2005年06月

2005年06月28日

購読雑誌 Vol.2

260318c1.jpg
 え−最近はなかなか忙しくて・・・足の指の爪が切れない 青山圭成でごじゃる。
今回は・・・前回の雑誌紹介 &HOMEに引き続いて某(それがし)の購読雑誌の紹介をさせてくだされ。今回は建築には一切・・・・関係・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ない!!
 
某はトップページの自己紹介にもあるように、趣味は歴史散策・歴史小説である。
歴史小説が好きですが、最近は多分野の本を読みふけっております。もっぱら本を読む時間は、床に就く前や、厠の最中又は電車の中、・・・・そして、どーしても仕事がしたくない気分のとき・・読書という名の現実逃避に走っていくのである。
 
さて・・・そんな、某がお勧めする、月刊誌  じゃじゃ〜んそれは・・・・・・・
「月刊  歴史読本」 (新人物往来社) !!!この写真を見てくだされ。
この二冊はふっと、その辺にあったものを撮影したため・・・なぜだか、5月・7月と飛んでおりますがそんな不足分を感じさせないような・・・マニアックさ!!(意味不明)
 
5月号にいたっては特集のお題が「いまさら聞けない・・・天皇家の歴史。」
いまさら聞けないどころか、今まで聞いた事のない内容ばかりである!!
 
では・・・次に本の裏面を紹介しよう・・・まず、値段である。値段は一冊1090円である。
毎月同じ値段だが・・・必ず定価の上に特別という言葉が表記されている・・「特別定価」
っと書かれている。(いったい・・毎月毎月どのあたりが特別ななんだろう・・・・そうか!!!わざわざ、定価=決まったお値段  の上に特別っと表記されているということは、本当は・・・・・赤字なんだけど・・・・しょうがなく・・マニアックなファンのために赤字覚悟で特別に1090円なんだよぅ・・・っと言っているのだな! 間違いない!(長井秀和のイメージで読んでください。)なんと・・まぁ・・お茶目な雑誌ではないか。)
 
ちなみに来月号について少し紹介しておこう。
来月は「織田・豊臣・徳川 家臣団出自・系譜・人名 辞典」 となっている。
メイン史論は、静岡大学教授 小和田哲男先生の執筆で「三大英雄はなぜ「愛知」から輩出したのか!?」である。発売日は6月24日・・・・・・・・(あらっ!!もう、でてるじゃん!!)
 
 これ以上ここに記載すると、少し皆さんから遠ざけられてしまいそうな・・・そんな、寂しい気持ちになってしまうので、この辺にしておきたい。・・・・
 
ちなみに、某はコンパや飲み会で女の子に「青山君、趣味は?」っと聞かれたら・・・
生えていない八重歯を見せるような心持で 且つ、爽やかに「テニス!!」っと答えるようにしている。(片手ほどしかテニスの経験はございません。)そんな自分に・・・残念!!
 
 
 
 
 


2005年06月26日

日本人の食

eb5c07e4.jpg
某は ざるそば が死ぬほど好きである・・・・・一番がざるそばで二番が味噌汁である。
おとといの土曜日の昼食はわが社の近くにある「こきりこ」というそば屋で ざる をすすった。こんなに会社の近くにそばにコシがあって、風味が素敵なそばを食べさせてくれる店があるとかなり幸せになる。なんでだろう・・・・・わからない。ちなみに某の持論ではそばはかまない・・・・・・・・そのけっか土曜日のときは、某のからだの入ってはいけない部分にそばの一端がひっかかり・・・・かなりの地獄をみた・・・・・。鼻から出たような気もするが一刻も早く忘れてしまいたい・・・・・。そして さらに昨日、昼にざるそばをすすった。そのときの写真である。ここのランチはざるそばと日替わりとして味噌カツがご一緒されていた。はたして組み合わせとして素敵かどうかは別として味はかなり旨い。(場所は尾張旭市 名前は 『そば清』)  (場所はこの場で紹介するのは面倒なので・・・個人的に連絡を頂きたい。)
 
あぁ・・・・・・・ざるそば・・・・・素敵だ・・・・!!
 
あの蒸篭にのったツヤや輝きはなんとも言いがたい。
 
さぁ・・・では、その素晴らしい蕎麦のプロフィールを紹介しよう!!
 
カロリー    :   361kcal/100g
水分      :   13.5g/100g
蛋白質    :   12.1g/100g・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・省略!!!      
 
 
 
 


2005年06月21日

久しぶりの更新

12adfb25.jpg
久しぶりに更新することができたであります・・・・。
すかっり、忘れそうなぐらいでした・・・・。いやぁ・・・・ほんっとに暑いね・・・。
 
じめっ〜っとして!! 間違いなくいやな季節です。
 
さて・・・・今回は、某が購入して愛読している雑誌や本の中からお勧めする雑誌をご紹介いたしやす・・・。
 
じゃじゃーーーーーーーーーーーーーん!!その名も& HOME
という雑誌です。建築に関してだけでなく、陶芸家や料理研究家などもライフスタイルを紹介したり・・・センスきらりとひかる   雑貨や生活用品も特集してます。
(年に4回しか発行されないのがたまにキズ・・・・・)
 
さて・・・そんな雑誌の中で、パトリス・ジュリアンとわれらがFPの家が特集をしております・・・・・(ちょっと宣伝!)
 
