2012年06月

2012年06月30日

人間という職業

お客様と資金計画をしていくなかで、毎回ではないけれど、融資の件にも携わることがあります。

銀行への掛け合いや フラット35の問題などです。 お客様と個人的な情報をやり取りしなければならないので、長い時間 コミュニケーションをとってからでないと、成立しませんが…


家作りをする前に こういった融資の件でご相談があると お客様とさらに 連帯感が増す気持ちになるのは ソレガシだけではないはず…。所謂営業職の醍醐味というヤツです。


設計や施工にはクリエイティブな醍醐味と出来上がりの感動の醍醐味があるように 営業にはお客様と 山や難所を乗り越えた連帯感が伴った喜びがあるのです。


人が苦手とソレガシは言いながら…この営業の醍醐味も好きなソレガシは 営業も好きなのか…?人間は嫌いじゃないのか…
自分の心が単純には図れず難しいのでございます。

只 そこまで お客様に相談して貰える事実は、人間という職業には冥利につきるということです。


aokazu0319 at 07:42コメント(0) この記事をクリップ!

2012年06月27日

ヤナギハラエコハウス?ヤナギのエコハウス?

DSC01955

名古屋市北区の「ヤナギのエコハウス」プロジェクトがいよいよ本格的に熟してきました。SII(一般社団法人 環境共創イニシアチブ)の350万限度で補助金が下りる「住宅のゼロエネルギー化促進事業」を申し込みました。

 

 この事業は1次エネルギー(ガスや電気を作るために必要な基のエネルギー)を自然エネルギーや住宅の断熱促進をすることで100%以上賄うことが出来る物件に補助されるものです。

 

 

 添付の画像では 解りにくいかもしれませんが 弊社が光熱シュミレーションをこの北区の「ヤナギハラのエコハウス」で試算しました。  一年間のこの住宅における必要な一次エネルギーは109,213MJ 太陽光の発電量は6.4wを搭載して 62,558MJ 差は46,655MJ  この46,655MJを次世代省エネルギー乎楼茲砲ける断熱性能をより向上させた断熱性能で賄い 100%以上をクリアするということです。

 

そのためにエコハウスと謳っております(笑)

 

じゃあ・・金額的に光熱費はいくらか?試算表によると、このプロジェクトのお家は二世帯住宅で一階にガスキッチンとUB 二階にはシャワーとIHキッチン。 広さは大きめで62+ロフト。Q1.58W/K  気密Q値は0.5/屬之彁察そのスペックで 年間のガス・電気あわせた光熱費は40115

 

当然 家電製品などは試算です。実際にはこの金額より良いかもしれないし 悪いかもしれない。でも大きく外れることはないです。(これは今までの経験上外れていても良い方に数字がいつもなる)

 

こんな住宅ばっかなら 原発いらないです。

大切なことは 住宅の性能を上げることです。

 

ハウスメーカーさんも光熱費0円を謳っているところがありますが 超ハイスペックな設備を導入しているようです。そんな0円で良いのでしょうか?本当に・・。

私は疑問に感じます・・。

 

今後は更に開口部などを真剣にFPグループも見つめQ値をコスト的な問題を解決して1.0W/屐Kに近づけていくことが必要です。。。

 

 

続きを読む

2012年06月26日

黄色い星の子供たち

一週間前に借りたDVD。 今日返す日だったので一本見えずじまいだった 「黄色い星の子供たち」というナチスによるホロコースト ユダヤ人への大量検挙事件である ヴェルディヴ事件を証言を基に製作された映画を 1人暗闇のリビングで深夜見た・・・寝れなくなった。

そして今日辛い。。

ナチス ヒトラーが何故反ユダヤなのか? ドイツ主義者であったとしても 民族浄化まで踏み切った背景は何か?今一つはっきりと解らないし これからも解らないんだと思う。

ただ・・・ ご飯が食べれて 子供と暮らせて 日々仕事があることが

とても大切で幸せなことなんだ・・・と1人暗闇で 鼻水と泪を啜る。。。

 

今日消費税通過したね。 3%・・・5%・・・借金膨らむばっかりだから 税取ったって

意味無いよ。。  落ち込むね。日本国

 

まぁ一度地に落ちて 国民がもう一度精神鍛え直して 宗教観念入れて

贅沢や快楽ばかり追い求めず 実直な国民に戻るのなら・・・

素直に貧国となることも受け入れまする。

 

 

家族でご飯が食べれることが有難いことです。

 

 



aokazu0319 at 15:37コメント(2) この記事をクリップ!

