2014年09月

2014年09月29日

成瀬さんとこのパン

image
















2014-09-29-12-46-34



















 
 
打ち合わせ終了後 
ぶっ飛ばして向かった先は…


高山市のTRAIN BLEU。



太っても構わないよ。
食べて食べて食べまくるさぁ。

すごく 売れてたなぁ。
本当に美味しいもんなぁー
香り 食感  バター量  どれとっても
最高。








2014年09月28日

空間の選択方式。


 
















今朝からの打ち合わせに使う『マンガ』を作成。。
キッチンとダイニングテーブルの関係性は生活感を出してしまう躊躇から対面型や手元を隠すってことが、毎回と言って良いほど、奥様方から聞こえてくる。


確かに気持ちは理解できる。

生活感や少しの気の緩みも赦されないような空間で大丈夫なんだろうか…?  きっと皆こうゆう理由。。

でも、其れなら今迄と同じじゃない?今迄の生活を一新して   楽しく 夫婦が共に家事も子育ても楽しみながら  生活を楽しむ為に家作りをするのでは??


僕はいつも思う。
空間は見に来た他人の為に作るものじゃない。。生活する人が如何に気持ちよく最初のママのコンセプトを維持できる所謂…『楽しむ』ことが出来るのか?ってことに着眼点を置くべきだってことを。


僕たちは、どれが毎日  優しくお互いを見て、楽しく生活を送ることが出来る空間なのか?そうやって考えて行くべきだ。


そしたらもっと、もっと男性もキッチンやキッチンツールにのめり込む。そう、エプロンとココットロンドが似合う男は真の男。。

『池波正太郎の江戸料理帳』じゃないけれど、昔の強い侍は  料理していたんだ。。家事は女性がするもの!という偏見は昭和の戦争に行き男性が生活に不在だった頃の名残り。。


いつ迄も  名残りをスタンダードと勘違いしていてはいけない。。

折角1/3000000000人で結婚した縁。
楽しまなくてはいけない。
自分を無くして行かなきゃいけない。
心を真っ直ぐに見て  表現できなきゃいけない。

偽善者って言われても、洒落臭いって言われても、真っ直ぐに。




aokazu0319 at 06:02コメント(0)家造り この記事をクリップ!

2014年09月27日

弁当

image

image

image



小学校の運動会。
『ザ☆男弁当』
がんばった(笑)


うちの息子が通う小学校の体育館は 僕の親父 いわゆるお祖父ちゃんが小田急建設サラリーマン時代に作った体育館。。30年前の古い体育館。




そこで弁当昼食。




aokazu0319 at 12:40コメント(0) この記事をクリップ!

2014年09月26日

地鎮祭のあるある。

2014-09-26-09-30-38


犬山市の丸の内で地鎮祭。
小学校の真横。
『FPの家』で施工します。

見学会させて頂けるなら、2月ぐらい。
頑張ります!!

(-.-)y-.", o O


地鎮祭で準備するものは
海、山、野、っって野菜、果物、乾物…?スルメとか昆布。。こうゆうのはお供えものだから 本当はお施主様が準備すると心がびっ!ってする(笑)


でも昨今は時代ですかね。。
お供えもセットでコミコミ一括価格ってのが随分増えてきた。。

ウチは神官さんはお客様と相談してどこにするか?を決める。
神官さんも色々…
祝詞が『ウォー』っつって神様呼んだかと思いきや、もう『ウォー』つって神様とお別れしてるケースもある。


1番今迄の体験ですごかった(笑)?のは祝詞が一時間近くあって女性で高齢の神官さんだったんだけど、その祝詞がお経も含んだ神仏混合の形になってて、途中でトランス状態になり白目で背後に倒れてきた…ってケースもあった。。

地鎮祭のあるある…ってタイトルだけど…あるあるじゃないね(笑)

とりあえず色々あるけど
いつも僕は心の中で、頑張ります南無阿弥陀仏…と神様の前でも自分の心に誓って所作を運んでる。どうゆう形でも、皆な心が穏やかならば 治まるとこに治まって行くんだと思うな。。


次の地鎮祭は来月20日。
また無事に治まってくれると
いいなー!

aokazu0319 at 16:25コメント(0) この記事をクリップ!

2014年09月25日

住宅の燃費

車の燃費は円/km。
家の燃費って どんな単位だろう?

家の燃料費は『暖房』『冷房』『照明』『給湯』『換気』『発電』『家電』こんな感じかな…これらに影響される。

季節によってエネルギーの使用状況も発電状況も違うから平たく12ヶ月で除して一ヶ月の平均を出した方がいい。


ガスも電気も基本料金は地域によって違うけど、そこ迄問題になる程じゃない。。

円/月・年 こんな感じ?


そうゆう訳で…
μ値 η値 そしてQ値に住宅の性能を計算して算出し、一次エネルギーを使用機器等も踏まえて算出。住宅の燃費を設計時に算出します。

実際にその設計で算出した燃費以上のエネルギー費は僕ら負担します!キャンペーン…てのが始まる。


詳しくは別途聞いてくだされ。

2014-09-24-16-27-50



aokazu0319 at 20:27コメント(0)家造り この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)