あけぼの山公園の駐車場近くに、佇まいが立派なお寺がありました
必見! 拝観せねばと惹かれました。

布施弁天、紅龍山 東海寺
真言宗豊山派、本尊は弁財天 関東三弁天の一つ
開山は弘法大師とされ、幾度も戦火焼失して18世紀に再建された。
布施弁天東海寺 (2)

楼門、本堂ともに千葉県重要文化財指定
布施弁天東海寺 (3)

布施弁天東海寺 (5)
本堂内は撮影禁止
本堂から楼門を見る
布施弁天東海寺 (7)



鐘楼(千葉県重要文化財指定) 多宝塔式の総欅造りは全国でも珍しいそうで
各々の柱頭に十二支を配して からくり風
布施弁天東海寺 (12)

三重塔
布施弁天東海寺 (9)

狛犬のようなワンちゃんがいました
柏の公園 (100)

鳥の鳴き声に境内奥を行くと
モズ (19)

尾の長い鳥がいました
モズ (1)

モズ (11)

モズ (12)

モズ (15)
モズでした・・(花のカメラで撮ったよ!)
モズはこんなに尾が長かったのかと再発見みたいでした