2006年01月

2006年01月31日

ぱ・ネット2

 昨日「じゃぱネット・た○だ」の記事を書きました。そしたら、コメントを頂いて・・・「ふむふむ・・」と一人納得したソレガシ!!「じゃぱネット・た○だ」の巧いところはお客様に買った後のイメージを浮かばせるトークをしているということらしい。

 「う〜〜ん!!なるほど!!」

 ではでは・・・。「無印良品」はトークしてないのに人気があるぞ!!っという子供みたいな疑問にソレガシはブチ当たったのです。MUJIだって結構電化製品とか家具とか扱ってるしね。まぁ・・・細かい雑貨なんかは今回比較できないだろうけど・・・・。

 っつーことで早速MUJIのネットコミュニティーに登録した。

 登録してMUJIのサイトを見てみると、いきなり若い男女が机を楽しげに運んでいる画像がある・・・。そして、そこのキャッチコピーは「二人暮らしのつくり方」だって・・・・・・・・。

    !!; ̄ロ ̄)!!はっ

 ソレガシ・・気づいた。もうすでにソレガシ!!MUJIである。

 この春から結婚して春日井に住むのだが、家具をMUJIで想像しているではないか!!

   しかも!!カタログ希望ボタンはすでに押している・・・。

     MUJIのカタログダウンロード開始だ・・・。

  はまってる・・・・・・ソレガシ・・・・・・。

 なぜだ??じゃぱネットもMUJIもやはり買った後の想像が出来るからなのだろうか!!

 それでは・・・MUJIのバレタイン特集です。(お礼に営業しときます・・・。MUJIさん・・。)

    http://store.muji.net/static_html/pc/search/prod_list_S02202_1.html

 



2006年01月30日

ぱ・ネット

 ソレガシ ふっと・・・考えたことがある。それは・・・深夜番組の「ジャパネット・た○だ」である。あの番組は相当な実力の持ち主である。毎回ソレガシは「今日は・・・耐えてやる!!」と歯軋りして身構えていても、必ず買いたくなってしまうのである。そのたびに「あぁ〜」と虚脱感を感じてしまうのである。

 「ジャパネット・た○だ」は昔よりもかなり進化している。

 ソレガシが学生時代に一人暮らししていたときに、見ていた「ジャパネット・た○だ」は、まだ社長が一人で出演してしゃべりまっくっていたのだが、昨今は両脇に脇侍として二人従えているではないか!!間違いなく後継者候補の二人!!っと言った感じだ・・・・・。しかも、男前である。

 話を元に戻そう・・・・・・・買いたい!!という衝動についてだ。

 そう・・・!!例えば電子辞書なんかも素晴らしい。絶対に生活するのになくても大丈夫な・・「家庭の医学」やら「薬の知識」の電子版がバンバン付いているのだ。その時点でソレガシは、かなり受話器に伸びる手を抑制している。

 あと、フードプロセッサーも同じ類だ。あの・・なんでもガンガン刻みまっせ!!見たいなフリをされると、これから料理に目覚めようとしているソレガシにとっては、かなり魅力的にうつるのだ。

 ここで本題でごじゃる。

 さて・・・なぜ買いたくなってしまうのだろうか?社長の流暢なトークだろうか・・・・・?う〜ん、いまひとつ違うような気がする・・・。では!?紹介する商品が魅力あふれるもので「ジャパネット・た○だ」しか入手できないものなのだろうか!?・・・・いや!!そこまでではない・・・。安いのか!!・・・・確かに安そうだが、べらぼうっつーわけでもなさそーだ。

 「う〜〜ん」

      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ち〜ん!

 閃いた!!ソレガシたった今一休禅師のごとく閃いて候!!

 あの36回金利無しの分割である!!

 あの金利手数料無料を見ると、36回分割にしてもお金の値段が変わんないんだ!!だったら、かってもいいよなぁ・・・!!っと思ってしまうのではないか、たぶんそうだ!!

 ローンが苦手な人には全く通じない手法だが、倫理観が麻痺してしまった日本な有効である。

 ・・・・・・・・・・・・・っと思った瞬間にソレガシの心のうちに寂しさみたいなものがにじみ出てきた。

 まぁ・・それは置いといて・・・なんでか?皆教えてちょーせ!!



2006年01月29日

キッチンとソレガシ

80122935.jpg

 久しぶりの更新のような気がします。ソレガシこの御身に一大事がおきておりまして・・・それは、何かと申しますと・・・ソレガシ疲れやストレスがたまってくると関節や筋肉がだるくなったり動かすと非常に痛い!!という状況になってしまうのです・・。

 なんと!!現在そいつにこの身をやられております!!

