とりこのつぶろぐ

     思いつくままに・・

SNSで有名になった農溝の滝


クロサギの動画が出来ました〜


ライン

農溝の滝 昨年SNSで一躍有名になった場所へ8時過ぎに着
見物客がぞろぞろ来てると聞いてましたが、観光客の影なし・・ブームが過ぎたかなと思いましたが・・・
002026濃溝の滝
曲折して流れる川を通りやすくするために掘ったトンネル内(亀岩の洞窟と呼ぶ)の水の流れ。  水は、トンネルを出てからも緩やかな段差の川ですが、滝と呼ばれてる。
009
亀岩の洞窟に差しこむ朝の光がハート型に見えることで、まるでジブリの世界とSNSで紹介した写真が一躍有名になって人気になったようです・・ 
007 - コピー

034
この日は6時半頃が良かったとか・・ すでに遅しの8時過ぎですが、斜めから撮ってみました。 せめてハートっぽく!
041

トンネル内の岩 岩に一つ一つ名前がついてます。 手前の亀岩を流れる水スローシャッターで
022スローシャッター
帰り道は木道が良く整備されてました
042

9時半頃になると、乗用車やバスが次々 団体さんがぞろぞろ来ました。人気は未だ衰えて無いようです。 でも、水辺に進入禁止のロープが張られ見学や撮影には少し窮屈になった名所みたいでした。

ライン

道の駅「鴨川オーシャンパーク」で一休み 要塞のような変わった建物です。
038 (2)

040 (2)
042 (2)

足湯に浸かってたら イソヒヨドリが来た!   こちらの撮る態勢が悪かったです
イソヒヨドリ4
ジョウビタキ
ジョウビタキ1

可愛く見えたヒヨドリ
483

夕食のアワビの踊り焼き
sアワビ踊りやき
海辺ならではの新鮮なお造り
お作り

ホテルの部屋から海が見える
ホテル
久々の温泉でした〜 翌日は館山野鳥の森へ行く事にしました。

1日め 農溝の滝→ クロサギ→ 千倉の花畑→ ローズマリー公園→ 道の駅「オーシャンパーク」





クロサギ探して


クロサギ 『孤独』さんから教えて頂き、千葉の海岸へ行って来ました。 誰も居ない海にクロサギ
328波を背に

クロサギは全長62センチ コサギよりも少し小さく 嘴は太くて長い 海岸岩場を好む。 東北地方以北は夏鳥で南へ行くほど個体数は多くなる。南西諸島では白色型も多い(日本野鳥の会:参照)

329

海岸は人影も無く波の音だけ・・ 歩いてきた地元の方に尋ねました。
クロサギなんて聞いたことが無い」と仰る。 場所は間違いかと海を眺めてたら、遠くにカモメとは違う鳥がいます。 「あれがそうじゃないかな〜」
地元の方はびっくりして、「初見だ!」なんて!  ただ知らなかっただけじゃないの〜
それから、しばらく珍しそうに一緒に眺めてました。
079

082
089

クロサギは単独行が多いそうですが、この海岸にも1羽
061

063

060

367後はね
海草の中に獲物あり・・
381
獲物を探してあちこち移動します。 姿、真黒ですが、光に反射すると羽が美しく見えます。 
300アオサギの様な眼
302

408翼
263とぶ
 
アオサギ
274アオサギ
ハクセキレイ ウミネコ  オオセグロカモメ
152ハクセキレイs293ウミネコ
10時半頃からクロサギの海岸で遊び、海岸でランチしました。 午前中は逆光気味 昼すぎて良い感じ〜 寒くはなく春風が心地よかったです。

至近距離から トビをゲットできました  (全てクリックで大きく見えます)
053

393

435

436



南房総へ2日間、連続して冬色残る網走へ飛んで行きました。
間逆の様な二つの場所は、直近の事が印象強く 古い事から記憶抜けそうですが、時間順にUPしますね〜



網走から

おはようございます

3/19(日) 女満別空港から網走駅に向かう
IMG_20170319_131457~3


網走湖の白鳥
IMG_20170319_132619~2
流氷も去って、冬の観光シーズンも終り雪解けも進んでますが、寒いです


ぷらっとくんさん、
白竜さん
蝦蛄さん
拍手、コメントありがとうございます


 

南房総へ

南房総は、ひときわ早く花が咲きますね〜 4年ぶりお花畑を見に行きました。
フラワーロードの沿線は園芸農業が盛んの様ですが、広い花畑があるのはここでしょうか

白間津の花畑
466

442

まだ寒い頃から盛んに咲いてる花畑   自分で好きな花を摘んで買えます。
467
463

新種?
ベニジウム・・つぼみと花のギャップが面白いです
459
455
457
458

454

キンセンカと似てますが・・
448

ポピーの根つき一株を買ってきました 300円 安いでしょう〜
449
つぼみは30個以上〜 まだまだ新しいつぼみが出てきてます


花農家の屋根で「ピーヒョロロ」   ずっと鳴いてた トビ
473
潮風王国の広場
037 (2)

南房総に1泊2日で行ってきましたが、帰宅早々 訃報のため急きょ北海道に行って来ます。 買ってきた花が萎れてしまいそうで心配ですが〜4日ほどお休みします。



四谷散歩 歴史の街左門町

前篇を書いてから、あれから何日過ぎたでしょう!  完成しなくては資料がゴミになる!

