2006年05月

2006年05月31日

すいどう

  うぃ〜す。

 本日は現場のレポートっす。

 FPハーモニーハウス進捗レポートです・・・・・が!!

 やや・・変わったところをお見せいたす。

 

 みんなさぁ・・・水道管って道路の下に入ってるジャン!!

 この道路の水道管は浄水場から各家庭に行ってるわけなんだけど・・

 各家庭に分岐させるときに水が 「ぷっっしゅーーーー!!」って

 でねえぇ?って考えたことアル?

 

 ソレガシ建築業界に入るまでは これ すげぇ疑問だった。

 

 だから!!本日はこの 水道管の各家庭への分岐方法を

 皆様にだけ!!

 このブログを見てくれている方のみ!!

 お見せいたしやす。

 

 

続きを読む


aokazu0319 at 15:53コメント(1)家造り この記事をクリップ!

2006年05月30日

生鮮館 やまひこ

 今日はすっごくローカルで、且つ 一部の地域の方にしか「う〜ん」っと うなってもらえない無い内容に仕上がる恐れがあります。

 ・・・嫌にならずに まぁ お付き合いくだされ。

 

  ソレガシは・・・スーパーマーケットに買い出しに行くのが すこぶる 好きだ!!

 しかも!!籠だけではなく、カートを押しながら ゆっくりと 市場に出回っている品物を観察するのが好きなのである。  だから・・・ 勿論我が家の買い出しも それがしが 行きたいわけ。

 

 昨日は仕事から帰宅すると 九時ぐらい。

 当然のことながら、夕食は愛妻が 用意してくれている。

 (最近は結婚式などで、仕事をないがしろにしていた分のツケが廻ってきて、料理など一切出来ない環境に身を置かなければならない状況なのだ。つまり・・仕事に追われている)

 

 しかしだ!!ソレガシ昨日は 無性に スーパーに!! ・・・・あの!!幸せいっぱいの気分になり得る雰囲気に浸りたくなり、我慢できず・・・愛妻殿に意見を陳情つかまつったのである。

  ソレガシ 「弥生殿!!本日は やまひこ に行かれました?」

  弥生殿 「うん・・・いったよ。」

 

 

  ドゥ━━━━━━━(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

 

  もちろん・・夕食の準備が出来ているのだから、恐らく行ってはいるだろうと思っていたが、

 相当行きたかったんでしょうね・・・・あまりのショックで頭の中にプリンセス・テンコーのイリュージョンが繰り返し 演じられていたのを今でもオボロゲに覚えております。

 

 そんな・・・ソレガシを見た 愛妻殿は

 弥生殿「仕方ねぇ・・・食事をしたら ダイエットをかねてウォーキング兼ねて行くかね?」

 っと素晴らしい!! クラスの優秀な女子学級委員長 並のプレゼンテーションをしていただいたお陰で ソレガシはすっかりテンションも上がり気味になってきたのであります。

 

 我が家から「生鮮館 やまひこ」っという 行きつけのスーパーまでは、車で10分 歩いて 20分という結構ハードな距離にありますが、やる気満々のソレガシ夫妻は早速ジャージやらスニーカーやらという戦闘服に着替え 意気揚々と 歩き始めました。

 

 この「生鮮館 やまひこ 」っという、おっさんの愛称みたいなスーパーは、すげぇ 地域密着型の店舗展開をしております。しかし、侮る無かれ!!陳列してある商品はかなりの優れものばかりを取り揃えておるのです。 特質すべき点は何と言ってもパンでしょう!!

 大手パンメーカーのパンだけではなく、地域の個人パン屋さんと契約しているのでしょうか? 「大竹さんのパン!!」みたいな・・・・「誰そいつ?」っと突っ込んでやりたいパンが売っているのです。

 

 あと・・・・・

 

 

 

 

 あとは・・・無いです。

 普通です。後は・・。

 まぁ・・・とにかく生鮮館 やまひこ をソレガシたちは10時半ごろゆっくりと見て周り、勿論夕方に愛妻が来ているので、持っている籠にはソレガシのエゴと思われるものしか 入りません。

 プリン・・・・・野菜生活・・・・・・体脂肪燃焼系 ヘルシア ・・・・など、

 はっきり言って、買った品物は どーでも よさげ です(笑)

 

 まぁ・・・昨日は1日中 基礎の図面書いたり・・っていう実務的な内容だったので、特質すべきはこの生鮮館 やまひこをウォーキングした・・・というだけです。

 でも!!結構いいですよ。夫婦話をしながら、ダラダラ・・っと歩いて買い物に行くというのも。

 弥生殿は今日起きたときに、 「足が筋肉少女隊!!」って言ってました(笑)

 

   生鮮館 やまひこ :http://www.yamahiko.co.jp/kasugai.html



aokazu0319 at 08:26コメント(2) この記事をクリップ!

