2013年01月

2013年01月31日

チャレンジ

昨日はお茶のお稽古でした。
先週仕事で 行けなかったから 何だか久しぶり…いつもなら 間が空くと御点前を忘れがちになるのだけれど 昨日の僕は頗る冴えていた(笑)

水差しの運び
茶器、お茶碗 茶杓 茶巾 茶筅の運び
ケンスイ 柄杓 の運び
ふくさのさばきと ナツメの運び

今までより 良かった…


このお茶を師匠の社中に加えて頂き学び始めて以来 正直 私はいえ作りにかなり役に立っていると思っている。


和室材料や建築材料への設計時における考え方 さらには 空間形成と美しさへのチャレンジ。そして茶室設計者へのステップアップの第一歩であること。


もっともっと色んな茶室を見て
色んなお道具をみて
次なるステップにしたい。


2月、3月と 御茶会で御点前をします。

本番の4月明治村茶会に向けて
更なる向上を目指すぞー


2013年01月29日

電車の旅

おはようございます。
今朝はこれから 中央線→東海道線と乗り継いで近江八幡まで行きます。

そこで 構造の講習です。


何故か…名古屋会場がなく、近いとこが 浜松か…近江八幡…って(笑)


まぁ 確り自分の設計力向上に努めて参ります。

aokazu0319 at 06:14コメント(0)建築家 この記事をクリップ!

2013年01月28日

URIBOのこと

毎日・・毎日 座って見積もりやら設計していると本当にやばい・・なぁ〜っと・・・そう思い。本日は週の最初でもあるので、ウォーキングを兼ねて犬山市の施工中の現場を見に出かけた。

DSC02468

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中間検査も終わって 外壁を仕上げる準備に入っております。

そして内部は気密工事をしています。。

いくつか気密処理・断熱処理で気に成る点があったので 担当者に伝えて

且つ 監理報告書を作成しなきゃな・・・。

 

DSC02470

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東側の外壁では 板金屋の真人君が窓周りのガルバを折り込んでおります。

かれは上手です。

イケメンだし・・ 羨ましい限りです(笑)

僕もイケメンが良かった・・・・(泣)

 

 

 

 

 

DSC02492

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この犬山市の物件「エネルギーデザインURIBO」は裏側の南面の二階部分の庇は薄く・・・そして大きく屋根の軒の出を取りたいがために、スチールを溶融亜鉛メッキ処理した鋼板で薄い屋根を受けております・・・。 このまま裏側もガルバを巻いて完成です。早く完成形が見たい。。

 

1人雪が残る足場を恐る恐る・・・(笑)

へっぴり腰で登ってアスレチック感覚で体をほぐします。。

昔はマンションの監督だったので 10階位から足場の昇降階段んで

たったか・・たったか・・・と登ったり降りたり 怖さも無く

軽快でしたが 今はおっさんなので無理です。

 

そして・・猪子町から昨年 お引き渡しした

中本町の物件までウォーキング・・・。

 

かっこいい・・・

 

DSC02494

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつ見ても・・・(笑)

 

玄関までのアクセス横の木製格子が出来上がってますので 再確認・・・。

綺麗に出来てます。。 木製なのでスロープ土間の水分が木部に干渉しないよう SUSのボルトやCチャンスチールなどを用いて木部を浮かしながら荷重を土間に伝達しています。また木部の上端部が雨にさらされ痛むリスクを最小にする為に上部にも溶融亜鉛メッキ処理したスチールを使い 直接木部のコバに雨が当たらないように工夫しました。。。さらに敷地間口がどうしても城下町の為限りがあります。玄関までのアプローチ有効幅を1センチでも確保する為に木部の組み方を全て閂状に縦・横を組んでおります。

屋根の鉄骨小針・スチール鋼板屋根 格子は最初の段階から計画していたものが 漸く完成に至り自画自賛して鑑賞しながらウォーキング・・・(笑)

 

帰りにはツルツル・・・道路で滑って怖い思いをし、おっさんが転んだら社会的に軽犯罪だ・・と自分を言い聞かせ慎重に会社まで帰宅しブログをシタタメテおるのです(笑)

 

さぁ・・・先週末の土日の打ち合わせした内容を議事録作成して 見積もり・図面を修正します。。

 

がんばるぞーーー。



aokazu0319 at 11:53コメント(0)家造り この記事をクリップ!

2013年01月26日

ミンミンたは〜

今日は午前に春日井で打ち合わせ、夕方から 契約前の見積り打ち合わせ…そして 深夜ひとり 事務所で明日の打ち合わせの展開図と電気設備図作成中…

マウスのカチカチっとしたクリック音と間違えた時の僕の口走る「うわぁ」とかの効果音と舌打ち音しかしない事務所…(笑)


眠いけど 頑張れ…


皆の食い扶持は 僕に託されてるんだ。


アジカンでも ガンガンにかけて 首ふって
ノリノリで図面カクヨーアルヨー!


あっ…そうそう。
いま犬山市で施工中のお客様に
今朝元気な男の子の御子様がご誕生になられました。おめでとうございます。

青山建設社員一同 喜んでおります。

自尊心

犬山メチャ雪降ってます。
寒いしばれる…

でも 実家の18年落ちですが(笑) FP ウレタンパネルで建てた家 メッチャ暖かいです。
廊下もトイレも押し入れの中さえも…家中暖かいっす。


今まで 僕と接触したのに 僕がいえ作りしなかった方…残念!
かわいそうじゃん!…

って、所詮僕も人間なので(笑)腹のなかでは こう思ってる。 それが僕の自尊心である。



aokazu0319 at 09:35コメント(0)家造り この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)