さて・・・それがどうしたって・・・どうしたもこうしたも・・・私は昔  そのパトリスジュリアンが料理を手がける東京白金のレストランに柄でもなく食事をしにいったのです。
(普段は侍なので・・・かけそばといなりずししか食べません・・・・うそ!)
 
自分で言うのもなんですが、結構私はカチカチの日本人です。しかし、なぜだかお付き合いさせていただいている女性はとても優秀でエゲレス語(英語)がペレペレ・・・じゃない・・ぺらぺらなのです。・・その彼女がパトリスジュリアンの大ファンなのです!!
 
最初に一緒に行かないか?っと聞かれたときは・・正直ビビリましたよ・・。
私みたいな一介の田舎侍が・・シロガネーゼと一緒に食事をしてもだいじょうぶなんだろうか??又・・・私の思想に相反するものははたしてないか・・・・!!!!
 
なんて・・・思ってみても始まらないので・・・恐る恐るその異国の方のレストランに行きました・・・・そしたら・・・・料理が・・・すっごくおいしい!!! 雰囲気も素敵・・・・なによりパトリス本人が私たち二人を見て微笑んでくれた・・・「おぉーーーー!!すげぇ・・・・。」
 
っと感動しました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っが!!その横で彼女は更に感動し、その場所でパトリスの自書を購入しサインをもらってました。・・・・
すっごい喜んでたから、おっけぇーーーーーー。
 
そのお店は今は閉店してしまったらしく・・・白金にはないそうです。
パトリス・・・それは、私が尊敬する数少ない異国の方の一人です。(笑)


2005年06月14日

建築家は形から

a592efeb.jpg
こんばんは、万博の《待ち》で出来た 魚の目 がまだ痛む青山圭成です。
 
今日は建築家としてはほど遠い感じの某の なり を見ていただきましょう。
では、写真をご覧ください。
 
まさに、工務店の兄ちゃん!!っつうーか、職人!!
 
いつもは、こんな格好じゃないですよ。スーツも着ますし・・・・・・
ただ昨日はお客さんの建て方・上棟の日だったので某も足袋をはいてがんばったのであります。さて、格好の分析といきましょう。
 
1つ:頭にはタオル・・・・・これは、必需品です!ヘルメットが蒸れるので、禿げの促進を和らげます。
2つ:腰道具・・・・安全地帯・・・間違えました!安全帯ベルトに数々の道具が収納できますやっぱり、おうちも現場も収納が一番!!・・・・(うそ)
    道具は・・・げんのう(金槌)・スケール(巻尺)・しの・江戸っ子(くぎ抜き)
           監督なのでやっぱりチョーク!・軍手・くぎ・鎹(かすがい)・・・・・・です。
           (ドラえもんばりです!!)
3つ:足袋・・・・・RC(鉄筋コンクリート)の現場や鉄骨の現場・又通常時は安全靴(鉄板が入っているものだが、けっして暴走族がはくようなものではなく、もっと青少年の育成に害のないものである・・・)なのだが、木造は屋根の部分の写真に納めたりしなければならず、足袋じゃないと怖いのです。
 
以上です。こんな写真を載せているとスマートさに欠けるので、次回のチャンスにはスーツ姿を載せたいと思います。
 
それではまた・・・・・お便りします・・・・・母上様〜・・・・・いっきゅう・・・・・・(笑)


2005年06月13日

天然熱中症式ダイエット

846a63b9.jpg
  げんきですか---------っ!!暑いですが。青山 圭成です。
今日は木造(FPの家)の建て方の日でした。スカッと晴れて大変良かったのですが
まぁ・・・なんて言うの・・・あち−−−のなんのって!!今日一日で2舛呂笋擦燭福ΑΑΑ
 
 某は大工さんではないので、高いところが写真の方みたいに得意ではありません。
しかし、金物をチェックしたり写真に納めたりと軸に足袋を履いて上らなければいけないのです。その格好の無様なことといったら、右に出るものはいないです。
 そう!!自分で言うのもなんですが、そのキュートなオケツを突き出した格好は、
へっぴり腰!!そして、もちろ---ん油汗・べた・べ〜た。
(もう少し高いところでも大丈夫なようにならないとな・・・・)
 
さて・・なにはともわれ、またまた二週連続で愛・地球博にいってきました。全期間入場券を購入してるから行かないとねぇ・・・。
 
昨日は、日立館に3時間並んで見学しました。面白かったですよ。足の裏に魚の目が
できちゃったけど・・・・・。さて、暑いですが、がんばりますか!?

ブログランキングに登録しています。上記のURLをワンクリックお願いしもうす。


略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)