2009年09月

2009年09月30日

瀬戸市のお店

CA390020瀬戸市にある 手作りパンの店「LEPAN(ルパン)」に行ってきました。

ログハウスのようなつくりで 中で過ごしていても落ち着く雰囲気の良い店です。

ソレガシが妻の実家である瀬戸市で 「おしゃれなカフェやお店はないか?」という疑問を投げかけたところこの店の名前が浮上しました。
CA390021CA390025
CA390022CA390024
CA390023CA390026
CA390027
パンがめっちゃ美味しい!!とかそういうわけではないですが 子供を連れてでも気軽に食事が出来て 又行きたくなるお店ではあります。
http://www.p-30.com/LEPAN.htm





2009年09月29日

運動会

CA390037倫太朗の運動会に参加しました。倫太朗は学級崩壊の要因っプリをすでに醸しだしている・・・・。

かけっこと親子競技の二つで参加だったのだが かけっこは先生に手を引かれながら 腹をボリボリ・・っとかきながら 眉間に皺をよせて ただ歩くだけ・・・。

 ε=ε=(;´Д`)

 先が思いやられる・・。 いくら最年少の「ひよこ組」とはいえ 中には先生目掛けて走っていく 優秀な子もいるのだ・・。

 それに引き換えわが子は・・(笑) 「なんで俺様が走らなならん!!」
みたいな・・。  来年は是非「頑張る!!」ということを教えたいです(泣)



aokazu0319 at 11:14コメント(0)Jrのこと この記事をクリップ!

2009年09月25日

パイン材の感じ

CA390032先日弊社の資材置き場でお客様と弊社スタッフの森さんと床材に自然塗料を塗りました。

丸々一日かかってしまいましたが お子様たちも含めていい思い出になったのでは?とおもいます。

床材はレッドパインです。それにリボスのタヤエクステリアのホワイトを塗りました。塗って渇きを見ながらウエスでふき取っていくのですが 終わるころには みんな眼鏡も靴も塗料だらけになっていました。

アップにするとこんな感じ・・。



CA390031001

画像が携帯なので少し見えにくいかな・・・。結構いい感じ。早く張りあがりを見たいです!!







aokazu0319 at 14:11コメント(0)家造り この記事をクリップ!

2009年09月20日

有意義な時間

只今現場見学会の最中です・・。 お客様の谷間で更新しています。  昨日はうちのスタッフの森君と 一緒に見学会場にいました。 そのときにいい話がいっぱい出来ました。 

以前からこのブログでも書いている モデルハウスのイベントで「ドルチェ教室」や「ファイナンシャルプランナーによるセミナー」などの春までの営業計画です。  やっぱり二人になると色々考えや思考も重厚なものになって会社に厚みが増します。

これから企画書を連休の合間に作って 講師の方や 打ちの社長の決裁などに向かって行こうと思ってます。  

秋の栗を使ったスイーツを電気調理器で作ってみるという企画!!! 是非これから家作りを考えている方々対象ですが 参加してみてください。 来月か再来月の予定です。

また告知します。


・・・・・お客さんが来たようなので ここまで。。。。。



2009年09月19日

片持ち階段 in 構造見学会

CA390025今日から構造見学会の
「プロジェクトK2」で鉄骨階段の墨だしをして 取り付けた。 ソレガシが設計・見積もり時に即効で書いた大枠のキャド図面を丁寧に修正してくれた スタッフの森君に感謝です。彼が施工図として仕上げて実現させました。


さて・・・階段。うまくいくか!?


CA390026鉄骨階段は片持ち階段。長期の自重や短期の加重などに苦慮しながら スタッフ一同であーだ こーだと色々考えます。

1つを持ってみると 結構感覚の思っていた重さより重く感じられる。。。ちょこっとだけ心配になる・・(笑)

今回の片持ち梁はPL−9 PL-6を使いM12のボルトで木造の壁に固定する。木造の壁に留めつけても 柱や壁に損傷が無いように 梁材をいれ柱と一体化させ スチールバンドなどで 固定する。

今回は明日の見学会のために仮止めなので そこまで進まないけどね・・・・。
CA390s2-(1)丁寧に階段を割り込んでいきます。計算すると205.75mmですが 当然人間では205.5mmぐらいまでが墨出しの限界です。 息を止めながら すみだししていきます。息を止めすぎて みんな死にそうです(笑) 蚊が飛んでくると結構息が乱れます左側が大工さんの久保田さん。右がスタッフの森君です。


090918-(6)仮留め完了!!

登ってみると仮留めでも かなり確りしています!! 更にスチールバンドなどで補強して完成です。

こういう内部は構造見学会しか見れませんよ・・・!!

 是非明日・明後日 お待ちしております!!
 http://www.aoyama-fp.com/event/house.htm

aokazu0319 at 00:12コメント(0)家造り この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)