2016年09月27日

リアル脳トレ

ここ最近  お家を素敵に設計するとか 収まりを綺麗に見せるとか… そんな事考えて数年きました。


いま前線で県工事の施工管理してると、頭が  労働安全衛生規則とか足場設置のガイドラインとか…建設業法とか。。違う脳みその部位になるのか、明らかに脳トレ状態。。






鳶さん達と話し合って漸く 水平ネット付けてから 1番上の鋼製足場板流して貰う手筈にしました。。。 彼らはスピードややり易い組み方を 賢いので考えます。。


でも 明らかに水平ネットの意味は墜落防止。。。 足場板付けてから下でネット張ってても意味ないし……と  議論すること10分。。 


受け入れてくれた。


コミュニケーション。
職人さんとは取れるんだけどねぇ






さぁ 後体育館残り半分。。
安全に!!  





aokazu0319 at 09:16現場のこと この記事をクリップ!

2016年09月25日

小学校ピクニック




台湾旅行以来 ひと月弱ぶりの休日。
  息子達の運動会に来ました。
朝から場所取り合戦をし、惨敗におわります。(笑)致し方なく…軒下の端っこでシートを敷いてピクニック気分。

息子達が出場する時は カメラマンで撮影に行き それ以外はシートでムスメと摘み食い。。


中々良い1日でした。





aokazu0319 at 08:34Jrのこと この記事をクリップ!

2016年09月24日

第7感 末那識に左右される場所取り合戦図

今朝 2時に目が覚めてから 寝れません…もう 脳細胞すらコントロールが効かなくなってきたか。。。


暫く 目を閉じ 寝れるかな?と ジッとしてましたが 駄目です。。致し方なく PCに向かい 官庁工事の書類を作成することにしました。。


小一時間経ったころ 妻も起きてきたので 長男次男の運動会準備を開始。。握り飯をこさえ、弁当を作ります。。


さぁ!!  準備完了っす。
カメラのレンズを取り替えて 
運動会場所とり合戦に向かいます。


毎年毎年…この陣地確保の合戦が憂鬱。。。


aokazu0319 at 07:14ひとりごと・・ この記事をクリップ!

2016年09月23日

労働安全衛生規則による




その後…ラワン合板で養生して
足場を設置。。


枠組み足場先行手摺据置工法






体育館中要塞化…





aokazu0319 at 17:24現場のこと この記事をクリップ!

2016年09月20日

腰痛い…

体育館 床 養生中…




腰痛い…


aokazu0319 at 19:19現場のこと この記事をクリップ!

2016年09月15日

ヤナ tuile5





ヤナ・tuile   FPウレタンパネルも入り  構造の耐力壁、金物も終わり  気密工事やサッシを取り付けています。


今回のお家 で1番の要は 屋根瓦です。7寸勾配の屋根は外観のエレベーションに大きく影響しています。
 屋根瓦は 島根県の石見地方で作られた 石州瓦「エラン」という瓦を使用しています。。


設計時 フランス産瓦を使用したい…と 私がお客様に希望を伝えました。  しかし、様々な判断により このエランに落ち着いた訳です。。


結果 こうやって 色合いや素材感を見てると 良かったかな。。こっちで…(笑)という思いも 大いに御座います。。


屋根が今週出来上がりましたら  特定工程完了の中間検査を受けます。。


aokazu0319 at 12:05現場のこと家造り この記事をクリップ!

2016年09月10日

DDLIスクーリング





ホテルに着いても 今日の予定までスクーリングの成果物が終わってないので 作図中です。。

ベクターワークスなれないので 
中々…使い難い。。

明日もスクーリングがんばろ。
講師の先生と朝話してから 誰とも話してません(笑)

社交的でない 性格というのは 自分でさえ付き合い難いですな…






aokazu0319 at 20:05建築 この記事をクリップ!

2016年09月09日

遠い




スクーリングの課題に追われる。。
がんばる…

設計力、プレゼン能力あげたくて 頑張ってるけど、現実は(笑)中々  建築家への道のりは長くて険しい。。


今日は朝から 仮設資材で工事看板設置。


















遠のいてる??
…遠のいてる。。


うん。 遠のいてる。



aokazu0319 at 06:49現場のこと この記事をクリップ!

2016年09月07日

ワイヤーネット



以前 このブログでも書きましたが、犬山市入札物件で いつも予定価格の70%で入札してくる業者がいて 今回僕は70%-1000円で入札したら 見事にイメージ通り、落札した…って記事を書きました…。


今 丁度施工してます。


城下町にある 犬山市福祉会館   幾度となく景観にそぐわないとの理由で解体が議論されてきましたが 社会福祉協議会を始め 福祉に寄与した建物ですので 簡単には壊せない。。


けれど外壁のタイルが劣化して剥落し危険だ…という事で 今回の工事に至りました。。


先週末から今週にかけて 台風から台風の合間に見事に計画していた施工日がはまり ほっと胸を撫で下ろしてます。。



児童館もあるし 福祉の窓口もある。。。近隣には小学校…  調整がまた1から必要にならない様に!!と祈り 何とか明日千秋楽を迎えます。。   


これでタイルが剥がれても 
危険の確率は大幅に下がります。。





外壁に孔をあけ 2液のケミカルアンカーで アイボルトや特注金具を打ち込み 設置します。 そこに ワイヤーを張り  ワイヤーに5ミリ角ネットをロープで編み込んでいきます。。 内容は大したことなさそうですが…かなり 手間がかかります。。






aokazu0319 at 22:51現場のこと この記事をクリップ!

提案して

先週末に提出したプレゼン。

「出来町長屋」





上手くいくと良いんですがね。。

プレゼン提出しても、 何も反応がない時は かなり寂しい気持ちになります(笑)まぁ…僕のプレゼン能力が低くて まだお客さんを圧倒出来ていないってことだと思います。


だからこそ  京都造芸大に通い 活躍している友人能力事務所に教えを請い通い勉強するのです。。  


でも…「ダメでも 連絡くださいね」って伝えて何も無いと やっぱり 人間ですから凹みます。其れなりかもしれないけれど チカラと時間は注いでますから…ね。。


まぁ…しょうがないか。。
人間そうゆうもんだ。。。と これまた、人間社会への寂寥感で満ち溢れるのです。


aokazu0319 at 05:44家造り この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)