027平成の森

那須平成の森 今年5月にオープンしました。(HP
天皇の在位20年の節目に、那須御用邸の敷地約半分を環境省に移管され国立公園として解放された
その森の魅力を訪ねてみました。 東京から180キロは、9時開園を目指して 早朝に出発
002平成の森005入り口
9時少し前に到着。  フィールドセンター開館を待つ人たちです。



開館して〜 館内の様子 木の香りも新しい清々しい空間・・・
009館内
008管内
011テラス


インタープリターと歩く
  予約制のガイドウォークは、足の不調で再度の申込みです。。
 15名程のチームで1日2組、遠方からは 大阪から2名が参加。。。
010集合場所007ガイド案内


このコースは、一般では行かれない 学びの森ゾーン囲み(下図)に 入れるのが魅力です。
003案内図b017
019標識020


 専用エリアに入ると直ぐに アケボノソウトリカブトの紹介があった。 
 自分では発見できない花でした。
014あけぼの草015 アケボノソウ
016トリカブト

 
 御用地の森だった頃も、地元の人たちは許可を得て入っていたそうです。
 間伐の樹木の用途は、主に炭にされたようですが、急斜面の樹木は伐採がされずに
  ミズナラ、ブナの巨木がたくさんありました。 
028

ギャップとは! 
 朽ちて倒れた木の間から空が見え木漏れ日がそそぎ、森の中で明るい場所がある。 
 この状態を「ギャップ」と言うそうだ。
031ギャップ


 アキノキリンソウがひそやかに咲き、白雲木の実がなっていた
049アキノキリンソウ030白雲木の実



清森亭… 天皇陛下が散策の折、立ち寄られる休憩所   
 長椅子の休憩部屋が二つ 左が天皇が座られた長椅子 正面に那須岳が見える位置です。 
 右側がお付きの人たちの待機場所  昭和天皇は、この辺りを良く散策されたようでした。
051清森亭061天皇の席

その場所から眺める景色は。。。 前方に一望される風景
那須茶臼岳が左に見えます。。 台風一過の晴天
059那須岳が見える - コピー


フィールドセンターからもくっきりと茶臼岳が見えました。
066茶うす岳


平成の森の経過 平成の森誕生の経緯を紹介されたものです。(クリックで拡大)
 
3時間半のガイドウォークは森林浴たっぷりと浸れた時間でした。
 (注) フィールドセンターは 飲料水の自動販売機がありません。
 公園に行くようなつもりではダメです。
  (注) は、私レベルの人向けかな?
 

そして、午後は香りのシェスタ に参加
“森の中でお昼寝”では そよ風を受け、木々のささやきを聞き、風が運ぶ香りに包まれて優雅な時間…
樹木や森林の話もたくさん聞きましたので、次回は少しお勉強の紹介をします。