2010年07月

2010年07月31日

サツキのエコハウス

200

 

 

 

 

 

 

社団法人工務店サポートセンターの200年住宅システムで 国土交通省の200年先導モデル事業の補助金申請が受理されました。

よって「サツキのエコハウス」は8月より着工いたします。

まずは丁張りをかけて 建物の位置を確認です。 太陽光発電とエコキュートなどの高効率機器とFPウレタンパネルと国産材100%での家づくり。

さて月々のランニングコストはどうなのか? お施主様にもお願いしてデーター分析もしたいし ソレガシの家づくり人生のポイントとなる一件には違いないです。

 

 

 

 



aokazu0319 at 09:15コメント(0) この記事をクリップ!

2010年07月29日

お披露目

雨です。 建て方は延期です。

犬山市の出来町にある交差点の わが社の看板を新しくします。

見本

 

 見かけたら 感想ください。

 



aokazu0319 at 19:12コメント(0) この記事をクリップ!

2010年07月28日

「あおちゃんの女性のタイプってどんなん?」っと妻から尋ねられる。。。

 

「杉本彩。  ウインクの髪の毛長いほう。  演歌の長山洋子。 」っと答える。

 

「けど・・・やっぱり弥生ちゃんだな!!」 ってソレガシが言うと・・・・・しらけた顔して、リビングからたった今妻が出て行った・・・(笑) そんなやり取りがもう4年。 早いもので2人から4人に家族はなりました。

そしてうちの次男が歩きました!!

 

万歳!!三唱!!

 

周平偉いぞ!!  さすが お前はとーちゃんの子だ!!

 

 

 



aokazu0319 at 21:01コメント(0)Jrのこと この記事をクリップ!

2010年07月27日

拝啓 暑さ様

いかん!! ブログの更新が滞っている。 今日は帰宅出来たので 妻の顔と息子たちの顔が見れて幸せです。 さっき・・息子たちと妻が寝ました。  4人でベットで寝ていると 最高の幸せをありがとうございます・・・・という気持ちになって なんだか泣けてくる・・。 ウルフルズの「なんだか泣けてくーる♪」というフレーズが頭の中でグルグル・・・・・・廻ります。

しかしながら暑い日が続きます。  29日は「岩田洗心館」さんの新築工事 建て方です。 森君とソレガシも足袋を履いて暑い中 大工と一緒に死の淵まで行こうと思います(笑) (本当に行ったら労災なので熱中症には気をつけます) 

 建築士が2人も足袋をはいて叩く工務店なんて 素敵です(笑) ずーーとこういう泥臭い工務店で行こうと思っています。  実はこの岩田洗心館さんの前館長さんの娘さんとは同級生です。  幼稚園から一緒です。  彼女は中学卒業後フランスに留学していたので それ以来でしたが 今回この新築工事で新たにご縁を頂きました。

彼女のお父様が前館長さんですが 現在は彼女が跡を継いでいるカタチです。  犬山市役所の近くにある広大な土地を始めは 皆さんがマンションにしたほうがいいーとか・・・駐車場にしろーとか 色々な意見があったそうですが 前館長のお父上様はその意見を取り入れず 市民の方に開放できるような緑や「岩田洗心館」の新築工事を お金や名声とは関係ない文化度の向上を視点にして計画されています。

しかし、残念ながらお父上様は他界され彼女がその意思を継いでいます。  私はこの話をブログで話すことを彼女に承諾を得ていません。 しかしながらこの話を私が彼女から聞いた時 なんともいえない 心の奥にジワっとくるモノを感じて 少しでも力に慣れるなら努力と協力は惜しまない!!という気持ちになりました。   なので少しでもこのブログを読んで下さっている皆様に 「岩田洗心館」という犬山の美術・博物館の存在を知っていただいて ぜひとも見に行って頂きたい!!そう思って書きました。

 

今のうちに謝って置きます。「勝手に書いちゃってごめんなさい」・・・。

 

ゆるしてね。

 

 

 

 



2010年07月23日

まいった

愛知県発注の江南保健所の耐震改修工事を受注しました。 そのために準備や書類でテンバッテいます。 また少し会社に泊まる日が多くなりそうです。。。

なので ブログでお伝えできる面白いことや 考えることが 無くなっている状況です。

いや・・・余裕がなくなっちゃってるんだろうな・・きっと。 

今まで結構忙しくても 更新してきたけど 流石に余裕が無いんだな。。。

 

 

まいった。。



略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)