2010年10月

2010年10月30日

ついったー

 「仕事」というのは 人に仕える。 

 親に仕える。 

 お客様に仕える。

 社会に仕える。

 

 

 

 じゃっどん。。。 

 煩悩あるがゆえに 其れは非常に難しい。

 

 

 燃え盛る煩悩を 沈めるために 

 仏壇の前で 座禅を組むが 

 一瞬で腹が鳴る・・・・。

 

 

 正座をすれば足が痺れ 

 瞑想すれば 子供の顔が脳裏に浮かぶ。

 

 

 仕事をすれば利益の為に 愚痴も出て

 「お客様の為に!!」と「利益」との狭間で苦しむが

 

 

 「ありがとう」とお客様に言われれば

 有頂天になり

 天狗になる。

 

 

 腹が立たないように 自分を律すれば 

 ストレスで関節が痛み

 経験のないことには心臓がはちきれ 

 慣れたことには 慢心が起こる。

 

 

 自分以外の才あるひとに 憧れて

 口惜しんで 

 落ち込む。

 

 

 

 妻を愛しているはずなのに

 綺麗な人が通ると 

 目が行く

 異性に良く思われたい!

 という不必要な願望は

 自分の意志とは 別に起きる。

 

 

 もう十分幸せだ!っと思う自分と

 人の芝生を羨むもう一人の自分。

 

 

 いやこれは自分ではない!!と自分で思ふ・・

 けれど自分のようで自分でないような気がして・・

 自分はなんだ?と思い

 自分と言うのは どういう意味だ?と 思ふ

 

 

 お金も家も土地も 本当に自分のものなのか?

 中国は市場開放して マンション買ったりしてるけど

 中国の土地は共産主義国だから国家の土地で

 自分のものではない。。。

 日本だって国家が無くなれば 何一つ自分のものだと

 本当に主張できるもんは 何一つない。

 ・・・などど くだらない事を思ふ。

 

 

 けれども これらを日々くりかえして 

 ソレガシは生きている。

 生きているのか? 

 生かされているのか?

 偶然なのか? 必然なのか?

 意味すらわからない。

 

 

 しかしながら 生きる。

 なんで?生きるんだ? 

 と自問する。

 

 

 楽しむ為に生きるのか?

 楽しんで 楽しんだ後は?

 ・・・・

 まぁいいか?・・・

 

 

 ・・・・・・・と思考停止したくなるけど

 頑張る。

 

 

 じゃっどん。

 未だに 生きる意味さえ 解らぬ

 若輩者ですが

 家づくりや建築では 社会の皆様に

 先輩風 吹かせておりますが。。

 

 

 これでいいのでしょうか?

 

 どうしようもないですか?

 

 今これを書いている気持ちは

 比較的穏やかで

 心澄んでいます。

 

 決して生きることが嫌ではありません。

 むしろ生きたい。生き抜きたい。

 

 

 じゃぁ・・なんで生きたいのか?

 という疑問には 答えられません。

 

 

 夢 という言葉はなんとなく理解できません。

 現実の将来像・・・というと腑に落ちます。

 

 成るべくして なった。というのが 

 夢がかなったと イコールだと思ふのであります。

 

 

 善因善果 悪因悪果 ですな。

 まぁ・・・何にしても

 

 こんな事を思ふ ソレガシは

 面倒くさいやつで

 うっとーしいですが

 

 

 見放さずに お付き合いいただきたいと・・

 飽きずに 構っていただきたいと・・・

 思ふのであります。

 

 何とぞ 

 今後とも

 よろしくお願いいたしまする。

 

 

 おわり  

 

 

 

 

 

 

 

 



2010年10月27日

しっけんず

最近外部の塗装では「シッケンズ」という塗料を使います。

何だか もちが良いように思います。

 

DSC00219

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC00218

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色も良い感じだしね。木部のメンテナンスをお施主様は皆嫌がるけど 実際はあった方がお家への愛着も持続するので お勧めです。・・・・・・・・・・とソレガシは考えます。



aokazu0319 at 20:05コメント(0)家造り この記事をクリップ!

2010年10月24日

日曜の朝

昨日・今日と可児市で現場見学会やってます。

会場に出かける前に ちょっとブログの更新です。

今回はお施主様のご厚意によって チラシを新聞折り込みに周辺地域限定で入れました。

 

 

その結果昨日は3組の方がチラシでした。 

今日は何組来てくれるのか??・・・ 3/20000  

 

チラシはやっぱり 高い買い物です。 けれど 周知してもらうには ゲリラ的なこの方法が一番手っ取り早い。。 やっぱり前々からの案である チラシ配りのパートさんシステムの構築を早々にしたい。。。 まぁ・・そんなことを考えながらの日曜の朝です。。おはよーさんでございます。

 

見学会をしながら打ち合わせが 本日2件あるという 今日もハードスケジュールなので 気持ちにテンションをかけて 行きたいと思います。 

 

それでは・・・・いってきます。

 



aokazu0319 at 08:48コメント(0) この記事をクリップ!

2010年10月22日

10年ぶり

久しぶりにギターを引っ張り出して触った。

エレキは10年ぶり?? 

 

学生時代の懐かしい感覚を思い出すね。

 

もう一度 練習し始めようかな。。。

 

自分を追い込んでストイックに仕事をしてきたけど 

やっぱり限界があるよね。 

 

ストレスを放出する 空気抜き・・・・ 

 

もしかしたら??!!  あのグルーブ感が又味わえるかも?

っと思うと、 いつの間にかギターを持って テレテレ・・・っとはじいてしまう。

 

 

会う人 会う人 に「疲れてるねぇ〜」と言われる今日この頃。

「疲れている」のは負の称号。 乗りに乗っているときは疲れない。。

 

 

・・・そういうわけで まだ解んないけど  

何だか人生が面白くなりそうです。



aokazu0319 at 08:22コメント(2) この記事をクリップ!

2010年10月20日

発送

深夜・・・妻にお手伝いいただき 漸くニュースレターとチラシの発送準備が整った。

DSC00216

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月-9月-10月号 ニュースレターと今週末の見学会チラシ発送します!!

 

 

皆見てね。そして 来てね。

 



aokazu0319 at 01:43コメント(0)家造り この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)