2006年11月

2006年11月26日

札幌!!

 今週ソレガシは札幌に行っていた。

 もちろん自分の中では、仕事のつもりである・・・(笑)

 何しに行ったかというと・・・ 

 「FPの家」の輸入バージョンの視察や、中国建築資材の見学など・・である。

 

 まぁ〜なんつーーの。寒いのよ!!札幌は。

 最終日なんて雪がビュービュー吹いちゃってましたから!!鼻毛が固まってましたから(笑)!!←(冗談)

 

 そんな・・寒さの中で、ソレガシが仕事で行った(あくまでも・・)北海道を満喫してきたかを 綴っていくよ。。。

 

 スウェーデン

 さてさて・・・ここは北海道のスウェーデンヒルズ・・・FPの家とは商売仇のスウェーデンハウスさんの集合地帯です。

相変わらずソレガシは写真となると、変なポーズを無意識に取ってしまいます(笑)どうにもなりませんこの男は・・・。

 

やっぱりさぁ〜〜。。北海道は本州とはまったく違う趣だよね。こうゆう急勾配の屋根のおうちが似合うからね。いいよね。。生えてる木々もイメージどおりだし・・・・・。これが本州だったら、完全に回りに そのおうちが溶け込めずに浮いた状態ですからね。。。ますます「日本」という 本来持つべくスタイルがなくなってしまう要因を作るからね。。。そんな偉そうな事いいながら、それがし自身も「和」の建築を作ってるかっつぅーと・・・・・そうじゃないからね。複雑・・・

 甚だ・・・現実とのギャップに苦悩するばかり。でも・・いつかは自分のスタイルを確立させれるようにがんばりますよ!!!FP青山町っつぅ〜住所が出来上がるぐらい・・・(笑)

 

ゆきおとし←北海道で不思議なピットを見つけた!!

何だと思う???   これねぇ〜

この中にヒーターが入ってて、雪かきして集めた雪をこの中に落とし 溶かす設備なの!!! 北海道では常連さんの設備なんだって!!

 すごいよね!!貞子出てきちゃう感じだよね!!真田広之だよね

 

 みずまわり

この写真は中国資材の写真だね。もうすぐFPグループで 中国資材を仕入れてユーザーさんに少しでも安く提供できるようにしよう!!っつー趣旨なんだよ。

高いからね!!こうゆうの・・・。

 

 

 ・・・・・・・

 

 のみ

ほんで・・またソレガシこんな感じで写真撮っちゃうしね。。。頭痛いですこの人(笑)

今回の札幌の研修を経て、北海道に立っている既存の住宅をずーーーと見てたんだけど・・・・やっぱり 北海道らしい家のデザイン何だよね。。。さっきのスウェーデンハウスしかり。。。それが一番感じたこと。そして・・・・ソレガシが本州 愛知 尾張の国で造る建築はやっぱり和風建築に向かっていかなければな!!って思った。和風でも 数奇屋建築や伝統建築もしかりなんだけど・・・「和」のエッセンスですべてデザインする??っちゅーの??

そう思った!!

 

 

 

 

 

 

 



aokazu0319 at 09:11コメント(1)家造り この記事をクリップ!

2006年11月25日

  久しぶりの更新だね。

 随分更新してない気がするよ・・・。

 

 今週の23日、ソレガシと弥生ちゃんは お義父さん お義母さんとともに

 名古屋市天白区にある、塩釜神社っつぅ〜とこに

 腹帯のご祈祷??っちゅーの??なに??

 

 お参りに行って来ました。戌の日に腹に巻く バカボンのパパみたいなやつね!!

 

 この腹帯って言うのは、五ヶ月目に安定期に入ると巻くという日本独特の習慣で、なんか最初に腹帯したのは神功皇后らしいよ・・神功皇后っちゅーのは、15代応神天皇のおっかさん!!

 西暦170年頃の生まれ。

 なんか朝鮮半島に戦いに行くときに、おなかの中にいる応神天皇を抱えながら戦いにいくっつーことで、帯に冷たい石を入れておなかを冷やして産気づくのを抑えたらしい・・・・そして、戦いから帰った後に無事に応神天皇を産んだから安産!!ッちゅーことで腹帯の習慣が出来て、安産の神様になったんだとさ!!

 

 

 いやぁ〜すげぇ〜役に立たない知識ですな!! 

 とにかく・・・もうすぐ検診で男の子か女の子かわかるかも??楽しみっす団栗!!

 

 

 

 

 

 

 

 



aokazu0319 at 13:51コメント(1)Jrのこと この記事をクリップ!

2006年11月17日

ブレース君 大阪から来る!!

  おばんです。。。。。

 来世は建築業じゃなくてグラビアアイドルになりたいソレガシです!!(ウソ)

 

 

 どーーーも!!

 

 

 先日 大阪まで下見に行ってきた鉄骨耐震ブレース君が

 遂に犬山市まで運ばれてきました(笑)

 

 運ばれてきて・・・・所定の位置に「おさまる」

 鉄骨ブレース君にとっては、今日はまさしく檜舞台だったのですよ!!!!