2012年06月25日

4世代とサンダル

母方の実家が名古屋市港区ですので 昨日久しぶりに曾孫達を連れて祖父母を訪ねた。  昨年は飛島や港区 大府市などで施工物件があったので会うこともできたはずなのに 中々会いに行かず・・・申し訳ない。。

父と母も一緒に合流し 久しぶりに皆で食事をした。 

齢85位になる2人だが 久しぶりにみると 随分と弱ったなぁ・・という印象です。 「体が思うように動かない」っと嘆いておりました。。 人間の老いの苦しみも実感できたのであります。 ただ・・私が2人にしてあげれることは、少しでも健やかな気持ちでいて貰えるようにすることぐらいです。

 

そういう意味では昨日 行けて良かったなぁ〜っと実感しています。

 

 

その後は皆で名古屋港の金城埠頭ポートメッセ名古屋で開催されている建築イベントに 私の懇願を受け入れる形で向かいました。  子供たちは仮面ライダーフォーゼショ―があったので とても喜んでいましたが 爺ちゃん婆ちゃんには歩くのも苦痛です。。

受付には いつも取引している後藤木材蠅離好織奪嫐漫垢 控えておりましたので 車いすを借りて2人を載せてフォーゼのもとに駆け付けることが出来たのであります(笑)皆がフォーゼを見ている間に 私はブースを巡り HEMSのこと 建材・銘木・床材・建具・・・はたまた狭小地における仮設および木材組み立ての方法など 色々知識を増すことができ 素敵な一日でした。  

 

最後 次男周平がサンダルを片方 会場に落とし 片足で帰宅してしまったため またもや後藤木材 各務原支店 営業8課に(笑)迷惑をかけてまいました・・・・。無事サンダル保護のご一報ありがとうございます。。 

 

家族4世代が一緒に過ごせるなんて 素敵なことだな・・・っと感じています。

昨日はとてもよかった・・・・・。   

おじいちゃん・おばあちゃん  建築イベント付き合ってくれてありがと。

お父さん自分も大病あがりで ふらふらなのに 車いす引いてくれてありがと。

お母さん お寿司ごちそうさまっす!!

弥生ちゃん ウチの家族との過ごす一日ありがとう。

倫太朗  フォーゼ ありがとう・・と父ちゃんに言いなさい!(笑)

周平  後藤木材にありがとう・・・って言いなさい!!!

 

 

            



aokazu0319 at 10:04コメント(0) この記事をクリップ!

2012年06月24日

決算と上申の儀

6月末で我社の今期が終了する。 親爺が倒れて 戦線から離脱して自分が全て見るようになってからの初めての決算。  「決算書の見方」的な本片手に 夜・・・先期決算書とにらめっこしてる(笑)

ここで一つ 御上に上申したい儀がござりまする。

若造の遠吠えだと思って鷹揚にお聞きいただきたい。(笑)

 

今期施工した 100万口と120万口の補助金の長期優良住宅5件分・・・・。

たのむ!!12月に終わってるのに何で入金がまだなんだ!!

早く支払ってくれ(笑)

 

なんで半年もかかるんだ!!  

 

こっちはその分 利益から丸々負担してる。

きっと・・・廃業さす気だな・・ちきしょー(笑)

 

今年の地域材の補助金も 補助金て言う名ばかりだし・・・

国交省 住宅局・・・・ 

 

上申したき 儀・・・・ございまする!

 

 

 

 



aokazu0319 at 00:01コメント(0) この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)