2009年06月

2009年06月26日

品質会議

たった今 品質会議が終了しました。

来月から わが青山建設は50期となります。 来期の品質方針と品質目標を設定しました。

来期は現場環境でのチェックリストを用いて いつでも現場が営業!!を目指して 取り組みたいということを確認しました。 また・・・お付き合いしている業者の中で 技術というか腕が少し悪い業者が際立って 一件あり 弊社のスタッフもフォローに悪戦苦闘しています。 

この業者に対しての是正通知の書類システムを構築することや 新しく同業者を選定・開拓していくことを確認しました。 やっぱり会議はいいもんだ。 二〜三ヶ月に1度だけど もう一度 足元を見直すことができるね・・・。 

 

 

そして協力業者へのFPの家研修も来期は企画することを宣言!! 

 

やること一杯だけど 死なない程度に がんばろう!!(笑)



aokazu0319 at 18:29コメント(0)家造り この記事をクリップ!

2009年06月25日

プランツフレームアート

プランツフレームアートというのをご存知だろうか? 

pura小さなポットを植え育て 壁にアートとして装飾できるシンプルで和む商品のである。 

プレゼントなどにも喜ばれそうだが ソレガシはまずは自分自身に購入したい。 緑や花を観るということは 思考にとっても良い。 目にも心にも良い。

 プランツフレームアート  http://www.hibiyakadan.biz/web/promo/frame_art/plants/



2009年06月24日

雑念

最近いまひとつ調子がよくない。 仕事の心労的なことも重なっているが まぁ・・そういう時期なのだろう。如何せんソレガシの雑念の多さは他に類を見ない程 自分で言うのもなんだが多い。

足裏の成瀬先生曰く雑念が多いから足に溜まりやすい 脳と心が血流との関係を産んでいるとのことだ。しかしながら ここが踏ん張りどころである。 自分自身で外注に頼らず お値打ちに 良い家を提供するためには労力なくして 成り立たない。

実務レベルを自分自身で巧くこなせるまでは 混沌とした状況だろうが 乗り越えなければならないな・・。

 

愚痴ではなくボヤキです・・(笑) 愚痴は三毒の煩悩といって 仏教では 怒りと 貪り と同じくして打ち破らなければならない壁であります。 これは自己鍛錬なのだ。  最近 青年会議所や商工会議所青年部など組織団体にお誘いいただける・・・・・・っが!! 

時間の巧い使い方だけでは それらに加入すると やりくりできないと思えてならない。 お金も時間も掛かることだろうから ソレガシは所属しないというスタンスで人生を終えてみようと思う。 「入ったほうが良いよ」と助言していただける方々も多いが ソレガシにとってトイレで仏教書を読む時間のほうが大切に思えてしまうのは心中に何か所以があるのだろう・・。

 

 

たぶん・・・・・根が暗いんだな(笑) きっと・・・。おいら

 

 



2009年06月22日

6月

雨は嫌ですな。 全てを鬱陶しくさせてしまう。

今月のタイムカードを見ると 2日しか休みがなかったことに気づく・・。

 

ますますどんよりだ。

まずい気分だ・・・。 一新しなければ・・。

 

 



2009年06月20日

死なないぞダイエット

弊社のOB施主様に教えていただいた 「死なないぞダイエット」という本があります。

結婚して蓄えた 過剰なエネルギーを削減するために このプロジェクトを密かに進めております。 本を全て読まないと進めない正確が邪魔をして本購入から 幾分時間が経ちました。 まだ初めて3日目ですので 体重自体は変化ありません。

結婚前まで戻すのが目標です。 

なんか・・・今回はいけそうな気がする〜(天津木村)

 

 



略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)