2015年11月

2015年11月29日

引き渡し

今日引き渡しでした。
最初にお会いして 家づくりの話を頂いてから、4〜5年経ってるそうです。(お客様曰く) 

僕は契約とか 余り焦らないし、気にしないようにしています。  勿論 契約しないで設計業務ばかり進んでいけば 僕の不安や恐怖は増します。

でも、キッチンストーリーのお客様の人柄、人徳ですかね…僕の不安や恐怖は出てこず、いつも慈愛に満ちた打ち合わせを重ねていく事ができたなぁ…と 感じています。


良いご縁 ありがとうございます。






 言葉と一緒にプレゼント貰って 心がとても暖かくなって  幸せな気持ちになりました。  思わず お客様の前で 合掌して「ありがとうございます」と言ってしまった(笑)


お客様も急ぐことをしない方だったので、何年もかかって完成したこと お許しいただきありがとうございます。


やっぱり 日常の慌ただしさに忙殺されていると 忘れてしまうけれど  こうやって 無から住処という物質を産み出す 仕事に従事させていただいていることに 深い感謝をしなければならないな…と  


とても、幸せで清々しい



aokazu0319 at 12:34コメント(0) この記事をクリップ!

いま感じること。

この空間という 「空」は
時間という制限で閉じ込められた場所。

「空」という概念は
何もないわけではなく、ワカラナイ何かがあると解かれる。


所謂、暗黒物質 ダークマターと
いうやつか?

ただ 暗黒やダークマターという ことばから想像されるような オドロオドロしいものではなく…


動物も植物も人間をも 「生かそう」という働きのエネルギーと、それらを「救おう」というエネルギーが満ち溢れてると仏教は説く。


そのエネルギーに満ち溢れてるものを 空間と呼ぶ。  それを法則という。


いかに  法則と生きるか?
そこに 鍵があるのだと
もう一度  自分を見つめたい。


仕事ばかりで ただ無駄に生命を
使っていないか  自分で呼吸も心臓も動かしているわけではない。


生かそうって働きで 動かされている 内に、胸の鐘が鳴っているうちに。
何とかしなければならない。


70年も三代で建築屋をやっていても、 細くしか続かないカルマは必ずDNA情報に原因はあり 遺伝の大河のなかに流れている。


業が深いそのDNA情報を包括している この僕の体内は ドロドロの燃え盛る煩悩に支配され  悪因悪果、いわゆる自因自果として現実化される。  自分を品行方正に修正して生きることが 必至。


おはようございます。
なんだか ずーっと休みがない ので 疲れが溜まってきていますが 今日も生かそうという働きのなかで  出来得ること させていただけることを 精一杯やります。


2015年11月27日

顕示欲

寒くなっちゃいました。

暖かい家が恋しくなります。

暖かくて
幸せな気持ちを
作りたくて
僕はこの仕事をしているの
でしょうか?




自己顕示欲と承認欲求

これらも、僕の内部で作られている毒物なのである。はっきり言って 芸術大学に通い直してること自体が自己顕示欲と承認欲求を活力源にして起きた行動だ。


先日書いた 学歴コンプレックスと密接に関係していることなんだと思う。 認められたくて、認められたくて 仕方がない賤しさが 止めどなく溢れてくる。


相対性の世界でこの煩悩は全く邪魔だ。他人様は関係ないのに 他人様に承認して欲しいという欲求により、見た事象に主観的になりすぎてしまう。


自分で自分を認めたい。
そうすれば 自分を本当に愛せるのに。





aokazu0319 at 17:01コメント(0)思想 この記事をクリップ!

お年玉




犬山市民健康館の吸収式冷温水機監視装置等の取り替えを昨日、今日でしている。ガスをエネルギーとして 高圧電流によりバースト着火させた燃焼部を熱感知で監視して 制御部に信号リレーするという一連部位の取り替えだ。


基本全て 日立がやってくれる(笑)というお年玉的な仕事。何故だか建築工事で発注され受注した。


何故建築工事でこんな仕事が発注されたのか?と担当課の職員さんに聞いたが、とりあえず此処では書けない内容なので伏せときます(笑)まぁ、古いマーケット概念の打破とコストの削減を職員さんも頑張ってるんだなぁーと思う次第。。



今回の既存機械が日立製だったので 入札前、直接日立に突撃アポをとり 日立ビルシステムという関係会社を紹介して貰いました。大きな会社なので うちみたいな弱小零細とおつきあいするには、様々な組織の決済や審判を仰がねばならず 一ヶ月着手までに要しました。

工期が長くてよかったっす(笑)


しかし…あれですね。


本当に利鞘が建築業界は少ないんだな…と実感しました。今回僕らにしたら、適正運営の利益を載せさせていただき 入札しましたが 2日間の作業でこの金額。。


お年玉です。

神様からのプレゼント(笑)


こんな機械系の仕事ばかりやってたら、家作るのアホらしくなっちゃうので こうゆう仕事は敬遠し、清貧を常としつつ、今までどおり、家作りに注力します。。


本当にお年玉
ありがとうございます(笑)



キューブとボール

全く進まない   
通信課題…

漸く2時間かけて一枚終える。

寝ます。


ヤベェ
卒業に7年かかるな…








aokazu0319 at 00:21コメント(0)建築 この記事をクリップ!
略歴
コメントありがとう!
月別アーカイブ
livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)