 

 taisinn1

←こいつ

現場で組み立てます・・・ボルトはトルシア型HTB(ハイテンションボルト) S10Tというやつ。

一次締め付け→マーキング→本締めという風に ボルトを締めて組み立てます・・・・・。

 一次締め付けというのは ボルトの大きさによって決められた「トルク値」という、締め付けの強さで締め付けます。そして・・・マーキングっつーのは、ナットと部材が動いているか確認するために印をつけます。ほんで・・・・本締めという、つまり・・・更に締め付けるわけです。

 そりゃぁ〜本締めのときは ボルト君はかなり苦しいはず!!

 かなりの締め付けだからね。。。

 

 ねずみ講の矯正ガードルぐらい締め付けちゃうから・・・(笑)

 まぁ・・・いいや・・

最後に、ピンテールという締め付けられると取れるという・・・部分の破断を確認して マーキングのズレの平均値を見て・・・確認をするっつぅ〜のが、一連の動きっす!!・・・・

 

 全く知らなくても良い情報を嫌がらせのように書いてやりました(笑)

 

   ほんで・・・

 taisinn2

←この樹脂アンカーというんですが・・・・ハリセンボン状態になってるとこに「スッポ!!」っと・・・建てこむ訳です!!

地味な工事(笑)だね。

 

 

・・・・・・・・おわり。

 

 

 

 

 

 

 

 



aokazu0319 at 20:51コメント(3) この記事をクリップ!

2006年11月15日

ぶっちゃけ!!

 少し間が開いちゃったね!!漸くパソコンの前に座ることができたっつぅ〜感じ。

 いやぁ〜ね。。。実は・・・

 

 例の「犬山南高校体育館改修工事」??

 

 派遣社員の監督のおっさん!!

 

 やめちゃったのよ!!・・・・・しかも、派遣会社を。

 

 

 派遣会社の人 「もしもーーし、専務さん??」

 ソレガシ    「はいはい。。」

 

 派遣会社の人 「実は・・・・・今そちらに派遣している人が、弊社自体を辞めるっって言ってるんですが・・・・・・。」

 ソレガシ  「あっ!!そうなの・・・んで、いつから??」

 派遣会社の人 「明日からです!!」

 ソレガシ  ガ━━━━━━━(゚□゚*川━━━━━━━━ン!」

 

 ・・・・みたいな(笑)

 

 だから、MAXなんですソレガシ。予定もやることも。今までもMAXだったんだけど、更にMAX・・・。

 

 でもね・・・でも!!ソレガシはがんばるっす。団栗のために!!

 

 っつぅ〜〜ことで・・・

 

 昨日は1日中、その高校の工事の関係で 鉄骨の向上製品検査に大阪の堺市まで行って来なければならなっかたんだよねーー。

 この検査の趣旨は・・・大切な税金で工事をするわけですから、きちんと工事が行われているかを見極める監理者という方が見えます。その方たちと現場に入れる前の鉄骨の製作過程を確認するっつぅ〜こと。

 

 その一部を今日はご紹介することにしやしょう!!

 

 te-pu

この写真をみて!!

これはテープあわせをしてるところ!!・・・つまり現場で採寸した、現場で使っているテープと鉄骨工場で使っているテープに誤差が無いかの確認。50Nの張力をかけて比較するんだ!!

皆・・・真剣です。勿論ソレガシも真剣。だけど・・・ソレガシだけ・・・こんな端っこでブログの写真押えてます(笑)

 

 

saisuunn次に・・・実際に耐震鉄骨ブレースの寸法が事前に鉄骨製作者が行った採寸と違わないかを確認します。

 でもさぁ〜はっきり言って、この作業着とヘルメットの軍団って

どーかとおもうよね(笑)

それがしもっとドラマに出てくるようなスーツ着て「先輩!!」みたいな??!!そんな職業が良かったよ・・・・。

 

 マジ!!だせーーー(笑)・・・・・・・・自分も入ってます

 ty-onnpu

ほんで・・・次に。工場で接合箇所の溶接の「超音波探傷試験」っというやつです。以前に一時期 耐震偽装事件で色々なマンションの方々が心配して、鉄筋量を調べていた・・・・あの試験。

超音波の跳ね返りによって鉄内部に空洞や欠陥が無いかを探ります。結構・・・・地味目です(笑)

 

 こんなようなことを やってきたわけです。 はっきり言ってソレガシにとっちゃぁ〜問題なし!!役所仕事だから・・・とか、民間の住宅だから!!っつぅ〜隔たりはありませんから!!技術者ですから!!ソレガシは!!(最近・・・ちがうんじゃねーか?って言われるが)工事標準仕様書を踏まえた 

 「筋の通った工事」

 それは最低限ですから!!。

 

 まだまだ・・・書きたいことは一杯あるよ。

 地鎮祭もあったし・・・・・ソレガシが工場見学に行っていた日曜日に皆でバーベキューをしたこともあるし・・・・色々書きたいのですが・・・・。今日はココまで。

 

  追伸・・・・・次に着た派遣社員の方は 写真しか取れないようです。建築の治まりや図面など・・・・ソレガシがやらなければいかん様です・・・・。

 がんばるぞーーーーーーーー!!

 

 



aokazu0319 at 11:00コメント(3) この記事をクリップ!

2006年11月10日

寒い

 さむい!!

 寒くなってきた!!

 

 今まで10年弱 FPの家 に住んできて・・・・・

 

 今年から結婚してRC(鉄筋コンクリート造)に住む様になり

 

 こんなにまだ11月なのにさむいのか!! ・・・・って思った。

 

 

 やっぱり、FPの家は最高である。



aokazu0319 at 08:18コメント(3)家造り この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)