2008年06月

2008年06月30日

計画換気と気密の関係

ホルムアルデヒドの放散が問題起因となって 24時間換気を住宅に設置しなければいけなくなってから、随分 日がたちます。(建築基準法改正 平成15年) このブログでも書いてきていますが 24時間換気自体が温熱環境自体を考慮された法律では在りません。

実際 気密と計画的な換気はどのような関係があるのか?

これが解らないと 

「高気密・高断熱」のうたい文句は全て同じだ!!・・・という悪い感覚に陥ってしまいます。

「気密」と言う言葉は まず「隙間」と言う言葉に置き換えましょう。

そしてこの数値は低いほど隙間が少ないと認識してください。

 

 「隙間」があれば当然 あたたかい空気や冷たい空気は入ってきてしまうし 逃げてしまいます。 そしてその流出入する空気が多ければ多いほど24時間換気は意味のない 只付けただけの結果になってしまうわけです。

 外部風速にも隙間からの流出入は左右されるので 一概には言えないですが、気密を示すC値が 2c屐伸屐,両豺膩弉茣控い錬僑亜鵑靴働きません。そして 0.25c屐伸屐,世92%になります。この数値を加味して弊社の目標設定を0.4以下としてましたが 0.3以下にハードルをあげなければ・・・っと思っているぐらいです。

 

 皆さん!! いい家の秘訣はココですよ!!

 



aokazu0319 at 13:02コメント(0)家造り この記事をクリップ!

2008年06月25日

太陽エネルギー

経済産業庁が住宅の太陽光発電の促進に補助事業を再開しました。

半分程度補助が下りるようです。 堺市には関西電力とシャープの最大規模の太陽光発電開発拠点が出来上がるし、ようやく国レベルでエネルギー対策に乗り出した感じです。  

日本は島国でエネルギーは他国からの輸入です。

中国もロシアもエネルギーには目の色変えてきます。

我々日本人が生き残ることが出来るためには 原子力 太陽光 風力などを振る活用して増幅させることに力を注がなくては 国家の危機であります。

少ないエネルギーで快適な家を!!

少ないエネルギーで済む ライフスタイルを!!

 

 

 

 

 



aokazu0319 at 14:18コメント(2)家造り この記事をクリップ!

2008年06月24日

値上げ

 いろいろな物が値上がりしています。 石油の関係で運搬等にコストが嵩み輸入品や石油製品が上がるのは、まぁ ある特定民族の仕業だな!!っと思えば理解できますが なんで!!

なんで!!愛知県、名古屋市など役所の確認申請や中間検査・完了検査の費用が上がるんだ!!

耐震偽装事件に端を発して 民間の確認検査機関が一日に確認する件数に規制がかかったので値段がいったん上がりました。 それはまぁ・・・理解できますよ。。。

デモね。。今回は役所なのです。。

明らかに「民間に確認申請を持っていかせたい!!」という魂胆見え見えで値段が超上がってます。民間の金額よりもです。 何でや!! 値上がる直前に名古屋市に確認持って行こうとしたら あからさまに 「見えませんよ。忙しくて。。」的な発言。 凹む!!

ソレガシみたいな純粋朴は立ち直れません(笑)

 

 凹んだので明日から一ヶ月休みます(うそ)



aokazu0319 at 17:32コメント(2)家造り この記事をクリップ!

風味堂

先日、岐阜市のライブハウス「クラブG」で「風味堂」のライブに妻といってきました。

めっちゃ テンションあがったあ!!

渡氏のピアノと声とセンスは 選ばれしものやわぁ〜。

 

初めて風味堂見たんだけど。。。。虜!!

虜!!

 

絶対又いくぞぉおおお。



2008年06月23日

My 黒檀ぐりぐり

先日弊社ISOのサーベランス審査がありました。

その際 審査員の方と色々お話をしているうちに 病気・健康の話になり

その方に足裏のクリームと本と棒を出合いの記念にプレゼントしました。

(現場審査が瑞浪だったので お客様のお店に寄ったのです)

 

 すると・・・今日 その方からお手紙とこれが届きました。

 その審査員の方は横浜に住まわれている方のなのですが 革細工や銀細工 木・粘土・石などを加工して様々なものを作るのが趣味の方。 その方が黒檀でこさえてくれた物!!

 ぐりぐり

 首からぶら下げて いつでもどこでも 

 出来ますよ仕様・・・になってます(笑)

 ありがとうです!!



aokazu0319 at 18:00コメント(0) この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)