2006年04月

2006年04月29日

独身最後の夜!!

  ついに・・・結婚式当日でごじゃる。弱冠の緊張は否めない・・・いや!!めっさ!!緊張し始めた自分が、ここでブログを書いております。おはよう様です。

 どうしよう・・・・。

 ビビッております。

 ドン引きの余興をやる時ぐらいの緊張ブリ!!

 しかし・・・・気を確かに持ってそれがしは本日望みます。皆様方!!ぜんぜん関係ない方でも、応援してくだされ!!おそらく新郎新婦入場は手と足が同じ出方」ですが・・・(笑)

 

 それはそうと・・・・

 パトリス師匠!!ゆり師匠!!結婚のお祝いありがとうございます!!

 

 一生大切に使います。

 

 新郎独身生活の最後の日は何をしていたかというと・・・・・

 

 nomi

久しぶりに日大ろくでなしメンバーが愛知に集結してくれました。

ありがたいです。実は・・・このメンバーで大学生時代バンドを組んでおりました。下手さ加減は東日本で一番ぐらいの勢いでしたが、卒業研究・設計そっちのけで、遊んでおりました!!

本日の式の余興で!!このバンドが七年ぶりに再結成します。

 そのためにみんな・・・新潟やら福島・東京・・・群馬など・・箱根の関所を越えてまで練習に一日早く駆けつけてくれました。これは・・・宿泊が一泊しか予約してなかったので、弊社モデルハウスで余興の打ち合わせとキリンラガービールの飲みほし大会を行っております(笑)

 式の模様はまた・・・このブログで!!

 



aokazu0319 at 07:55コメント(9) この記事をクリップ!

2006年04月28日

おもろい!!ような気がします。

  いやぁ〜直前っす!!もう 仕事なんてあんまし正直手に付き難い!!だって・・・挨拶とか考えなきゃいけんし・・・。ピッチャービビッて来ましたね。

 ほんで・・話は変わるんだけど、昨日YKKとフローリングを探す旅に出たじゃない。

 ykk

サッシ・・・玄関・・・建材・・・なんぞの新製品の説明を聞いてきたわけですよ。

 でも!!ひょっとして迷惑だったかも?だってソレガシ新製品のサッシのクレセント(窓を閉めてクルっとまわして閉める奴ね・・)が新しくなったっていわれたりしても・・・「うわ!!ちゃちぃ!!」・・・とか・・・メチャメチャ言っちゃって!!

ykk2でも・・・それは、本当に「カタカタ・・・」って手でゆすると揺れるし・・・いくら「おしゃれ」にしたってメーカーが言っても、消費者はクレセントまでリニューアルして「カタカタ・・・」ってすることを望んでないもん。

 そりゃぁ〜メーカーさんの商品もスタイリッシュになったりしてほしいけど、あくまでそれはメーカー側のデザインの押し付け!!

 ソレガシはだまされないぞ!!・・・とか言いつつ見て来ました(笑)

 

 又・・・話変わっちゃうんだけど・・

 

 

kanieこの看板みて!!蟹江町・・・あぁ・・今は愛西市か・・・で、ふっと横を見ると・・・・「タバコは町内で買いましょう。」

・・・・・・・・・・・・・・・

まじ!!

こんなんみたことアル? アルカ?

 いくら・・・貴重な地方税だからといってこんな看板作っちゃうなんて・・・。

 ソレガシは初めてみたんだけど、こんなん 皆みたことある?

 

 それとねぇ・・・・帰りに高速で帰ってたら・・(・・といってもソレガシは助手席でまったり・・・一緒に行った長谷部さんが運転してくれました。ありがとうです!!)

 ソレガシ:   「あっ!!長谷部さん!!  みて!!!」

 ・・・と 超びっくりしたのです(笑)   それは・・・

 

 

 

 pira

 カニエ帝国の遺跡発見!!

 世界不思議発見!!

 日立もびっくり!!

 何だろう・・・・これ??



aokazu0319 at 08:44コメント(4) この記事をクリップ!

2006年04月27日

山・小・加

 雨だ・・・29日の結婚式当日も雨らしい・・・良純さん曰く(笑)・・。まいった!!きっと赤飯にお茶をかけて食したことがあるからに違いない。まぁ!!しょうがないね。

 おはよう様です。 昼行灯こと 青侍っす。

今日はYKK AP のショールームが名古屋にリニューアルだか・・オープンだかで、営業の方の熱すぎる熱気に押されるがまま・・・見学に行ってくる。

 勿論サッシメーカーさんだが インテリアのアルミ関係やエキステリア・外壁なんかもやっている。因みにジッパーのファスナーの取っ手についているYKKもグループなんだって・・・。 山崎・小泉・加藤では無論無い。

 

 あっつ!!急に思い出した。

 

 「赤い靴〜♪はーいてたー・・・」って歌あんじゃん?? 

