2011年08月

2011年08月29日

おつかれさま

DSC01276

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岩田洗心館さんの竣工打ち上げを洗心館さんの2階で開いてくださったので御呼ばれしてきた。

実は弊社の社長の件があり 延々と待っていただき 昨日だったのであります。

皆様ありがとうございます。

 

 

村正という名刀の話に成り。。。

(なんつー話してんだ!!って感じですが 備前兼光とかも出てきた(笑))

 

岩田洗心館のさえちゃんの旦那さまが村正のエピソードで良い話をしてくれた。 村正の跡目相続の際に2人の弟子に刀を作らせた。。。 一方の弟子の刀は落ちてきた葉っぱが刃に触ると二つに切れた。。。 もう一方の刀は 葉っぱが刃に近づかず避けて落ちた。。 跡目を継いだのは後者の葉っぱが避けた刀を造った方に成ったんですって!!

 

武器は抑止力。

 

 

ちなみにこの村正ですが徳川家にとっては妖刀であります。

家康の祖父清康 

父   広忠 

息子 信康

 

村正で命を落としております。。

 

生活に役立つプチ情報でした(笑)

 

お料理は 犬山のフレンチレストラン SOU SOU さんでした。

ホームページはこちらです。

http://www2.ocn.ne.jp/~sou.sou/index2.html

 

 

 

 



aokazu0319 at 15:45コメント(0)料理 この記事をクリップ!

2011年08月28日

FPWebTV

http://www.fpweb.tv/tv/index.php?id=234

 

↑弊社の瑞浪のお施主様がFPWebTVにご出演です。

ちなみに・・・忙しすぎて撮影時に、お伺い出来ず 

ほったらかしにしてしまったこと・・深く今お詫びいたします(笑)

 

 

 

 

 



aokazu0319 at 15:22コメント(0)家造り この記事をクリップ!

2011年08月26日

お盆休み

お盆休みは少し取れた。

その際に男の料理をたしなんだ。

テイメイジャン・・?トウチ・・?そんなのをスーパーで2400ぐらいかけて購入してくる。

 

男の料理は金がかかる。。

 

妻は笑って見守ってくれる。

 

お金は妻に貰う。。

 

・・・・中学生が夏休みの自由研究で料理をしお金をお母さんから貰う図式と寸分たがわない(笑)

 

 

メニューは焼き餃子・四川風麻婆豆腐・ニラ玉・味噌汁・めし

の侍・訪中定食である。

 

DSC01220

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC01221

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC01225

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱりコメは土鍋に限るな。。。

 

と男くさく呟いてみる。。

 

結構料理はストレス解消である。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



aokazu0319 at 08:56コメント(0)料理 この記事をクリップ!

2011年08月25日

太陽光と省エネ

DSC01226

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「港区Worksのいえ」で初めてFPコーポレーションのFPサンブリッドという太陽光発電システムを設置した。この太陽光が良いのは屋根と一体で形成される。。つまり太陽光パネル自体が屋根の仕上げ材に成っている。。。という事です。

 

なのでガルバニウムの屋根などの場合 非常に雨対策などの納まりが良いのであります。

 

 

しかしながら。太陽光を付けるのが原発事故以降は世の流れのようになっておりますが・・・肝心なことはエネルギーを極力無駄にしない 住宅を作ることです。

 

そのお家を実現するためには断熱材だけ良いものを使えば済むという問題ではありませぬ。 室内の快適エネルギーは換気でのロスもあり、また開口部からの流出もあり、また隙間からの漏気によるロスもあります。 

 

断熱・換気・気密・遮熱・高効率システム  これらの5つの力で実現可能になるわけです。

なんだか5人の力の戦隊シリーズみたいな話になってきますが お解りいただけるでしょうか・・。

 

 

 

切実に訴えてはおりますが 世間の皆様には中々伝わり難く・・・

営業・接客時もお客様に理解していただくことは 甚だ難しきことでございます。

 

 

太陽光が増えれば電気代が上がるに決まっております。 折角入れた太陽光の恩恵も経年すると影響が薄くなってしまうことも考えられるのであります。 つまりエネルギーを使わないイエにすることが やはり・・・一番の省エネ。。なんだね。



aokazu0319 at 08:35コメント(0) この記事をクリップ!

2011年08月24日

あげあげ

8月の4日以来3週間ぶりの更新です。

 

いやぁ・・・忙しかった。  余裕が無いね。  お茶のお稽古も本日久しぶりにBlogと同じように3週間ぶりに出席できて脚は痺れるは・・・御点前は忘れてるは・・で散々です・・。

 

DSC01216

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

忙しさの中にも 更なる新しい境地が見いだせそうな気配もありました。

もしこのプロジェクトが成功出来たら。。。 

そう思うとテンション上げ上げです(笑)

 

 



aokazu0319 at 22:36コメント(0)建築家 この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)