2010年02月

2010年02月25日

モチベーション

家づくりにモチベーションは必須です。「家を買うのではなくて 住宅ローンを買う」という言葉はよく聞きますが、思い切って行かないと家は建ちません。 それにはやはり「欲しい!!!!」と思うことが重要です。

だから・・・・ 「欲しい!!」と思ってくれる家づくりをしなければ 弊社は瞬く間に立ち行かなくなります。 だからデザインや間取りという基本設計は真剣です。 長い時間をかけてゆっくり考えます。 当然まった戴く時間も長くなってしまいますが お許しください。

 営業マンがいるわけではないので 一棟一棟が勝負です。 次につながる家づくりをしていくことが生命線です。 素敵なものや良いと思った材料があったら 迷わず直ぐ設計に取り入れます。 それが私の良いところでもあります。 

 

これからもお客様のモチベーションを常に上昇させることができる工務店でありたい!!!かく思います。



aokazu0319 at 01:53コメント(0)家造り この記事をクリップ!

2010年02月24日

No.1

ホームページやPC関係で助言やお仕事をしていただいている フォルクスワークスの高橋氏から先日紹介していただいたことがあります。それはランチェスター経営手法の提唱者で竹田陽一さんという方のことです。その方の本を 毎日コツコツ 寝る前や自宅のトイレでの踏ん張りの時に読ませていただきました。

その内容から 弊社のNo.1を探ってみることにしました。

 

 弊社は尾北地方で一番FPの家の施工実績がある。

 弊社は尾北地方で一番施主の満足度を重視した営業をしている。

 弊社は一番設計実務費が値打ちである。

 弊社は一番尾北地方でヘンテコリンで面白い工務店である。

 弊社はFPグループ東海地方では唯一ISO9000シリーズを導入し品質確保とユーザー満足度を大切にする会社である。

 弊社は尾北地方で一番宣伝広告費を使わない会社である(笑)

 

魅力あるだろうか・・・(笑)



LAN配線

家づくりの際にLAN配線は必ず設計しているが このLANを配管するというのは経験がいまだ私には無い。しかし最近これを考えなければならないタイミングが訪れた。 このタイミングを受けてLAN配線を調べてみると CATE-5E/CATE−6・・・など という線がある。

データーの通信容量の違いのようだ。  

弊社の取引している電気屋さんにLANを配管で行ったことがあるか?という質問をしてみると 弊社の物件に限らず 配管はしていないとのこと。 

 

ただ配管で施工するタイミングに来ているのかも知れないな・・・

そう思い このブログを書いています。

 

ほんと・・・家を作るのは色々難しい。。。

 

 



aokazu0319 at 00:19コメント(0)家造り この記事をクリップ!

2010年02月23日

CAD

ソレガシは福井コンピューターのアーキトレンドというキャドを使っています。今日は一日その講習でした。 講習の内容は3D部品を作成する講座が午前中。午後からは確認申請業務の軸組計算とシックハウス対策図 採光・換気・排煙計算についてです。

少人数でたくさんのお客さんのお家を何とかやろう!!っと思うと業務をいかにスムーズにするか・・・が重要になってきます。 弊社は設計費用が破格に安い!!っと自負しています。

なので業務ベースで社の損益を考えたならば 間違いなく赤字カテゴリーなため この業務に掛ける時間と手間を削減することが非常に重要です。しかしながらデザインやお施主様のご要望にお付き合いすることを妥協したくはないため 必然的に削減対象となるのは確認申請や実施設計という製図業務になります。

そのためソレガシの中で この福井コンピューターのアーキトレンドを120%使いこなして 業務の短縮と製図を行うことが最大の課題なのです。

実施設計の製図業務と確認申請を外注に出せば話は早いのですが、そうするとお施主様からは今の1.5倍の費用を貰わざるを得ません。今正直設計費用がこの地域で一番安いと自負しているソレガシにはこれを踏み切ることはできません。


頑張ってキャドの習得を実務と並行して行い 業務の手間を圧縮することに力を注ぎます。



aokazu0319 at 23:04コメント(0)家造り この記事をクリップ!

2010年02月22日

シアター設置

先日「0シアタープロジェクト」のお施主様と一緒にスピーカー配線をしたり(配管にワイヤーを使って通す)スピーカーを設置したり プロジェクターやスクリーンの取り付けを行いました。

業者に依頼すると結構お金がかかるそうです。

ソレガシは男のくせに 車やバイク 家電などあまり興味がありません。

 

そんなわたくしでも 取り付けをしていると 欲しくなる。

 

(こんな・・・でっかいスクリーンで すごいサウンドで映画見たら気持ちーだろうなぁ〜)って思いましたが よくよく考えてみると TVも見る時間があまりなく さらに映画のチケットも(二月末まで有効)購入したけれど使えていない状況。。。。 

改めてソレガシには必要ないな・・・っと(笑)

CA390027002

  っということでO様竣工おめでとうございました。

  今後ともよろしくお願いいたします。

 



aokazu0319 at 09:39コメント(0)家造り この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)