2013年03月

2013年03月31日

エネルギーデザインURIBO見学会

今日日曜日・・。

犬山市で完成見学会開催中。。

素敵なお家・・だけど。。。告知が下手糞だから

相変わらず来場者少ない(笑)

 

でも良い。 知ってる人だけに素敵なお家をじっくり作る・・

そういう作り手で良い。。

 

DSC02633

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

和室は建具でダイニング・キッチンと仕切ることが出来るんだけど・・

これが建具と建具が合わさる部分で綺麗に斜めにくっつくようにしている。

 

こうやって・・

 

DSC02634

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC02640

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北側吹き抜けからの窓は空が綺麗に取りこまれる。

 

これがこのお家の設計するに当たっての 一番のもくろみ(笑)

 

 

今日も数組の予約の方に 全力で我社はぶつかります。

 

 

 



aokazu0319 at 06:08コメント(0)家造り この記事をクリップ!

2013年03月30日

家具も併せて

先日僕の大学時代の友人夫婦が福島県の南会津から三重県鈴鹿市に引っ越してきたので 会いに行ってきたんです。 彼らは母方の実家であるお寺を継ぐために鈴鹿市に越してきた。 南会津では家具職人として生業を建ててきた彼らにとって この決断はとても勇気のいる選択だったと思う。。

僕は学生時代を福島県で過ごしたため 高校時代の友人や地元での友人は少ない・・・いや それが理由ではないのだと思う。 きっと僕自身が友人関係と言うものを構築する能力が不足しているものとおもわれる。。 それは豆でないが故・・・また 遠慮なくふるまうことが苦手であるが所以・・。けれどもこの夫婦といる僕は意外に素でいることに 先日遊びに行って気がついた。 折角南会津と言う遠い場所から越してきて 素敵なご縁を僕にくれたこの夫婦に 僕はとても感謝しているし 出来うることは可能な限り僕の力を彼らに注ぎたいと思っている。

こういう生意気なことを言うと彼らは如何思うのか?計り知れないが 友人の距離感をつかむのが、僕は苦手なので余り気にしないでおこうと思う・・・いや寧ろ気にしないで振舞える縁の方を、有難く感謝しなくちゃいけない。。

 

引っ越ししてきた彼らのお家には 彼が南会津で作成してきた家具が配置されていた。

それはとても素敵な仕上がりで カッコつけてなく。 なんだろ・・・何処となく素直な表情をした家具たちだった・・・だから僕は写真を撮影しながら この家具を僕の設計するお家に取り入れてみたいと正直に感じた・・・。 

DSC02623

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チェリーのダイニングテーブル。そしてチェア。

 

DSC02625

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンで使うハイチェア。

 

DSC02626

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紐?編んだチェアの組み合わせ。

 

 

DSC02627

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

微妙に一枚の板をアールにしてある 学習デスク。

 

DSC02630

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベット。

 

 

彼の家具と僕の空間とを一緒にお客様に提案してみたい・・。

そう感じた。

 

 

でも・・・彼らは住職としてブッダのお弟子にくわわる身・・・・。当分実現できないかもしれないけど また三重県でも工房を持ちたい・・って。 だから きっと実現する。 そして僕が佛教に傾倒している縁もいささか関係しているのだと感じている・・・。  

そうゆう 協力も出来ればな・・・って思うよ。

 

 

 



aokazu0319 at 16:54コメント(0)家造り この記事をクリップ!

2013年03月27日

今週末

ご無沙汰しております。

青山です。

今週末犬山市の猪子町で完成見学会を行います。

DSC02618

 大きな北側からの光がお家の至る所に陰翳を作ります。

素敵なお家です。

見に来てもらいたいです。

気軽に遊びにいらしてほしいです。

 

お客様はある日突然ホームページを見た・・といって アポなしで来社されました(笑)

通常資料請求とかメールとか・・様々ですが 行き成りアポなし来社のお客様は初でした(笑)

でも初回の面談で 既に意気投合出来ていたことは印象に強く残っています。

 

そしてこの方の為なら素敵なお家を作りたい・・そう思ったことも事実です。

 

 

hayasi僕たちは真剣に家づくりをしています。

一棟一棟見聞し 反省し チャレンジしています。

それしかできないです。

それでいいと思っています。

 

チラシを打つことも 雑誌に載せることも 営業マンを置くことも していません。

でも私も含め スタッフの森・金本・・・皆もがきながら 研鑽している事実だけは間違いありません。

 

 

そんな我々3人のプロセス・・・ 感じに気軽に・・適当に(笑)

遊びに来てほしいです。。

 

 

 



2013年03月26日

planning

image
犬山市での住宅planningをしています。一階二階での完全二世帯住宅です。一番太陽の力を借りることができたり、風通りが一番いい形を探りながら クライアントの要望を網羅していき designも練っていく。 廊下の面積や無駄な面積がないように…また 家具が置いて インテリアや照明計画の面白さを確認しながら パズルを探して 妄想の波を乗っていく。 一番難しいけど 一番嬉しい 一番面白さを感じるところ。たった1つのお客様だけのおうちの大枠を探しに また妄想のなかを わたしは今日も突き進むのです…。

aokazu0319 at 14:17コメント(0)家造り この記事をクリップ!

2013年03月23日

頭のなか

頭のなかにある イメージをどうやって紙に表現するか? これが 僕の弱いところ…
そして もっと能力を高めたいと思っているところ。

尺やモジュール 既成の概念に囚われない設計で 今から着手するファーストplanは仕上げたい。毎回こうやって 真剣に向き合うことで きっと 上昇するよね。きっと。


傲らず 前向きに 直向きに 自分自身のこの世は戦い。 いつか 必ず 自分でよくやった…俺…って 納得出来る日がくるはず。




aokazu0319 at 00:13コメント(0)思想 この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)