沼でもマガンのネグラ立ち、ネグラ入りの様子が観察されるそうで、通りかかった地元の方から「夕方まで待ってその様子を見ないか」と勧められました。  
蕪栗沼地図
宮城の鳥見  伊豆沼から始め、周遊した4か所でした。

livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
Archives
  • ライブドアブログ