2006年02月

2006年02月28日

悠長な親子

  パトリス・ジュリアンさんのブログがあります。

 http://patricejul.exblog.jp/m2006-02-01/

 それがし・・・載っております(笑) 

 

 さて・・・昨日は社長と親子で金融公庫のフラット35においての技術講習会に行ってまいりました。早い話が耐震等級2を手計算でやるやり方がメインです。筋交いの壁量だけでなく偏心率や水平の剛性・・・N値などという 鼻血が出そうな計算ばかり・・・。思い切って鼻血を出してやると試みましたが 出るのは鼻水程度です・・。

 さて・・・その帰り道・・・社長と名古屋駅まで地下鉄で行き・・そこから名鉄で特急券を購入したときから、事件は発生いたしました。

 社長「カズシゲ・・少しお茶飲んでから帰ろう!!」

 ソレガシ「うい〜す」

 って 次の次にくる特急の座席指定券を購入・・・・・・・のつもりが悠長にコーヒーを飲んでいるときにふとその特急券に目をやると

  なんと!! 

 時間がもう過ぎてます・・・どうやら、買うときに時間をきちんと駅員さんに伝えて無かったみたい。払い戻しをだめもとで聞いては見たものの・・やはり、駄目!!しょうがなく普通の電車で帰るかと思いきやもう一度懲りずに座席指定券を買ってました(笑)

 どうやら・・・・腹が立ったので普通の電車に乗るのは負けを認めたことになる様子・・・。

 

 ちなみに・・・社長がチケットを購入したのですが・・・言い訳は・・

 「俺はこんなのしょっちゅーだ!!」  見たいな理由でした。

 幸せな1日に今日も感謝をしております(笑)



2006年02月27日

セミナーを終えて・・

 さて・・・先日の続きを書くわけですが、パトリスさんとの2日間のことではなくパトリスさんの講演会の内容について話をします。

 セミナーは一般的なメーカーさんなどが催す「地震」についてとか・・・っつー硬いものではなくパトリスさんの洗足池のほとりにある自宅の映像を使って インテリアやこだわりのディテールについて話していただいた。

 moyou

 実際ソレガシはパトリスさんの洗足池の ご自宅にはいらさせて頂いたが非常に繊細で、「音」・「光」・「景色」・「物」全てがゆったりと優しい感じの空間である。

 パトリスさんもセミナー中にお話していたが、本来 日本人は美意識を持った民族だ。戦後のこのようなアメリカニズムに犯される前には、とても確立していたように思う・・。

 以前の日本は確かに不便であり 面倒な事柄が多かったのかもしれない・・。しかし そこには日本人らしさの美意識があった・・。現在は従来の日本的な空間や不便さを感じての生活は無理だろう・・・。しかし、美意識を空間に存在させることで・・これからは新しい日本人らしさが生まれてくるのではないか?とソレガシは感じた。

 設計・インテリア等に司る人として 又、現場を見る人として心の中に常に入れておかなければいけない意識だ。

 ddd

 さて・・このようにソレガシっぽくない真面目な話をしてしまったが・・。最後に蕎麦屋の紹介でござる。

 ココのお店に偶然にもパトリスさん夫妻と4人で食事に行ったら、社長夫妻(両親)に出くわした!!・・・・おごってもらっちゃいました。

 蕎麦屋 「吉照庵」・・・http://www.kissyo-an.com/index.html でございます・・。



2006年02月26日

布武

 おはようです。只今日曜の清清しい朝ですが、外はあいにくの雨・・・絶好の室内でのブログ更新日和を迎えております。あっ遅れました・・・青侍っす。

 昨日はパトリスジュリアンさんのセミナーを無事に終えましたが・・パトリスさんが来てからの2日間は大変充実した日を経験させていただきました。

 hh

まず・・・初日は打ち合わせとご挨拶を兼ねて食事をしました。お店の場所は金華山の麓 稲葉神社の近くにある「布武」というお店・・・造り酒屋を改装して作られたお店は料理もさることながら・・・雰囲気と空間が素晴らしい!!

