そして、今日も街ネタです。
日本橋人形町まで我が家から4キロです。 自転車で行くには程よい距離ですが、いつも歩行者で混んでる道。外出制限してる今なら、道は走りやすいだろうと思って行ってきました。

目的はちとせ屋の豆
ちとせ屋 (7)ちとせ屋 (8)
地下鉄人形町駅の隣 お豆の日は毎月25日

通り道の甘酒横町 浜町緑道公園、弁慶の勧進帳の像
甘酒横町 (3)甘酒横町 (2)
店は、ほとんど休業中です

水天宮  安産祈願や子授けで有名な神社ですが、初参拝しました。
どこが神社なのか・・  このビルです。
水天宮 (1)
入口らしいです  階段を上がっていくと
水天宮 (2)
水天宮 (5)
お社は2階になってます。階段の先に社殿が見えてきました。

左右に武者人形が飾られてました。 これは門番みたいなものか説明も無かった
水天宮 (17)水天宮 (16)

本殿
お参りする人 わずか
戌(いぬ)の日は、激混みだそうですが・・5月は31日が戌の日になります。果たして・・
水天宮 (7)
本殿の左手前にある赤い社は「寳生辨財天」金運 財運のご利益で有名な神様。
今まで知らなかった事が悔やまれます

狛犬、阿吽像は、ブリジストン創業者の石橋氏の名が刻まれてます。
水天宮 (14)水天宮 (13)

お参りの後は、花より団子 重盛の人形焼き 
人形焼き重盛 (1)人形焼き重盛 (4)
でも休業中、営業は明日からで残念でした。
ちとせ屋 今月の豆は「紫花豆」
P1320041 (2)
サービスの日は外せない

水天宮は縁遠い神様。 近くを通ってもお参りする気も無かったけれど、
有名な神様だから、一度は参拝しないと・・そんな気になりました。
9時出発してぶらぶらのぞき見の2時間弱・・ 程よい自転車の散策でした。