 今回の症状部位は左足なのですが・・・御尻と足の付け根の筋といいますか・・・健といいますか・・・それが、動かしたり歩いたりすると叫びたくなるぐらいイタイ!!

 昨日も今日もお客様と打ち合わせだったのですが・・・・「痛いよ〜」と弱音吐きまくりで逆に心配させまくりでした。実際めっさ!!痛いんだけど・・・。

 休みも余り取れてないしゆっくり休憩することも必要だなぁ・・・と思い、夕方から少し横になっておりました。

 あっ!!ご挨拶が遅れております・・・。お世話になっております。青山建設 平取締れ役 青山圭成っす。最近FPグループで企画しているパトリス・ジュリアンさんのセミナーでパトリスさんと接していてすっかりソレガシ彼の大ファンになってしまっていて、彼の考え方や生き方にすごく共感している次第でございます。

 だ・か・ら・・・・・っつーのも、ナンなんですが・・買っちゃいました、アマゾンで!!彼の考え方は、「生きる」ということを一瞬一瞬を素敵な空間で、素敵な雰囲気で、楽しく生きよう!!というもの・・・簡単に言い過ぎるとですが。。。

 料理人でもある彼のレシピやキッチンの雰囲気造りや仕事場・・・・和室の演出の仕方など・・・彼の根本的な「優しさ」があふれていてソレガシの目指す空間造りと一致するのです・・。

 ソレガシ・・・パトリスは絶対前世は日本人だと思う・・・・。彼は侍です!!ソレガシが認めた侍認定第一号です(笑)。これからは・・・彼のしている料理や空間演出なんかもガンガン盗んでいこうと思っています。それと・・・「料理」という趣味を増やしたいと考えております・・・。

 「侍が!!男の癖に!!料理ーー!!」・・・なんて聞こえてきそうですが・・・・それは間違え!!

 「ソレガシの父上も男が厨房に・・・」なんて言うタイプですが、絶対にそれは間違えです!!それは日本の歴史の中でも・・・・戦争中にお国のために兵隊さんが・・・・っていう考え方から生まれたまだごく最近の考え方・・・・かの加藤清正公だって日常の炊き出しなんか・・・・も忙しくないときはやったって!!

 おしゃれな「優しい」空間でパトリスみたいに・・・・おいしいものを造るのがソレガシの夢!!

 ・・・・・っということでパトリスお勧めの「ル・クルーゼ」を見に行ってきます!!

 ル・クルーゼ・・・http://www.lecreuset.co.jp/



2006年01月27日

確認

86b0f866.jpg岐阜駅に設置されているパトリスさんのプロジェクト看板を確認に行った!働く女性やサラリーマンが早足で通る中にパトリス看板は落書きされることなく御健勝である。応募葉書の枚数は半分くらいなくなっていた。いっぱい応募していただきたい。頼む!頼む〜! ※追伸 ソレガシの作業着のズボンの股の部分が本人破れました。

2006年01月26日

身の回りのもの

b4f4ea35.jpg

 それがしの、このナイキの靴様は年齢にして・・・三歳程度である。最初に履いたのは今でも忘れておりませぬ。ディズニーリゾートに遊びに行った時である。それからというもの公私関係なく履かせていただいている。

ソレガシはこのお靴様が大好きである。

なぜなら・・見た目がパンみたいで素敵だからだ。

クライアントの敷地調査や役所での仕事のときもお構い無しにこの靴で行く。

てくてくてく・・・・・どこまでも歩いていける気分にさせてしまう素晴らしい出来である。

さて・・・何か結婚式のときに(笑)をとりたいと思い、寝る間も惜しみ考案中だが、なかなか良いアイデアが浮かんでこない。先日東京に出張したときに友人にこの話をしたら、あの雰囲気で(笑)をとるのは並の事ではない・・・!!っと、ご指導を頂いた。

全くその通りだ・・。しかも、汚れキャラ的なものをしてしまったらソレガシの父上とお相手のご両親も、逆鱗に触れることになるであろう・・・・。

相手の弥生さんも「青ちゃん!!一次会は絶対にフザケなしだからね!!」と念を押されている・・・。しかし!!(ソレガシ・・・・我慢できるのかーーぁ!!)

う〜〜ん・・・・・・もうちょっとだけ、考えます・・・・・。



aokazu0319 at 14:10コメント(2) この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)