2013年07月

2013年07月28日

過乾燥対策

弊社モデルハウスが9月にリニューアルします。
冬場の高気密高断熱の住宅性能が高いがゆえに起きていた「過乾燥」と言う問題を
クリアにする換気システムをモデルハウスに導入します。

この換気システムで宿泊体感できるのは全国でウチだけ!!・・のはず(笑)

是非 今年の冬の宿泊体感。お申し込みくだされ!!

既存のお家で換気システムを入れ替えることも可能です。
OB施主様や新築以外の方でも 体感可能です。
お気軽にお申し込みを!!






aokazu0319 at 07:14コメント(0)家造り この記事をクリップ!

2013年07月23日

家族

設計していると どうしても 聞かなければならない情報も多いです。
それが金額や収入などのことだけならまだしも 家族間での意見や気持ちの相違があるまま、家づくりに突入してしまった場合は家づくりにたどり着く前に やらなければならない課題が山積みになります。
でも 避けいてはいけないこと・・たくさんあります。

だから1つ1つ・・クリアにして 家づくりした後でも 家族が幸せになれるように・・。
家造るってそうゆうことっす・・。



aokazu0319 at 11:57コメント(0)家造り この記事をクリップ!

2013年07月18日

責任の問題ですよ。。

DSC02910




















中々・・ブログ更新できないな・・。
したいんだけど時間足りない。。

寝なくて済む体ほしい。

今犬山市の余坂町にある「余遊亭」という地域のコミュニティ施設みたいな・・・w
あれ・・・なんだろ?この施設?w

よく解んないですが 名古屋の設計事務所が設計して犬山市ではない建設業者が建設して・・・めちゃくちゃですw

木部も雨入ってもメンテナンス出来ないように成ってるし・・・見てくれの設計重視し過ぎるし・・・。


責任はビジネスライクに犬山市の業者じゃなけりゃ・・なる結果だし・・。


ほんとはウチは修繕で床・手すり・その下の天井の張り替えの工事でしたが・・
天井など解体してみたら・・びっくり。。。っす。構造材・・・くさっとるし。。

梁や柱入れ替えて・・・スチール補強など・・・します。



しっかりした入札制度・・・談合に成らず・・業者と役所がWINWINになる総合評価制度システム・・
犬山市も早く導入してほしいわ・・愛知県とかと同じように。。。



2013年07月08日

LC今渡からの・・きもち273KProject

今日は週の始めだし・・現場の視察から。。
久しぶり。。 プレゼンや設計で追われていたので 相当久しぶり。。
(未だに追われているけど・・・)

最初に可児市のL.C今渡へ 外壁工事の下地と軒裏のレッドシダーが綺麗に張られてます。
DSC02887





















室内からも同じ仕上げの天井がハイサッシを介して繋がります。。
いいねー!



DSC02888




















気密工事も完了してます。。


DSC02893




















綺麗にテーピング出来ているので数値を期待。。
テープだけじゃなくてサッシの気密性能も関係してくるから一概には言えないけれど・・・。


DSC02890




















省令準耐火仕様で施工してるので いつもは床張って 天井張って壁ですが
今回は壁から施工してます。。2階は概ね耐火ラインの石膏ボードが終了してました。

DSC02891




















換気はローヤル電機の全熱交換機。。
犬山市で施工した物件のエネルギーデザインURIBOでも使ったので
そろそろ夏のお客様の声をヒヤリングしにいかなくちゃ。。


床と階段が来るの楽しみだな。。





そのごは一宮市の「きもち273Kproject」へ。。
こちらは基礎のコンクリートを打設して養生中。。

写真取り忘れました・・・。


建て方は16日です。。

手作り棟札作成しなきゃな。。。今週。。
 



aokazu0319 at 18:15コメント(0)家造り この記事をクリップ!

2013年07月07日

お久しぶりです

おはようございます。。お久しぶりです。水分更新できてませんが・・・


昨日は午前中可児市で地鎮祭。 午後から塗装のメンテナンス。。そしたら予想より塗装が大幅に時間がかかる結果に・・・夕方からの打ち合わせの日程を移動していただかなければいけない話に成ってしまいました・・。(お客様大変申し訳ありません) 何だか・・昨日は感覚と現状とが余り一致しない一日でした。。

本日も13時半より打ち合わせです。。。


消費税が上がるということで 来年の物件の設計も今やることに成っており 
時間がいくらあっても足りない状況です。。。

明日は現場を一通り午前中に回りたいな・・って思ってます。。

来週はニュースレターやらないと・・。

 



略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)