2014年11月

2014年11月29日

歳の取り方。

名古屋いりなかにある  「ゴヤムーン」ってとこで  Bamboo Stone +  (バンブーストーンプラス)のLIVEに昨晩仕事を終えてから出かけた。

6月の日進市 椿館でのLIVEに続き2回目。すでに私…虜になっております。
http://blog.livedoor.jp/aokazu0319/archives/52298637.html
前回のblog。

バンブーストーンプラスのお三人様は「岩田洗心館」「江南保険事務所プロジェクト」など一緒に仕事をした マチラボの加藤さんが属するバンドです。


今回のいりなかにあるゴヤムーンは 沖縄料理中心の居酒屋+LIVEhouse。
http://www.58s.jp/moon/







バンブーストーンプラスの曲は  仕事や日常を繰り返す生活の心の動きを歌詞にしていて 疲れた心を癒してくれる。

またアラフィフなのに かっこいい歳の重ね方をしている お三人様に脱帽…
僕も音楽の才能はないけど、お茶やパン 小説  家造りで素敵な50歳を迎えたい。

本当にそうおもう。

周りの所為にせず
襟を正して
心静かに
いつも笑って 優しくて
打ち込む事があって
お洒落な50歳になりたい。






2014年11月27日

第2分団車庫

image

















犬山市の出来町にある 消防第2分団の車庫を修繕しています。

この車庫は城下町のはずれにあってとても敷地が狭い。そしてコミュニティが濃ゆい(笑)

そんなわけで 犬山市のこの小さな仕事を入札で獲得した私ですが小さい仕事だからと言って 見くびってはいけません・・・

始まるまでに カナリの苦労がありました。。苦労の余り 予定HP(ヒットポイント)の半分はスタート時に使ってしまった。。。と言う感じです。





まず。この消防車庫には隣接した神社があります。。この神社には城下町ならではですよね。。。駐車ガレージが備わっていて ご近所の方々が頻繁に車を出し入れします。。 更にその駐車場から道路に出る通路は この車庫の横のほっそい・・・通路のみ(笑)

笑うしかありませぬ。


 更に消防車庫の敷地がめっちゃチッサイので 出たところの幹線道路(県道)ギリギリに工事対象建物が建ってます・・・(笑) ほぼ・・・嫌がらせに近いです。 そんなわけでとりあえず 愛知県と犬山警察署に 道路占用と道路使用許可を申請します。。そして 足場を建てるとご近所さんの車が通れない・・ことと 更に 完全に幹線道路に出る際に視界がふさがれます。。。 
 この時点でもうすでにリスクマネージメント一筋の私の頭の中では 交通事故が発生してご近所さんの皆様に土下座している自分の姿が頭の中で展開されています・・・(笑)致し方無いので 足場は上  空中でせり出すことにします。。 そして道路に出る部分は視界を確保するためにメッシュ構造の仮設囲いとし反射鏡などを足場に設置します。 


そして・・・この消防車庫のこの通路側には ご近所さん・・つまりこの出来町コミュニティのごみステーションが存在します(笑)・・・なんでこんな狭いとこに作ったのか?? 謎です。。そしてその対応も工事設計図書などに「関係セクションと調整すること」の一言で纏める犬山市の強気にビビります。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



とりあえず 足場の下にごみステーションを作ります。。
そして周知しなければ行けないので 回覧板を町内会長さんから皆さんに回してもらいます。。
そして市役所のごみ減量推進課と協議して ゴミ収集運搬業者に工事の周知をお願いします。。。

あー漸くスタート。。。。


色々あります。。


image


















素敵な神社の屋根にある 小躍りする狛犬が 
「がんばれ」って言ってくれてます(笑)
社長自ら監督しなくてもいいように・・・スタッフ募集中です


よろぴこ。




2014年11月26日

茶事三昧

さてと。
そろそろブログ更新したいな。って思いました。
こう思えることは素敵なことだな・・・ってまた思います。

徐々に英気が戻ってきてるのか?

来年は仕事5割 茶会5割w
の割合で生きることにします。


早速18日は犬山城で月例白帝茶会を師匠が釜を掛けるので
裏方お手伝い。。 その前に4日は師匠宅で初釜。。




おっと・・・その前に
今年最後20日の夜は師匠宅で「夜噺茶会」 
今年最後のお茶事です。。

師匠が懇意にしている 料理人米村さんの
点心がいただけるので今から嬉しい。。

今年は妻も一緒に参加します。
理解をして頂くには・・・参加していただくことが1番早いのです。。
今から足が痺れる妻を想像すると 笑えてきます。





2014年11月23日

茶室 桃丘亭

 
真清田神社で月例茶会がありました。
犬山市岩田洗心館が席主ということで 今年初めの明治村茶会に続き お点前、お運びで参加させて頂きました。

真清田神社のお茶室 「桃丘亭」で芭蕉の掛け軸で「旅」をテーマにお道具を選定されてみえました。

相変わらず館長さえちゃんは堂々てして 歴史やお道具の背景をお客様にご説明して 同級生ながら誇りに思います。

桃丘亭の茶室の設えや水屋との関係性の間取り…など  今回も参考になりました。。









呂宋壷…

利休と秀吉が根を釣り上げて大名共に買わせてぼろ儲けした  呂宋壷…


茶道は奥深い。。
まだまだ勉強が必要っす。


2014年11月21日

秘密は必要か?

(゚ロ゚;)エェッ!?
・・・・・・ってことが人生色々ある。

先日セラピーに行った。

久しぶりに泣けた。



泣きたくないけど心の内側が泣いた。




激しく叱られ 悲観された後 寝る時の恐怖感覚が蘇って泣いた。


 
自分だけ成績が悪い 疎外感を思い出して泣けた。





思考が取りとめもなく回るこの辞めたい思考・・・
いつも悩まされてきたが
漸く解決糸口が思わぬ形で現れた。


僕はプラス思考で自由になる。
自分無くしたいのと同時に
同じぐらい自分を見つけたい。


新しい自分になるんだ。



良い形に成ると信じてる。
お父さんとお母さんや妹と自然に接することが
出来るようになり 思考が全てプラスに働き
自分を愛することが出来るようになると。。
信じている。

少し通っていきます。


こんな僕でも家づくりを依頼してくれるお客様の為に。
思考の癖を治さなくちゃ。


このことは、ブログに書かない方が良い・・・って妻も友人も忠告
してくれた。。けれど・・・ごめんなさい。。 でも書いちゃったw。


全てをさらけ出して生きるブログだから。
家を売りたいブログじゃないから。
これが僕のまんまだから。


そして本当に治して
素敵な家を心底好きで 
愛して作って行けるように。。




aokazu0319 at 18:33コメント(0)思想 この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)