 布武・・http://www.fu-bu.com/

 ここでは・・パトリスさん意外にも焼酎などを飲まれておりました・・

 「アオヤマさ〜ん オサケの〜めないの〜?」なんつって言われながら・・「そんなんじゃ〜、彼女つまらないでしょ!!」とか突っ込まれながら食事をしました(笑)そこで・・オサケが呑めないソレガシでも、

 「おいしい!!」

 っと素直に思える一品に出会ったのです・・。つーかパトリスさんに教えてもらったんだけど

 それは・・発砲清酒「すず音」http://www.ichinokura.co.jp/pop/pop5.htm

 絶品!!  |電柱|ー ̄) 隠れニヤリ

 fsw

 お酒が飲めないことは・・・男女間の関係でもつまらないことらしい・・・。「呑まない・打たない・吸わない」の三大ナッシングのソレガシには、かなり身にしみた お言葉でした。

 さて・・問題の2日目、いわゆる セミナー本番はどうだったのか!?ッつーのが問題なのですが、どうでしょう?

 答えは明日書きます。

 ソレガシの緊張のスピーチもあったし・・・。

おいしいお蕎麦屋さんにも行ってハプニングがあったし・・・。

  又、明日読んでくだされ。

 



aokazu0319 at 07:26コメント(7) この記事をクリップ!

2006年02月24日

金メダルがCDみたい

  今、ソレガシはめっちゃ緊張している。

 どのぐらいの緊張かというと・・・英語でインタビューされた金メダルの荒川静香ぐらいだ。それは・・・明日パトリスジュリアンさんのFPグループ主催セミナーにおいて、人前で挨拶をしなければいけないのだ。そもそも・・ソレガシは人前で挨拶をするという器ではない!!

 だから普段の服装も 自衛隊のように草むらに隠れてても解らないほどの淡いグリーンの作業服。私服も黒子のように・・・という配慮から黒っぽいものが多い。

 

 そんなソレガシが人前で喋るのだ・・・・。どもらない訳がない!!

 いや!!間違いなく  「どもる!!」  L(゚□゚)」オーマイガ!

 

 昨日も寝る前に10回ぐらい練習したが せっかく考えても次が出てこなくなってしまうのである。

 「え〜・・・・」って、「え〜」を連呼してしまいそうな予感さえする。

  ・・・(゚_゚i)タラー・・・

 ちょっと・・・これから、この場をお借りして練習するよ・・。つーか台本代わりにブログにアップします(笑)

 

 「え〜(・・・え〜はいらない。) 本日は パトリスジュリアンさんの基調講演にお越しいただきありがとうございます。ソレガシ・・・ いや!! 私・・FPグループ岐阜の「住まいづくりPROJECT」の実行委員をしております、青山建設 青山 と申すものです・・・生まれも育ちも・・・尾張の国は犬山・成瀬家3万5千石の御領地で生まれました・・・・・。」 

 最後のほうは・・・余分だな・・・。

 

  ここまではOKでしょ・・・・・・・・    たぶん?!

 

 「この住まいづくりProjectはFP−Design-Net ・・・・・・」って 続くわけですよ・・。

 

 やばい!! 胃が痛い!! トイレいってくる・・・。



2006年02月23日

 昼も夜も・・・ライブドアの報道しかテレビに流れていないような錯覚すら覚える 青山っす。こんちわっす。元気??ソレガシはすこぶる元気で空回り中。

 さぁ!!今週末はFPグループのパトリス・ジュリアンセミナーがあるから張り切ってますが・・・そこでセミナーに参加していただいた方に簡単な「お土産」を渡すつもりでおるんですよ・・・。

 そのお土産をね。  何にしようかな〜〜っと一週間ぐらい悩んでた訳ですよ。

 結局全然良いアイデアが出てこないから、パトリスさん本人に「ナンか良いのアル?」って聞いたんです。そしたら・・・これを紹介してくれた。

 ええ

ダロワイヨ ジャポン の「マカロン」・・・今!!一生懸命袋詰めして紐で縛ってラッピング中。

 食べたいけど食べてはいけないという・・煩悩を抑制するジムみたいな状態。

 ダロワイヨhttp://www.dalloyau.co.jp/produits.html#

 おいしいのかなぁ・・・・イチゴ大福よりおいしいかなぁ・・・。

 因みにソレガシは皆様ご周知の通り、タバコもお酒もやりませんが・・・・・甘味だけは狂ったように喰らいます(笑)

 それでは・・・今回はソレガシのお勧め甘味をご紹介します。(段々・・・ブログの趣旨が道をそれつつあるような・・・・まっいいかっ!!)

 最高に粒餡がおいしい・・・甘さもちょうど・・・名古屋尾頭橋 「 不朽園 」   http://fukyuen.co.jp/shouhin.file/shouhin.html

   ここの・・・「最中」と「きんつば」は最高っす。



略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)