2012年04月

2012年04月22日

小屋の宝物

稲沢で新築工事が始まります。

天井・建具に「ヘムロック」米栂を中心にしたお家。

そのお家の解体する直前お施主様が小屋梁の丸太を新しいお家で使いたい・・

というご要望がありました。

 

小屋裏には2〜3本の小屋梁があります。

 

DSC01800

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

解体しながら こいつを抜きとり 丁寧に弊社の加工場まで搬出・・・

 

 

120413 (5)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ〜皮を削って 綺麗にして プレカットと連携しながら仕口を加工し

寝室の化粧梁に生まれ変わらせます。

 

楽しみです。



aokazu0319 at 23:29コメント(0)家造り この記事をクリップ!

2012年04月12日

アボカド食べたい

おっさん一人の夜は
おっさんがおっさんのために
アボカドどんぶりをつくる
bdf6e3fc.jpg

aokazu0319 at 20:49コメント(0)料理 この記事をクリップ!

2012年04月11日

ソレガシには此しかない

農地法第5条 転用
都市計画法34条の開発行為の申請を本日 江南市役所に受理して貰った…長い戦いだった(笑)

親父が設計したお家に住んで頂いている OB施主様から 保険代理店の事務所を自宅から 切り離して 建てたい…と相談を貰ってから一年。


お客様が持っている土地は市街化調整区域のみ 資金計画的にも 新しい土地から購入する 余裕はない。
お客様の知り合いの行政書士さんの見積もりは80万程度… そして 難しい案件なのか その書士さんからは連絡がなくなった


厄介な問題は 現在2筆ある土地を一体利用したいが 1筆は農地 もう片方は 宅地だが転用のさいに土地区画整理事業と重なり 正式に登記の地目を変更できず宙に浮いたまま…
そして 他人にその土地を貸していたため 居酒屋の建物が現状宅地にたち 農地側を 違法使用で駐車場としてある 複雑化した状態であること。


だから書士さんは余りやる気が無いのか…


ソレガシの営業スタイルは正攻法しか持ち合わせていない… 酒が飲めるわけでも、ゴルフするわけでも 外の団体に属して慈善活動するバイタリティーもない…そう、お客さんをみながら 考え 一言口走った(笑)

「ソレガシやります。勉強で、初めてだし無報酬でいいので!」っと…(笑)



開発申請の行為許可は 以前にも飛島村の物件でヨウヘキ 造成がらみを こちらも行政書士さんの尻拭い的に経験しているが 農地転用は初めてだ…


しかしながらお客様の協力のもと 事前協議を行政と重ね まず 区画整理で宙に浮いた地目を法務局で変更するために 市役所の各部署の記録を手繰り(お客さんのお父さんの時代だったため)寄せて宅地にまず落ち着かせた。

次に 現状駐車場として 無断使用を貸していた人がしていたため、始末書などを含め 事務所のずめんや事業計画 など揃え 幾度の訂正(笑)を経て

本日 農地転用と開発申請を受理してもらった…
長かった… 6月の着工に向けて 次は建物の積算だな… 努力が実って 今日はちょっと嬉しい日


aokazu0319 at 19:58コメント(0)家造り この記事をクリップ!

2012年04月06日

才能がないのだ

強力粉 250g

生ぬるいお湯 175g

砂糖 13g

ドライイースト3g

バター  5g

塩   5g

スキムミルク 15g(だったような気がする・・・)

ショートニング 8g

 

 

これで昨晩 食パンを造るも 失敗・・・・再度挑戦し二回目も失敗。。

 

工程は  粉モノを混ぜて ぬるま湯を加えながら練る。。

練ってグルテン膜を確認したら バターとショートニングを入れて更に練る。。

 

もっかいグルテン膜確認したら 一次発酵 オーブンの発酵機能を使ってラップして行う。。

フィンガーテストして 穴が戻らんな・・と確認して パンチ作業・・・ガス抜き。。

 

 

その後 もう一回 二次発酵。 同じくフィンガーテスト

 

カットして丸めてベンチタイム

 

その後型に入れて ホイロ90分オーブンの発酵機能使用してするが

膨らまず・・・・。

 

 

誰か・・教えて!!

 



aokazu0319 at 11:40コメント(0)パン この記事をクリップ!

2012年04月03日

パパ像

次男周平が図書館で借りてきた本・・・

 

 

DSC_0110

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0111

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんな・・・イメージやねん(笑)



aokazu0319 at 19:24コメント(0)Jrのこと この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)