今年は 日本オーストリア友好150周年。交流推進事業として台東区で開催されるものが数多くあります。その一つ 「クリムト展」(4/23〜7/10 東京都美術館)に行って来ました。

開場30分前に到着したら、目を見張るほどの長蛇の列!・・「周辺散歩してから入場予定」を変えて並びました。人出は終盤が近いせいですね

華やかな装飾性と世紀末的な官能性をあわせもつその作品は
P1310668
ちょっと怖い 女の三世代
恍惚感の女性が持つのは、戦果か 男性の生首
クリムト
怪しげな美しさに魅了されます でも穏やかな風景画や人物像も多々
P1310694

2時間後、ロビーからパチリ 入場口は地階ですが、地上にも長い列ができてました。
P1310667

P1310672
交流事業の後半は、「ハプスブルク展:国立西洋美術館」が10月から開催されます。
そのほかコンサート、文化のパネル展、料理の世界などの企画です

↓ 3月に開催されたふるさと交流ショップの出店にて
IMG_2355
ビールとペアのビアグラス 
IMG_2375 (2)
ビール648円、グラス1296円は、雰囲気欲しさの買い物



とても青空がきれいな日 ベランダに咲くタチアオイ 6/16P1310659

近況報告です