2008年11月

2008年11月30日

斯くありたい

暮てきましたね。月日も。

早いもんですなぁ〜・・・。

今年も一年間色々なお客様との出会いをいただきました。 

ソレガシとしては全部の方との「縁」を繫ぐつもりで日々生きてますが 

なかなかそうも行かないのが現実。

ソレガシと青山建設に家を造って欲しい!!

・・とお客さんに思っていただけるには 

いかがするか?

 

此れが中々解らない。

 

お客さんの為に何が出来るか? 

 

此れが言葉や文章にすると簡単だけれど、実は難しい。

 

今まで色んな職人さんや監督さんや同業者さんとお付き合いしてきたが お客様の前と 他で態度が違ったり言うことが違ったりする人が多い。 ソレガシは誓って言えるがそういう裏表は無い。 しかしながらすぐ顔に否なことが出たりするのが欠点だった。

最近は本当にお客さんが言うことで力になれるならば・・・っと思えている。

この本当に思えるまでの自分の心の成長に時間がいった。 

思った振りならしないほうがましである。 

営業と言えども ビジネスにあらず 

実直に生きてこその人生なり。 

「寒くても やせ我慢だぜ 青侍」

かなり気に入ってます この文章!!(笑) 

斯くありたい!!!斯くありたい!!!

samurai irasuto



2008年11月29日

宣伝だよ。

来月13日〜14日は 名古屋市昭和区で「L・gateさくらやま」の完成見学会です。

Lgate

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ ベランダの手摺やアルミ格子が付きます。

南面にレッドシダーでウッドデッキができてその前に植栽がきて

木質樹脂系の横格子の外構柵をしたいです。。。。。

っが・・・・あくまでもまだキボウです。ソレガシの。

これからお施主さんと打合せです。

屋根の「パッキ!!」っとした角っちょにヒカリを当て 夜 gateを浮かび上がらせます。

だから・・・Lighting Gate。



aokazu0319 at 01:53コメント(0)家造り この記事をクリップ!

2008年11月28日

リクルート東海家作りの本

リクルート社の「東海家作り読本」という雑誌があります。

私の虎の子の「アトリエ瑞浪」が来年1月に載ることになりました。

当のお施主様はグアムに家族旅行のため 決まったことを連絡してませんが

帰ってきたら報告です。

 

玄関前に植えた4mの「シマトネリコ」にビームランプでライトアップさせる工事を手配済み。

夜の照明外観も載るといいな・・・。

 

何にしても 本屋にあるだけ買占めよ(笑)



aokazu0319 at 06:42コメント(2)家造り この記事をクリップ!

2008年11月27日

ポポロ もつ鍋

今日は大須で試験だったので、終了後待ち合わせをして

妻と久しぶりにデートです。

「鍋屋 ポポロ」 遅ればせながら 初めて行って来ました。

もつ鍋最高。 

開始

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

試験で頭も使って 歩いて疲れて もつ鍋で元気回復です。

ラーメンと雑炊で〆まして・・・・。

完食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧のように完食です。

ご馳走様でした。

行ったお店は・・・・「もつ鍋 ポポロ 5丁目店」 !!!!!

倫ちゃん 留守番ごめんね。 佐川急便トラックとトーマスのトミカをお土産に買ったからね!

 



2008年11月25日

デジタルレーザーメーター

ライブドアのデジタルレーザーメーターの体験ブログ 投稿キャンペーンと言うのに申し込んで 当選したので使った感じを報告します。 

仕事柄寸法を測るという行為は一日に何回もやってきます。

1、現場での材料発注の際の長さ確認。

2、見積り時の現場の数量採寸。

3、足場を建てたりする際の高さの確認。

4、設計をする際の距離の確認。

などで利用させていただいた。 概ね使いやすいのだが機械自体の水平が解る 水泡などが本体についていたほうが良い。 三脚が使えるようになっているので尚更であるような気がします。

交通量の多い道路の幅を実測するときは テープが車に踏まれる心配も無く らくらくである。川幅や池の対岸までも測るのにはすこぶる便利。敷地の高低差がある場合の測量も可能なので一人で作業できるターゲット付きだと 更に売れるような気がする。

 



aokazu0319 at 17:57コメント(0) この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)