2017年07月15日

4区のヨシ原は消滅した

JPG-1200











蔵王山から2016.10.13. 300mmにて撮影

こういった変化する写真は重要だ。
真ん中に 「赤旗」がポツンとみえるだろうか?
その列と右隣2列が網場である。


縦横にヨシが刈られているのは、工事前のメッシュ上の測量跡である。
途中に杭が何本も立っていた。

わざわざ、ヨシ原を刈る必要が無かったので、昨年は助かった。こんなに広くなくてもいいんだけど。
というよりは、広すぎて捕獲率は低調だった。
せいぜい幅は1.5m長さ12m*3が3列あれば良い。

---------------------------------------------------------

造成工事の真っ最中だが、建物が立つ前は、それなりの種類が利用してくれる。

もうオオジュリン・ノゴマは無理だろう。

-----------------------------------------------------------

この埋立地を意識し始めたのは、何時だったろうかz?もう忘れてしまった位昔だ。
伊良湖の帰りにヨシが密生するのを待っていた思い出がある。

1997年に標識大会もコノ地で開いた。もう20年も経ってしまった。感慨深し。

もうシマクイナを探そうなんて無理か?オオセッカの繁殖も期待した場所なんだが。

ん〜〜〜ん 実に残念である。

【7/18追記】
無題













北西の一角にショボイヨシ原。

小鳥は休憩してlくれるだろうか?

aoji at 16:13|Permalink調査  

2017年07月14日

不調

PCの電源が入らない不具合が続いている。何回かコンセントを抜き差しすれば復帰するが、不安なので、入れっぱなしにしている。その間に外付けHDにファイルを待避。ごみ箱化しているオレのPC。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨年のb誌を借りてきた。内容の濃い号は手元に残してもいいな。
10,11月号はよかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
pc不調の為、最近、写真は撮ってもその場で削除するのが常である。
残して置きたい写真は、環境とか風景、人物である。
変わって行くので、後で取り直しができないからだ。
鳥の方は、10年前も現在も一緒だ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もう梅雨が明けそうなので、来週半ばに深山行き。繁殖も終わって気兼ねせずに網。



aoji at 23:49|Permalink

2017年07月13日

SNS から

今晩 暇にてサイト巡り。

アカモズは人知れずコソッと生き続けているようだ。
学生アパートの頃は、モズよりも多かったのに。
竹とんぼのような独特な飛び方で遠くからでもわかった。
もう、何年も見ていない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
例の滋賀の珍鳥は4羽巣立ちしたとの記述が。
検索すると、出るわでるはで、ブログに写真が。
ビシッときまった写真は少なかった。
先週は暇だったので、行けばよかった。
こちらは、来週の半ばに様子を見てこよう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「夜探」なる単語を目にする。
あまり広げたくない方法だ。そのうちにカメラ屋が真似して・・・
オレのフィールドだけには来てほしくない。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ウミツの記事を見た。ちょっとうらやましい。
クロコシは未見の鳥だ。
日出島いこうかな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





aoji at 23:59|Permalink

2017年07月11日

ガス抜き

伊吹山、温泉旅館といい今回の珍鳥の営巣等、個体数の少ない種類は、皆さんの目のある場所がガス抜きになってイイんじゃあないだろうか。

一箇所くらいは公にして、「カメラ屋はどうぞ ソチラヘ」って感じ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一昨日に定番渥美回りをしたが、これっていうのは、いない。
深山は、次週が勝負どころだ。
硫黄島予約した。

今日は、眠い。


aoji at 06:01|Permalink

2017年07月06日

申請

img_0


べつに意味は無い。
アルトでクロツグミを表現したかった学生時代。
無理をしてでもセルマーを買っておけばよかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
来年の計画書の提出。
どうしようか?  県外の場合。
北海道 沖縄 長野 新潟  等々候補は思いつくけど・・・・

鳥研も世代交代のようだ。室長が変わる。
いつの間にか、茂田さんの名前が無い。
面識の無い人の方が多くなってしまった。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

渇望 航路。

明日はやはり、くじけた。
8月の早割は、ぜんぜん空いていない。

昨年同様 台風がらみで出撃だ。


aoji at 14:57|Permalink

2017年07月05日

何? だろうか。

最近、snsで気になる記事を読む。

珍鳥営巣現場の件なんだが、皆さん 直ぐにお分かりのようだ。
撮影の為に、枝を掃ったとか。
何処の、どんな種類の事か?こっちにはぜんぜん分からない。

カメラ屋さんは何でも珍鳥にしたがるので・・・・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
珍がらみで深山なんだが、
(個体数が少ないという事と珍鳥とは無関係)

6/20は鳴きまくっている あぶれ♂と考えていた個体が6/24には鳴きあっていたという。

番い完了なのか、♀を獲得後も鳴きまくっていたのかは不明だ。

もし6/24が番い形成の初日だとすれば、巣造り~産卵~抱卵を計算すると来週末 雛というのがオレの計算だ。

だから、今週は航路に行きたいけどぉ~。

aoji at 16:10|Permalink

2017年07月03日

収穫した6/24

IMG_0046













今年はイノシシの被害も無く、そこそこ採れた。ただし小粒であった。

IMG_0049













タマネギの方は、かなりいい感じ。

-------------------------------------------------------------------------------------------
こんな事はどうでもいい。やりたくない野良仕事。

んで
【刺された】

以下削除




aoji at 19:34|Permalink

2017年07月02日

7月になってしまった

ずーと深山に行っていた訳ではなく、諸事情で、更新する気分になりませんでした。

何で コノ時期にいろいろ用事があったのか、−ん残念。
でも、何回かは行ったし、網も開いた。

IMG_0045













この時期の為に、仕入れた旧ボディーも試すチャンスは無かった。
ただし、高感度に関しては○だった。

IMG_0039













V字谷に入って待つ。
しかし、アイツは来てくれなかった。

JPG-900












昨年 楽しませてくれた広場には来てくれない。
さんざん待ったのだが・・・・・・・・・・・・・

IMG_20170612_144628












’99年改造したから、もう17年も使っているシステムの調子が悪い。予備を持っていたので助かった。
ちっとも、最新のデジタル化に移行できていない。
未だにMDなんか、そしてカセットも使っている。

ソフトの関係で、PC98から抜け出せないのと同じだ。


aoji at 19:31|Permalink

2017年06月03日

家でのんびり

JPG-54













2016.5.21 八丈島の北

夜勤明けなので、ゆっくりしています。
無理をして、また自滅してはいけない。
明日 出発だ。

今晩の航路は、諦めた。これでシロハラ・クロとうは来年に持ち越しだ。

aoji at 18:32|Permalink

2017年06月01日

先日の帰り

IMG_20170529_120728





















月曜は夜勤入りだから早くに切り上げ、帰りに畑に寄って、生育を見た。まあまあだ。
ジイさんの育った場所は大規模工事の真っ只中だった。

コノ補償金はかなり高額だったと地元の人に聞いている。
家の山に、かかれば良かったのに・・・残念。

-------------------------------------------------------------------------
鳥屋さんじゃあない人づてで、ある場所を聞いた。
環境は植林地ばかりだが、所々に自然林が残されている。こういう場所は、植林できなかった所である。
という事は、適地でもある。
しかし、初めての場所だから、歩き回るのは大変である。
もう、年だから。→声だけでも確認すべきだ。

----------------------------------------------------------------------------
先月の航路をキャンセルしたが、またぞろ、誘惑がささやいている。
今は、濃霧注意報を気にしなければいけない。

明後日 どうしよか?



aoji at 08:01|Permalink
Archives
Profile