か行

介入[かいにゅう](外国為替平衡操作
中央銀行外国為替相場の不均衡を是正することを目的に行う取引。

カウンターパーティ
取引の相手方。お客様のカウンターパーティはNTTスマートトレード。

キウィ
ニュージーランド・ドル(NZD)の別名ニュージーランドに生息するキウィ(鳥)から由来。果物のキウイの名は、形がこの鳥に似ていることから付けられた。

逆指値注文[ぎゃくさしねちゅうもん]
上昇トレンドが続くことを想定して今のレートより高い指定するレベルになったら買いを執行したり(買いの逆指値注文)、下降トレンドが続くと想定して今の為替レートよりも低い指定するレベルになったら売り執行する(売りの逆指値注文)注文方法。損失が拡大しないように、あるところまでレートが動いたら自動的に反対売買して決済してしまう「ストップロス注文」として多く使われる。

キャッシュポスティング
現金の入出金が、実際に報告書に反映されるまでの間の金額の記載欄。

クォート
売買価格を提示すること。またはその価格。

ケーブル
英ポンド米ドルの別名。外国為替取引は英国が発祥の地であり、当時英ポンドと米ドルの取引が大西洋を渡る海底ケーブルを使い、行われていたので、英ポンド/米ドルをケーブルと呼ぶことがある。

決済日[けっさいび]
外国為替の決済を行う日。外国為替取引は一般的に直物取引であり、決済日は2営業日後である。

口座清算価値[こうざせいさんかち]
当日口座残高と含み損益を合計した金額。