2013年04月

2013年04月30日

電卓のオト

4月も今日で最後っす。
愛知県発注の入札物件が、GW 前に公告されたため 我々建設屋は休み返上で拾い出し見積り作業をこなさなければならない。

ただでさえ 設計依頼や 見積りしなければならない木造住宅物件があるのに 休んでなんかいられない。

9連休。10連休。なんて 夢のまた夢である。


多分 県職員の建設部の方々は 発注公告を連休前にしてしまい 気持ちよく連休を迎えていることだと思われる(笑)


さて…電卓弾きますか…(笑)


2013年04月28日

チャージ

28日は奈良、大和路へ寺巡りに出かけた。
橘寺、飛鳥寺、朝護孫子寺、達磨寺…

歴史好き、仏教好きな私にとっては、堪らない(笑)


橘寺は聖徳太子が産まれたとされる橘宮跡に建つ。
飛鳥寺は飛鳥時代からのこる釈迦如来像がある。
朝護孫子寺は松永久秀と平蜘蛛の釜で有名な信貴山にあり戒壇巡りができる。
達磨寺は片岡の飢餓者と聖徳太子の伝説が残り、2-3年前に本堂の改修があったときに、本堂したにある古墳を文化庁が発掘調査した結果、お舎利が水晶の石塔から出たというミステリアスなお寺です。


一日、この文化に触れた私は 今自分に与えられた目の前のやるべきことを、手を抜かず前向きに施して行く…ただそれのみ。。というエネルギーチャージの一日でありました。

2013年04月25日

マンションリフォーム

マンションリフォーム終了・・。
8年前のマンション 管理組合や住人さんへの挨拶回りで解ったことは この20件のマンションで改修は初!!
最初の設計が何処の設計かは知らないが、建材が蔓延り、雰囲気も余り無いので そのあたりを作ろうと思い、また あまり予算もかけられないので キッチンや玄関収納・キッチン収納は面材を張り替えて既存の設備を流用しながら いい雰囲気に見えるようにした。 キッチンの食洗機などが黒色のものだったので 収納のとって建具の金具・トイレの小物なども黒にしたりした。

また建具はマカバのツキ板で製作した。 
床は遮音フローリングなので無垢のものではないが (ただでさえ値段が高いので)よい雰囲気のものに変更・・・キッチン収納・玄関収納・キッチンはダイノックシートを張って白くし雰囲気を作る。 レンジフード・トイレ・照明は新しくしてみた。。これで300万ちょっとって感じ。。

どうかマンションリフォームしたい方・・・今回面白くて もっと考えたいので 相談してください(笑)

リフォーム前

CIMG1344





















CIMG1346




















CIMG1342





















リフォーム後DSC_0019




























DSC_0021



























FB_IMG_13662900427688406

































aokazu0319 at 14:36コメント(0) この記事をクリップ!

2013年04月21日

フォノン

音は空気の振動で伝わるために 、住宅の気密性能を高めて上げると、室内の音は逃にくくなるので、響きやすくなる。っと営業でお客様にお伝えしているわけですが…実際熱も学生の時の残知識でいえば、空気中の原子運動により熱伝達や輻射熱が起こるわけであります。。。。


じゃ、いったい熱と音のちがいってなんだー?


調べると周波数の違いって、まるで煙に巻いた(笑)ような説明しか出てきていません。誰か教えてください!(笑)
光が光子フォトンを伝って、光が伝わるように、音と熱もフォノンという仮装粒子を建てて伝わって行くのだと、仮説立てられているようです。即ち半導体の携帯電話のしくみもそうですが、空気中には正体がわからないまま利用している 物だらけなわけです。

将来 住宅も熱音のフォノン音が光のフォトンをコントロールできるようになると、個人の快適性の品質を住宅毎に変化できるかもしれないね。 

aokazu0319 at 07:29コメント(0) この記事をクリップ!

2013年04月19日

結露論

結露には二種ありんす。
壁内結露と表面結露。若しくは夏結露と冬結露というかもしれない。

起きてはならぬものは  夏結露(東海地区とかは)
50年保証されているものは壁内結露。


結露は怖いよ。
結露で断熱材、木材が湿気を帯びてカビが発生し、そのカビを餌にするダニが発生し、その死骸や糞がアレルギー根源になり気管支や肺の機能を低下させる。


怖い怖い 

aokazu0319 at 16:25コメント(0)家造り この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)