2008年07月

2008年07月31日

アトリエ瑞浪性能値結果発表

え〜 アトリエ瑞浪の性能値結果発表いたします。

測定値

 熱損失係数 Q値   1.82W/孱   単位面積あたり1.82W熱が逃げます。。。という値です。  ちなみに国の基準だと 北海道の地域は1.7W/孱飽焚次 ‥賈未遼棉瑤1.9W/孱飽焚次,噺世Υ兇検デモネ・・・・寒くても熱くても 熱が逃げる数字が低いほうが良いのは本当の省エネだったら 当たり前ですから!!

 日射取得係数 μ値  0.034  ちなみに国の基準は0.07以下です・・・。

 相当隙間面積  C値   0.27c屐伸屐  単位面積当たりの 隙間の大きさを示しています。此れが大きいと 換気の計画性が損なわれ 漏気によるエネルギーのロスなどが多くなります。 ちなみに国の基準は 2c屐伸岼焚次  

 

 難しい話ですが・・・・・ デザインよりも此処がもっとも大切です。



aokazu0319 at 16:53コメント(0)家造り この記事をクリップ!

2008年07月30日

建て方 L・gateさくらやま

今日「L・gateさくらやま」の建て方でした。

暑い!! ソレガシの腕は変な現場焼けです。

暑い!! 体の中から暑い!!

最近・・・デスクワーク中心で サボっていたので 今日一日中建て方で外で

動いてたら 脳みそが溶けて 鼻から垂れてます・・・・。



aokazu0319 at 22:05コメント(0)家造り この記事をクリップ!

原油高騰

原油高騰がとまらない感じっすね。 

今年の冬は皆さん 光熱費がかからないランニングコストの低いお家にしましょう。

我が国 ニッポンは今こそ飛躍のチャンスなのです。

原子力発電の完全なる施設を作れるのは 日本の日立製作所・東芝・三菱重工業 そしてフランスのアレヴァ。 更に日本には使用済み核燃料からプルトニウムを抽出してウランと混ぜ合わせるプルサーマル計画がある。 今こそ日本がエネルギー大国としての存在感を見せるときなのです。

 

 原油の高騰でも凹まない国に皆でしましょう!!

 



2008年07月29日

あんぱん

 前回作った原始パンにあんこが入ったらきっと美味しくなるに違いない!!という勝手な妄想が頭から離れず、少し早く帰宅して作る事にしました。 餡を入れるタイミングなどはこの際 感覚を頼ります(笑)

 あんぱん1

 やっぱりパンは凄く繊細なものですね。水の温度などが違うと生地の感じが前回とは違っています。 

 ←一応見た目は 出来てそう・・・・。

 餡が割れて はみ出してますが・・・。

あんぱん2中身の感じはこんなんです。

 結構美味しかったけどね。 あぁ・・・でも あったかいときに食べたから・・・冷めたら解らんね。。

 強力粉が冷蔵庫の容積を結構占めてますので 続いて作って行こうと思っております。 



aokazu0319 at 03:35コメント(2)パン この記事をクリップ!

2008年07月28日

嬉さ

土曜・日曜と見学会でしたが、その中で一番嬉しかったことは お施主様の奥様に凄く喜んでもらえたこと。いつも建築士から足裏マッサージ師に代わる!!と豪語している私ですが 建築やってて良かったなぁ〜と思う瞬間は いつもお施主様から喜んでいただけたとき。

「FPグループって工務店だから 理想の家になるか心配だったけど ほんとに良かったです」って・・・・ちょ〜泣かせる。。。(笑) この言葉でもう少し 辛いことにも耐えられそうです(笑)

お施主様。建てて終わりではなく このお家で健康で快適で家族が幸せにならなければいけません。そして商売が繁盛するように・・・というエネルギーをこめて造りました。

あと各種測定と手直し工事が残ってますが 今後ともよろしくお願いいたします。



aokazu0319 at 23:59コメント(4)家造り この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)