午前は旗本の街 歩きました。 午後は御家人衆で栄えた町、左門町界隈です。
周辺は「お稲荷様とイヌのクソ」と言われるほど、お稲荷様が多いのが特徴だそうで、まず四谷怪談で知られてる・於岩稲荷「田宮神社」と陽運寺(お岩さん縁の井戸)へ 
  
注:イヌの糞の状態は、現在の様な衛生的な環境では無く至る所に落ちていたの意味

於岩稲荷田宮神社 (四谷怪談)
於岩稲荷田宮 (6)
御家人田宮家の屋敷社を田宮於岩にあやかって合祀した。道幅が狭く全体像は撮り難い
演劇界有名人の名が刻まれてる石の柵
於岩稲荷田宮 (2)於岩稲荷田宮 (2) - コピー
陽運寺(身延山久遠寺を総本山とする日蓮宗の寺)
於岩稲荷陽運時
本堂にお岩様の木像が安置。歌舞伎興行の際に安全と成功祈願で役者関係者が参拝に訪れるそうですが、案内人の方の話では「四谷怪談」は 創作の戯曲で存在しなかったと言います。 実在の於岩さん夫婦は仲が良かったとか・・
於岩さんゆかりの井戸 平日でも参拝者がいて境内もきれいでした。
於岩稲荷陽運寺 (6)於岩稲荷陽運寺 (4)

坂の多い街 観音坂 東福院坂
観音坂 (3)東福院坂

坂道を登って大きな神社に出ました。
須賀神社(四谷18か町の総鎮守) 祭神は須佐之男命(スサノオノミコト)、宇迦能御魂神(ウガタマノミコト)
「吾れ此の地に来たりて、心 須賀 須賀し・・から名付けられた。
須賀神社5
須賀神社3
 神輿が入る建物は大きかったです  須賀神社の大祭は6月
須賀神社2須賀神社みこし入る


聖地巡礼「君の名は」
 またここ 須賀神社の階段は、最近ヒットのアニメ映画「君の名は」の最後のシーンにもなった場所で、観光客に大変な人気だそうですよ〜 
アニメ 君の名は
この階段です
須賀神社坂 君の名は

ラストシーンになった階段を撮る人
須賀神社アニメの坂
残念ながら、私はこの映画を見てません!

服部半蔵の槍  特にガイドさんの計らいで西念寺に立寄る事が出来ました。
寺では、法事の法要をされてて、少し待たされましたが、個人の観光では見られないお宝を拝見できました。

西念寺 (2)
半蔵は伊賀の忍者の名で有名ですが、実際は少し違うようです。
少し待たされて通された半蔵の槍の間
服部半蔵槍
服部半蔵は、家康の長男信康切腹の時 その介錯をした。
パンフから:徳川家康の長子信康は、織田信長の愛娘と結婚し2子がいたが、信長の疑いで切腹させられた。その介錯をしたのが半蔵で、この事の無常から信康の冥福を祈るため仏門に入ったとされてます。 名を「西念」とし、当時は寺を持たなかった。
服部半蔵槍 (5)
槍は当時の長さより短くなってるそうですが、近づくと全体が撮れません
服部半蔵槍 (9)


服部半蔵墓    徳川信康供養塔
供養塔
西念寺のしだれ桜  ちなみに皇居にかかる半蔵門の名の由来は服部半蔵だそうです。
西念寺しだれ梅


その後、おまけみたいに、四谷三丁目交差点角の消防庁の消防博物館 を見学しました。
近代の消防の歴史などを展示してます。入館無料
江戸八百八町のまとい
消防博物館 (13)
旗本 殿さまたちの火事場の装束・・ 燃えにくい素材が使われ、逃げる際に周囲から守られるため民衆より目立つデザインになってるそうだ。
消防博物館 (9)
明治の消防馬車  蒸気式のポンプを使ってる。 馬は火事を怖がらないかな〜
消防博物館 (17)

消防博物館消防博物館 (2)

10階の休憩室からの風景・・ 富士山が見える展望場所は、前方にビル建築中で遮られてます。 残念なこと〜
消防博物館 (6)
四谷、新宿は大都会ですが、一歩路地へ入れば、まだまだ江戸の名残りが残る面白い街風景があります。 遠くの街も良いけど、なかなか行かれない近くも面白いです。
書き残しの後篇  完成しました。
散歩記録ですので、コメント不要です  スルーしてくださいね

livedoor プロフィール
最新コメント
記事検索
Archives
  • ライブドアブログ