2007年07月

2007年07月31日

ゴキブリ

 日曜日に我が家に友人達が集まったんですが、そのときに1人住宅を昨年購入したのですが、一匹ゴキブリが出た!!という話になりました。っつぅ〜ことでゴキブリの侵入経路を特集します。

 皆さんはゴキブリが嫌いですか???

 

 私は まぁまぁ嫌いです

 

 でも・・・嫌われてしまう理由は未だに自分の中ではっきりしません。

 

 

 ゴキブリは何でも食べます。人間の髪の毛とかも食べます。どっかのサイトで見たんですが、そこは玉葱とビールが好物って書いてありました(笑)何処かの中間管理職みたいなコメントです。。

 ゴキブリの巣は土の中なのか??と思っていたら 違うみたいです。ゴキブリは家の中で巣を作ります。空気の流れが無い箇所を好むようです。

 

 新築した家にゴキブリがいるはずが無いので、とりあえず侵入を塞ぐことです。排水口のまわり 床下からの土台との取り合いなどです。

 

 ・・・・ん??気密が高いうちに住んでれば問題ないじゃん!!

 

 

 そういえばFPの家の我が家の実家も10年近く経ちますが ゴキブリ君は出てません。



aokazu0319 at 10:59コメント(3)家造り この記事をクリップ!

2007年07月30日

資産価値

 昨年の6月に廃法になった「住宅建設計画法」というのがあります。 この法律は戦後GHQが日本の経済を内需から拡大させる目的として作られたものです。スクラップ アンド ビルドにより26年程度を周期として立替を促す経済中心の住宅法律なのです。又 同じ6月に新しく制定された法律が、過去の記事でもお目見えしている「住宅基本法」という法律です。

 では・・・なぜ??「住宅基本法」という法律に今までの「住宅建設計画法」から変えなければならなかったのか???本日はこの件を綴ってまいりたいと思うのであります。

 

 

 わたくしめが こんなことを言うのはいかがなものかと思いますが・・・日本で住宅を持つと「ガツン!!」と お金がかかり毎月のローンで家計を圧迫するにも係らず、年々経過するごとに資産価値は下がっていく・・・やるせない 世界でも類を見ない 悪環境なのです。

 日本全体で一年で3%づつ住宅の資産が失っていっています。方や・・・アメリカでは年に6・5%の割合で資産価値が高まっています。国民の住宅ローン負担もアメリカでは所得の25%以下。  

 日本全体で5000万戸の住宅があります。一戸2,000万円と仮定すると、全体で1,000兆円の住宅資産になります。もしアメリカのような資産価値が上がる住宅建設がやられていたら、毎年65兆円以上の資産が増えることになります。その大きさは破格です。

  先日ニュースでアメリカの住宅バブルがはじけた!!ってやってました。。。日本の経済はアメリカ経済の何年か後の形を同じように辿っています。この法律によって 「日本住宅バブルはじける」ってな具合に何十年後かになるのでしょうか??

 

 経済ばかりが、先行して 他の分野まで法律が作られていくのも・・・・いかがなものかと思います。ただただ・・我々は「資産価値が減らない 快適なお家に 自分が生まれた土地で 子々孫々 住めればな・・・」っと・・そうゆう気持ちだけです。

 

 ・・・難しいこってす。



aokazu0319 at 10:22コメント(0)家造り この記事をクリップ!

2007年07月28日

ISO認証

 戴きました〜漸く。

 ISO認証書。

 

 来年の審査で剥奪されんように・・がんばろ。

 jj



aokazu0319 at 00:01コメント(0) この記事をクリップ!

2007年07月27日

建前で初体験

   建て方1                  

 水曜日は可児市で建前でした。

 暑い!!うだるように暑かった!! 海に行ったわけでもないのに、若き石原兄弟並に真っ黒。。(半そでの跡とか付いちゃって、すっげぇ〜かっこ悪いけど。)

 わたくし・・・・青山建設に戻ってきまして、5年ぐらい過ぎましたが・・・今回、初めて上棟式の後「お餅」を投げました!!昔は結構あったんですって、大工やら左官やら皆 その御家の工事に携わる人が集まって夜遅くまでドンチャンしたんだって!!

 

 まぁ〜今は無いですけど。。。

 

 でも、今回は「餅撒き」・・・・・・経験。。。

 

 感動〜。

 

 建て方2

夕方・・・屋根まで工事が終ると次第に近所の方が現場の仮囲いの中にどこからともなく、集まってきます(笑) 

←たるに入ったお餅は八桶・・・。

すげぇ〜

 

建て方3 掛け声と共に お餅を撒き始めると皆 凄い勢いで拾い出します(笑)

 でも、何で・・・餅撒くんだろうね。

 ソレガシ「パン」だったら、完全に屋根の上じゃなくて 下で皆の衆と一緒になって拾ってましたね・・絶対。

 

たてかた4

 最後は・・・「おめでとうございました〜」っつぅ〜ソレガシの掛け声で皆が拍手。。。。凄いね。。餅撒きって!!

 感動・・・・。

 お金かかりそうだけど・・・。

 

  



aokazu0319 at 16:23コメント(3)家造り この記事をクリップ!

2007年07月24日

強いということ

 今日お客様の引越しの日でしたので 手直しや別工事などもあったので 伺うと引越しやサンに女の子が1人混じってました。かなり釈迦力な感じのお嬢さんで ソフトボール部なみに真っ黒で、私は見てないのですが、「乗りなよ!!」っつって 男の子を自分の背中に乗せて 女の子なのに馬役をしていたようです。

 すっげぇ〜。って只唖然。

腕相撲とか まけそうです。

背筋力とか 歯がたたなそうです。。。

 

 

 でも・・・話す言葉は言葉尻が優しくて、やっぱり女の子だなぁ〜って つくづく思いました。 でも・・ホンと尊敬。うちの弥生ちゃんなんて・・・・「あおちゃ〜ん・・・蓋あかな〜い!!」とか・・・「あおちゃ〜ん これやって〜」とかってすぐ言うので、青山ブートキャンプで 奴を鍛えてやろうと思ってます!!!(笑)

 



aokazu0319 at 19:06コメント(2) この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)