2005年11月

2005年11月30日

ソレガシという奴 その1

a08f129b.jpg

 おばんっす。最近このブログも徐々に読んでいただける方が増えてまいりまして・・・。ありがたいことです。本当に感謝しておるよ。(えらそ〜) そこで!!!ソレガシが何者かもわからない方もお見えでしょう!!っつーことで、ソレガシの生い立ちをシリーズ化して記事にしていくことにしたよ。ソレガシのことなので、途中で全く違う内容の記事が来る恐れがありますが、そこは多めに見ていただきたく・・・。

 ソレガシは、昭和52年3月19日にこの現世に産み落とされたのよ。昭和52年は流行語が「よっしゃ よっしゃ」・・・流行歌が「青春時代」「UFO」という時代。・・という若干28歳うお座の蛇年。

 父は「佳高 よしたか 」母は「峰代 みねよ 」。生まれた国は尾張の国「犬山」上野村、木造を主体とする建設会社の嫡男として出てきちゃったのです。(魂論から言うと自ら選んででてきたらしい・・・)

 体重3,800g 「さんぱち」というとても縁起が良い数字ですが・・・ただの「デブ」と言ってしまえばそれまでですが・・・・ 母上いわく「踏ん張ったら 汚いものと一緒に生まれてきたといっておりました。」

 そこは・・・ショックを隠しきれない。「そんなこと ゆうなっつーの!」

        ド━━━(゚ロ゚;)━━ン!!

 圭成(かずしげ)という名前は父上が悩んで悩んで悩んだ挙句・・・・結局姓名判断に頼んだらしい。かずしげ・・は因みにいまだにこの28年間、漢字の読みを当てた方はおりません。

 大概・・・「けいせい君」か「よしなり君」に落ち着きます。因みに大学時代の研究室では「けいせい」という呼び方をされました。しかし・・・「けいせい」はソレガシは嫌いです。ナンか・・・「軽さ」を感じずにはおれないから。(実際若干の「軽さ」は認めざるを得ないが、そこは突っぱねたい。)

  姓名判断のところでこの名前をみた父上は「佳高の佳の一部も入ってるし・・・母親の旧姓 成田の成の字も入ってるし・・・・これでイイジャン。」みたいな・・・・・ノリだろう・・・・・っと。きっと・・・・

 こんなわけで・・・名前が決定されたらしいよ。「かずしげ」であります。

 では・・・今日はここまでね・・・明日 又 幼少ストーリーを書き綴ります。

 写真は「みたらし」を会社のトラックの荷台で喰らうソレガシ(左)であります。(昔はプレカットじゃなかったので、写真のように会社に丸太ごと搬入されてきて、職人さん皆で曳き割って材料にしてました。それがしは丸太の上で車のおもちゃを走らせるのが好きでした。久しぶりにやりて〜・・・ゴメンうそ(笑))

 



aokazu0319 at 22:39コメント(4) この記事をクリップ!

2005年11月29日

二羽 鳥

6cad7f40.jpg

 無事に改修工事の物件 竣工検査を終えほっと一息・・・

 ゴールドブレンドを「ずずっ・・」っと啜る青山圭成です。

 本日・・・親子でツーショット写真を撮りました・・・・。

 若干両者ともに恥ずかしさを隠しきれないのでしょう。

 少し微妙に間が開いております(笑)

 なぜに・・・こんな写真が必要なのかといいますと先日記事でも書きました

 リクルートさんの取材で必要なので、データーを送るために撮影です。

 父上は後ろにあるスノコにかかとを乗っけて、背伸び状態になり

 背を非常に気にしておりました。(笑)

 それに答えるようにソレガシもひざを曲げさせていただきました。(笑)

 すごく写真の背景がみっともないですが・・・これが味があって良い!!

 っと思うようになってきました。

 ソレガシの会社の事務所は結構古くて・・・ぐちゃぐちゃで・・・お客さんを

 お迎えできるような状態ではありません。(笑)

 モデルハウスで打ち合わせをすることが多くなってます・・。

 でも!!!この事務所は「おんぼろ」でも、ソレガシのジイジイが建てた事務所です。

 大切にして何時か昭和村に移設されるようにがんばります。(笑)

 他人様には「鶏小屋みたいで〜」なんつって笑いながらネタにする事もしばしばですが、

 最近社長が風邪をひきまして・・・「鳥インフルエンザかなぁ?」って冗談を言ってましたが

 「やめて・・・・」なんか・・・ホントにニワトリ小屋ッぽい!!

 

 



aokazu0319 at 21:10コメント(4) この記事をクリップ!

2005年11月28日

てっちん

 ソレガシ・・・・明日役所の完了検査なり。書類束になって残っているなり。

 やっつけなければ、ならないなり。だ・か・ら・・・てっちん(徹夜ぎみ)覚悟なり。

 本日は勘弁なり。「あしたのジョー」の矢吹丈が最後の世界タイトルでホセ・メンドーサ

 と闘った後ぐらい燃え尽きる所存なり。

 「おっちゃん・・・・・灰になったよ・・・・。」って検査官に言ってやるなり。

 



2005年11月27日

おっさん化現象

めっきり巷にはクリスマスに向けて電飾が増えてきたね。クリスマスより花祭り的な青山です(笑)最近自分をおっさんになったなぁ〜と思う時が多いです。そのなかでも一番そうだとかんじるのは、好きな女性タレントの映えある一位が「ハロ〜ウェィ〜」の元ウインク相田翔子になってしまったことです。でしょう?わからんでもないっしょ?続きを読む

2005年11月26日

「ボツ」という子

35e59da7.jpg

 本日又「体感宿泊」のお申し込みがありお客様が宿泊されております。そして・・・そのお客様とプランのお打ち合わせがあったので、宿泊体感ハウスまで行きました。

 この画像の平面プランは何度もお打ち合わせしてコミュニケーションさせていただいた結果のものなので、概 OKなのですが、外観デザインは「ボツ」でした「ぼつ」とはいえ可愛いわが子のようなので、大切にお蔵入りなのは「秘密」です。(笑)

 クライアントの「グッ」っと心をつかむのは難しいですが何度も何度もご提案を繰り返し 「しっくり」繰るものを探っていくのです。さぁ!!!又、がんばって考えを生み出します。



aokazu0319 at 23:28コメント(2)家造り この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)