2006年05月29日

久しぶりに・・・休み

 昨日は久しぶりに休日を楽しんだ!!どうしてもお客様との打ち合わせが土日に入ってしまい。更に見学会なんかも重なって・・休めていなかった。

 つぅ〜ことで・・・・

 「ソレガシの部屋のSOHOをつくる!!」という

計画を実行に移すことにした。

 

  まず・・・愛妻の実家にお邪魔し、妻が使っていた机を頂いてきた。そして・・・キンブルという中古リサイクルセンターで製図版とドラフターをセットで 8700円で購入。

 めっちゃ!!安い!!

 

 他の中古ドラフター購入サイトでは安くても60,000円ぐらいだったのに・・・8,700円とは驚きである。この神様がくれたチャンスを逃してはいけないと思い 即購入に踏み切った。

 そして・・・展示品のパソコンを 家電屋さんで値切って購入しSOHOの準備は整った。

 ぶっちゃけ・・・おかげさまで凄く忙しくなってきて・・・

 だけど新婚で、仕事の時間は確実に減っている。

 

 こんな状況を打開するにはSOHOしかない!!と思ったのだ。

 

 成功するか否かは別問題として、一度これで仕事のこなし量がどう?変化するか見極めたいっと思う・・・・・

 おもろい事が書けずじまいで ごめんね。皆!!

 

 たぶんね・・・

 

 ソレガシ・・・

 

 

 スランプだね。

 

 



2006年05月27日

一周年

 ぜ〜んぜん!!気が付かなかった!!

 ソレガシ今月の14日でブログを始めてから・・・ちょうど一周年っす。

 あぁ・・・早い!!

 

 この一年でソレガシはきちんと成長できているであろうか?

 人のため・・日本のために生きていけてるのか??

 

 甚だ疑問ではあるが!!見に来てくれる方の数が増えたことは間違いない!!

 

 そこで・・・

 

 みなさん!! ご近所さんにこのブログを紹介してください!!

 

 いや!!  タダで・・・っとは言いません。

 

 紹介してくれた方には・・・コメント欄に「〜〜さんに紹介したよーー」っと

 打っていただければ・・・

 

 ソレガシの 熱いコメントを差し上げます(笑)

 

 

 ふつーーーじゃん!

 

 

  ・・・・・・っという事で、1日に二回更新するのも

 一年間で始めてですが・・・

 

 

 今後とも・・・ごひいきに・・・。

 

 <(_ _*)> アリガトォ



素振んです!!

 さてさて・・・昨日は朝早くから大阪で、帰りの新幹線では めちゃめちゃ頭痛くなっちゃって 更新する気にもなんなかったんです。そんな訳で本日はきっちり、更新させていただきますよー!!

 

 今日は以前お話した FPの家新築工事「イニシエBOX」の地鎮祭ですの。

 雨の予報だったけど、何とか雨も降らずに・・・滞りなく終りました。

   よかった・・よかった・・┌┤´д`├┘ ふぅ…

 jitinnsai

 祭壇には野菜とか果物とか 三方の上に置いて お供えをするわけですが・・・今回のお施主様は 野菜が大根とかニンジン。

 うんうん!! 普通だね

 前回の・・・

 

 「蔵人のイエ」のときは       とか置いてあった。

 すっごく可愛くて、カラフルな祭壇が出来上がっておりました(笑)

 まぁ・・・気持ちの問題だからね。何でもOKなんだけど。

 その後・・・恒例!!各、協力業者に「決意表明」をしてもらった。

 

ji2だけどねぇ・・・皆 言うことが一般的なんだよなぁ〜。

「〜〜工事の〜〜です。せい一杯がんばります!!」

 

       みたいな・・・。

 

 「がんばるなんて、当たり前ジャン!!」ヾ(`◇´)ノ彡☆コノ!バカチンガァ!!

  って危うく突っ込んじゃうところだったかんね。

  

  なんていうかなぁ〜。

 

 決意が まだ・・たんねぇ〜つぅーの???

 

 ソレガシなら きっと・・・例えば・・・大工さん編なら・・

 

 「今回の工事で静動脈の一本や二本は致し方ないと考えており、

 夜寝ないで 密かに 長島茂男のように・・金槌の素振りを1日弐万回やります!!」

 ぐらい言っちゃうね。たぶん・・・

 

 例えば・・・基礎工事編なら・・

 

 「基礎は一番重要な元となる工事!!

 地震が来たら 持ちこたえる位ではなく!! 

 基礎自らが安全な場所へ避難してしまう 躍動感のある基礎にします!!」

 ぐらい・・・言っちゃうね。

 

 そのぐらい・・・言ってもらわないと・・。

 その辺に何処にでもある工務店と一緒になっちゃう!!

 

 まぁ〜ちょっと・・・駄目ダシして・・・是正してこーと思ったよ。

 

 まぁ・・・戯れもこのぐらいにしておきます(笑)

  

 

 



aokazu0319 at 15:34コメント(0)家造り この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)