 題名わからんけど・・・・

 「異人さんにつーれられーてー・・」のとこ、

 ソレガシ最近まで

 「ひい爺さんにつーれられーてー・・」だと思ってた。

 

 

 

 まぁ・・・そんなわけで、YKK APにいったあとは無垢材のフローリングの安い材料が無いかを求めて探してきます。今のところ・・・ソレガシんとこだと・・坪あたりでお値打ちなのは・・・桜・ゴム・栗・・ですな!!

 さて・・・そんなら 出発なので、出かけるよ。

 あっ そうそう!! エコキュートの補助金 一次募集今日からですよ!!

 

 



aokazu0319 at 08:31コメント(2) この記事をクリップ!

2006年04月26日

婚姻届

 今日こそは・・婚姻届けの用紙をお上に戴きに行かねばなりませぬ。結婚相手の彼女のほうには友人などから「苗字が変わるんだね」ってメールが来るらしい・・・

      

 思いっきり行政的な準備を 何ひとつもしていないソレガシたちは 苗字が変わるどころか、婚姻届の用紙さえ市民課から頂いていない。 

 

 でも・・女性が結婚すると苗字を変えるというのは、一般化しているだけのことで、勿論男性が変えてもいいわけだよねぇ、民法750条の「夫婦同姓原則」があるから変えなきゃいけないにしてもさぁ!!

 

 ソレガシの結婚式にも出席予定の 台湾の友人 ご夫婦は「李さん」と「陳さん」とで、夫婦別姓である。どうやら・・中国とか韓国とかは儒教的な意味合いから別姓なんだって、つまり・・嫁はあくまでよそ者!!みたいな・・・・・・・・・・・・・・・・・・こわ!! それも、どーかと思うよ・・

 

 勿論ソレガシみたいな保守論者は、あくまで同姓派なんだけど・・・

 やっぱり、お嫁様の寂しさつぅ〜のも判りますわ。

  う〜〜ん・・・って、悩んでてもしょうがないんだけど、夫婦で新しい苗字が作れるっつぅ〜新制度はどうよ??別姓よりはいいんじゃん?(って言ってもソレガシは保守論者だが)

 その制度ができたら 絶対 ソレガシ 真田!! 広之じゃないぞ!! 幸村だぞ 幸村!! 真田圭成・・・・・・・・・・・。     

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダサイ

 

 けれど・・苗字はご先祖様から頂いたDNAと同じぐらいの宝物だからね。綿々と流れる歴史のうえに自分が立っているんだという。一種の証明でもあるからね。「家」を大切にする風潮が薄まりつつある昨今でも、ソレガシはやっぱり・・・青山だな。 

 そういった意味では男性も女性もご先祖から受ける恩恵は同じなのだから、やっぱり女性は寂しいかもね。だとすると・・・夫婦別姓が「良し」となっちゃう訳だけど・・・。

 

 夫婦が同じ苗字だと、一体感は生まれる。でも夫婦別姓を望んでいる人たちはきっと・・結婚制度自体を認めてないんだろうね。「結婚なんて制度が無くても!!心のつながり!!」みたいな・・。

 う〜ん??やっぱり、ソレガシが考えてもしょうがないから、そろそろ・・仕事に入ります(笑)

 

 田嶋陽子先生がいたら絶対ソレガシ怒られる!!

 

 いや!!! 殴られる!!

 

 いや!!!・・・・七回殴られる!! (笑)

 

 それでは・・・業務に戻りましょうかね・・・・。



2006年04月25日

Blog

 Blog・・・・・・

 ウェブ上の日記というが 他人様にお見せする日記なら ある種日記というカテゴリーでは収まりきれない。本来日記は自分自身のエゴイズムを書きなぐる道具であることと、後世に書き残すという歴史的意味だ。紀貫之の土佐日記をはじめ蜻蛉日記・・・更級日記などというそこから文学にもたどり着くような文学日記というものも生まれた。

 っと言うことは、前述のエゴを書きなぐることは あくまでも自分だけの世界であり、他人様に見せることを「好し」としない。後述は他人様に読んでいただくことを前提に書かれている という違いだ。

 Blogは後述に当てはまる。

 この「侍・建築士への道」も皆様に 楽しく読んでいただいて初めて価値が出る。

 そもそも・・・ソレガシには日記を毎日自分のエゴで書き続けるという根気は持ち合わせていない。

 ブログの始めた動機でさえ、ある種 中学生が女性にもてたい一身で始めるロックバンド・・・・・・と同じだ。

 ブログは皆さんに楽しく読んでもらわないと意味が無い。

 

 しかし・・・・

 

 面白いことを毎日書こうと考えても、そこは一介のサラリーマンである。毎日面白いことが起きるはずが無いのである。

 いや!!面白いことと捉えてしまえばいいのだが、「ふ〜ん」と只、流してしまうことが非常に多いことに気付く。つまりブログのことを念頭において生活をしないと 日々の日常なんてものは一瞬で朝から夜まで進んでしまう。

 一日は・・・そして 人生は早い。

 

 つまり・・・・

 だらだら・・・っと意味のわからないことを書いているが・・・・・

 今日は

 

 ネタがないのである

 

 あぁ・・・あなかしこ・・・・あなかしこ・・・・

 



aokazu0319 at 08:21コメント(9) この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)