2006年03月

2006年03月31日

取材

59f1d14e.jpg

  PHP研究所が出してる PHPつぅ〜ちっこい雑誌あるじゃん!!あれの1ページ目にFPの家の特集が組まれているFPグループ専用PHPつぅ〜のがあるんだけど それの取材をしてきた。我が社のOB施主様にお願いして「FPの家」の住みごごちを語ってもらった。

 少しご無沙汰だったので、お施主様の気になる 床鳴りとセントラルのエアコンの内部の状態をチェックした。メーカーには連絡したのでエアコンのほうはもうちょっとまっとってね・・・。

 

 さて・・・「取材」ってなんか・・・かっこいい。パトリスさん時のセミナーや「東海家づくりの必読本」のときの取材も同じだったけど、なんか・・・かっちょいいセレブちっくな人が聞き取りにくるんだよ〜またさぁ〜。

 ソレガシも緑虫みたいな作業着を着ないですむようになりたい。。。。切実。

 因みにOB施主様にご挨拶でお持ちしたのは、ソレガシの大好きな「シャルドン」のイチゴのロールケーキ!!とアーモンドロールケーキ!!おいしいっす!!!



aokazu0319 at 14:53コメント(1)家造り この記事をクリップ!

2006年03月30日

坪おいくらですか・・・

 坪単価というのは40坪のときの値段のことを言う。又、この単価には照明やカーテン登記や上水道分担金・負担金 接続費は含まれてないっすよ・・・。つぅ〜と、お客さんは不安である。だから、坪単価とは別に総額だとこのくらい・・坪当たり見ていたほうがいいですよ!!っという金額をお教えする。

 では・・・なぜ?本体工事にカーテンやら何から何まで入れ込まないのか?

 これは・・・住宅を建て終わった後関係してくる。

 因みに住宅を建てると、不動産取得税やら固定資産税やら登記の登録免許税やら・・・都市計画税やら、脱税したくなるほど税金が来る。そう!!日本は資産を増やすのには反対の国なのだ!!なぜなら・・・ほんの一握りの資産家でとどめておかなければ、今の日本の資本主義システムがなりたた・・・あぁ・・失礼・・・脱線しました。

 そう!!その不動産価値の査定時に住宅の契約書を見せてくれと・・・頼まれます。行政から!!つまり!!何でもかんでも本体工事に入れてしまって別工事の契約をしないと査定時に高い金額のものを出さなければいけない・・・・場合もでてくる・・・。

 

 よくよく・・話し合ってお家は建てられてくだされ・・。



aokazu0319 at 13:23コメント(0)家造り この記事をクリップ!

2006年03月29日

名古屋の好きな建築物

  味噌汁がソレガシは好きだが・・・シロ味噌がすきなのに対して、父上はアカ味噌だ。学生戦争の名残で味噌汁までアカになっちまったか!!っと・・・・おも・・・・・・ってはおりませぬ。ど〜も!!青様です。

 味噌・・・・といえば七宝味噌・・・関係ないが、今回は名古屋七宝店の建物を紹介したい。

ソレガシは、こう見えても建築が好きでなさそうで、好きだ。いろいろ各地に出向くことがあれば、そこのご当地建築物を見て廻る。それも趣味と実益をかねて・・・。

 そんな中のひとつが名古屋市の栄にある。栄で最近の高い建物ではなく低層なのだが・・・素晴らしい緊張感がある建物だと思う。

 それが名古屋クロイゾンスクエアである。

 http://www.pref.aichi.jp/koen/keikan/machiken11/machiken11-1.htm

 七宝焼きの施設だが・・・カフェや商業施設も併設されている。素敵である。是非皆様いかれたい!!

 



aokazu0319 at 22:22コメント(0)建築家 この記事をクリップ!

2006年03月27日

わが師 パトリスさんとの1日

  遂に!!この記事が書ける日がやってきた。

 そう!!ワーイヾ(´ρ`)ノ゛ワーイ

 パトリス・ジュリアン氏と「FPの家」FPグループとの共同セミナー「パトリス・ジュリアンさんとパートナーユリさんとのホームパーティーセミナー」である。

 さて・・・一連のそのセミナーまでの舞台裏をお見せしてしまおう!!

 

 まず・・・セミナーの準備の前に、パトリスさんの一言でエスプレッソを飲むことになった。

 エスプレッソカップ

ネスレ・ジャパンのエスプレッソマシーンだ!!パトリスさんも推奨のこのマシーンで準備の前のいっぱいのエスプレッソを飲んだ。実に素晴らしい。

 

 

ネスプレッソ

これがまた 不思議で豆はこのカラフルなカプセルに入っているのである。そのカプセルを投入するとおいしいエスプレッソ・・カプチーノ・・・コーヒーなどが出来上がるのである。

ちなみに・・・ソレガシはこのマシーンをお買い求めになる。

 

荷物だしまぁ・・・なにはともあれ、セミナーは始まってしまうのでこのまま永遠に一同がまったりしているわけにもいかず・・・箱ときをして荷物を順次出しました。

出てくる出てくる・・・・雑誌でしか今まで見たことの無いパトリスさんの料理道具がわんさか出てきて・・慎重に扱うだけでもかなりの神経を使い。それがしみたいなズボラはかなりの気合を入れないと作業できなかったですよ。

かいだしそして・・・買出しです。

花屋・・・100円ショップ・・・・マックスバリュー・・・などで買出ししました。パトリスさんはマックスバリューという言葉がかなり気に入ったらしく、息子につけよう!!とか冗談まで言いながら、連呼してまして・・・・わが師ながら・・かわいらしい!!と思ってしまいました。

因みに・・・それがしはカートを曳く役目!!

 

続きを読む

aokazu0319 at 20:04コメント(2) この記事をクリップ!

2006年03月26日

ナチュラル2

ナチュラルローソン 犬山に出来ねぇかなぁ〜名古屋通り越していきなり犬山に出来ねぇかなぁ〜。 出来立てのクロワッサンとか 美味しいって!ナチュラルローソンに対抗してナチュラルアピタとかできねぇ〜かな〜 服もポリエステルとかの石油製品とかおいてなくて綿100% とか 麻とか ね。家電も省エネ達成率とか高いものしかおいてなかったり 買い物袋一切なしとか。玩具は木製のハンドメイドだけ(笑)もちろん食品は有機野菜。アメリカ産の牛肉なんて置けないね。牛乳も濃度は3、6以上の濃い奴ね・・・本屋は新品おいてなくてリサイクルショップ。もちろんインナービューティー系は充実!アロマやマッサージ系!レストラン街も自然素材。あ〜疲れた。まぁ。ありえーねーか・・・・ナチュラル工務店。つねにボーっとしてる工務店(笑)あっそれは、ニュートラル工務店だな・・

略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)